最近のオモリについて

これはオイラだけに限った事なのか?


他の投げ釣をなされている方にも起きているのか・・・



最近オモリの質が粗悪になってないでしょうか?

e0338196_10151389.jpg


このタイプのオモリですが、今年数十個購入した最後の


一つです。



三分の一ほどオモリポーチの中で折れていました・・・


かなり使用したのと、形状による強度等で、これはありうる事


かと思います・・・



問題は、仕掛けとの接続する環状の部分なんです、


確か一袋4個入りだったと思いますが、4個中2個


がキャストの瞬間ナマリに埋まっている所から抜けて


飛んでしまう事が数十回あり、スナップを確認すると、


しっかり留まっているんです。



一個や二個なら在りかと思いますが・・・


それもほとんどが卸し立て最初の一投目で。



このタイプのオモリは前回タカノハ釣で砂浜にて使用。



e0338196_10151476.jpg


これは4個中1個がやはり金物が抜けて、


錘のみ飛んで行きました。



ひどい時は竿を振り切る前に、スコーンとテンションが抜け


オモリが前方以外の所に飛ぶ可能性もあります。



皆さんはいかがでしょう?スナップが留まっているのに


錘だけ飛んで行くこと無いですか・・・?





これって・・・怖い事だと思うのですが。







あぶねーなーっと思ったら押してね


              ランキング応援お願いします


by ssc-nao | 2008-08-15 21:43 | 仕掛け・他 | Comments(2)
Commented by ayannbo at 2008-08-16 10:40 x
それは怖い・・・。汗
他のモノや人にぶつかったら大変ですねヽ(´Д`;)ノ
私はただでさえあっちこっちに投げてしまうのでなおさら気を付けないと!そういえば金属の質感が荒い気がします。何か別のモノを混ぜているのかな?投げる前に抜けないか引っ張ってチェックですね。
そういえば、ちょい投げ用に砂オモリが欲しいんですが、売っているお店がなくて。。
どこにでもあればとっても便利なのにぃー

Commented by ナオ・ソーヤ at 2008-08-16 11:02 x
ホント怖いっすよね((>д<))
オイラは近くに人の居ない時しかフルスイングしないけど・・・
製造元は品質検査ってしてるのかな?・・・
砂錘って昔どこかで売ってるのよく見かけたけど・・最近どうなんでしょうね??
チョィ投げの捨てオモリだったら、工場とかで古いボルトやナットを貰ってきて捨て糸付けてやるのも手ですよ!
ホームセンターで買っても安いかも・・・!?

<< クワガタと赤とんぼ シマノ NEWスピンパワー40... >>