シマノ NEWスピンパワー405BX 破損

前回8月13日の白老 タカノハ釣行で実は
スピンパワー405BX(ローライダー)のトップガイドが破損していた。



e0338196_10151423.jpg



am5:00頃 竹浦・敷生川河口海岸にて数投目に魚信を待ち


竿先を見つめていると・・・・?



トップガイドのリング側と穂先側が分離して、隙間が開いているんです。



投げた時に特に違和感やミスは無かった・・・はず?



あわてて先端を確認すると、


リング部が穂先に差し込まれて溶着してある様で、


その溶着が外れたような観じ・・・


おそらくこの部分は、かなりテンションが掛かる部位と思われ、


ただ差し込まれて終わりでは無いはず・・・



リング側が♂で穂先側が♀になっているが、♂側には確かに、


溶接なのか?接着なのか?の痕跡が在り、


たまたまこの個体に限った不良なのか?・・・・



取り合えず、そのままなんとか復元出来ない物かと穂先に


リング部分を差し込む事に。



さほど無理をかけなくても何とか変形させずに差し込むことに


成功するが、斜め下方向に力を入れて引っ張るとやはり外れそう。



竿を畳むか、このまま様子を見つつ使用するか迷ったけど、


結局一日使い続ける事にしました。



釣行の都度竿やリールは、手入れをして点検しているが、


その段階で異常は無かったため、この日の数投で起きたものと


思われ、原因は不明。



e0338196_10151481.jpg



破損状態で使用していたので帰宅後確認したが、


なんとか差し込まれたままの状態を維持していた。



e0338196_10151400.jpg



この先端部分が下方向に抜けていた・・・



いずれにしてもこのまま使用出来ないし、気分もよろしく無いので


早めに修理に出さないと・・・



こんなトラブルって良く在る事でしょうか?・・・








                        


   ランキング 応援 お願いします ネッ


by ssc-nao | 2008-08-15 09:01 | 釣り道具 | Comments(2)
Commented by ちゅば at 2008-08-15 21:00 x
そういったトラブルは
聞いた事無いけど・・・
補償で治りませんかね?


Commented by ナオ・ソーヤ at 2008-08-15 21:31 x
こんばんわ('-^*)/
まったく・・焦りますわ(><;)
オイラもあまり道具を壊したこと無いのですが・・
実はまだ修理に出してないんです、(;^_^A
シマノさんたのんますわ!

今日はボートだったんですね!
早朝から”おつ”でした(^_-)☆

<< 最近のオモリについて 腹を壊した野生児 >>