仕掛け作りと餌仕込み

なんとも不完全燃焼に終わった前回のタカノハ狙い、


こりゃあ~釣るまでリベンジしとかにゃ気がすみません。



はい・・釣れちゃった釣りから、狙って釣るって訳です。


戦略は・・・・



無い



すでに夏休みのオイラは悶々とした時間を過ごしつつも、


釣具屋に行き、しばし幸せな一時を満喫しながら


新たなタカノハ戦に向けて、仕掛けのパーツと餌を


調達してきたのであります。



e0338196_10151506.jpg



カツオの身餌を付けるべく大き目の針2種類(雑魚には用が無い)


その他天秤と、装飾、・・・


ついでに鮭用のYピン(初めてフック付きを買ってみた)





e0338196_10151552.jpg


            


作って見ました、新たなバージョン・上針部分




e0338196_10151565.jpg


            


下針は天秤使用・・・結局針をでかくしただけの何の変哲もない


2本針仕掛け・・・




e0338196_10151544.jpg


            


全体はこんな感じ・・・デカ針により一発大物狙いだけど、


またまた”ボンズ”をかます可能性はさらに



そのためネットにゴロアミを突っ込む1本針仕掛けと、いつもの


遊動天秤仕掛けも持参して、リスク回避しようかと・・・




仕掛けを作っている間に餌の仕込みも



e0338196_10151595.jpg


            


100均のゴムマットにザル付ボールとアミを使い塩イソメの作成



e0338196_10151646.jpg


            


ペット用のトイレシート・食塩・塩えび粉をつかい・・・



e0338196_10151695.jpg


            


ザルを取り出したボールにトイレシートを被せ・・・




e0338196_10151681.jpg


             


お好みの分量で塩とえび粉を配合・・・




e0338196_10151621.jpg


             


よく水を切ったイソメを入れて混ぜる、その後余分な


塩をザルで払い落として。



e0338196_10151652.jpg


             


そのまま包んでジップロックに入れて冷凍保存



後は似たような要領でソーダかつおも塩えび粉〆して冷凍保存




明日の白老の天気は 


南東の風2m~3m 


波高1m 潮回り 中潮


満潮15:04 22:37


干潮17:70


気温17/23℃




さてさていつ行こうかな・・・・










にほんブログ村 投げ釣り


                       


     押して     押して     押して 下さいまし


               


by ssc-nao | 2008-08-11 20:40 | 仕掛け・他 | Comments(6)
Commented by ayannbo at 2008-08-12 01:06 x
準備段階から釣りはスタートしているのですね(´∀`)♪

私もこないだ初めて塩イソメを作ってみた!つもりでしたがお塩いれてません(‾□‾;)!!塩えび粉だけでした。そういえば、お塩も別にいれるんだったぁー(;´∩`)

Commented by ナオ・ソーヤ at 2008-08-12 02:17 x
そうですね(=⌒▽⌒=)
準備してる時って、釣りの楽しみの半分位占めるかもo(〃^▽^〃)o あれこれ妄想しながら仕掛け作ったり・・・
塩イソメはえび粉オンリーでもOKじゃないですか! 仕上がりがソフトで!
オイラはケチって塩混ぜるけど・・ 


Commented by マリオ at 2008-08-12 05:44 x
私が使っている仕掛けは驚くほどシンプルな
Yピン使用の胴付き2本針ですよ。
餌もカツオですし特徴と言えばハリスのヨリ防止
のためにヨリモドシ付きのYピンを使っていること
とハリスの長さくらいかな?


Commented by ぐれぞー@ at 2008-08-12 09:01 x
道具類は釣具のダ○ソーで購入したんですか?
塩イソメの作り方は知らなかったんで、参考になりました。
こんど試してみたいと思います。

Commented by ナオ・ソーヤ at 2008-08-12 23:01 x
ただいまリベンジ作戦より帰還しました、
疲れましたぁ~・・・
やはりYピン胴突仕掛けでしたかぁ・・・
カツオ等の身餌での大物対策にはこれかなぁーと実は試してはいたのですが・・・糸よれ対策のピンフック付きはサケ用に購入したのでちょうど良かったです。
リベンジの結果はターゲット5機撃墜ですが、いずれも基準に達しませんでした・・・

Commented by ナオ・ソーヤ at 2008-08-12 23:08 x
そうなんです、ご用達のお店の商品でした、今なら特別価格でどれでも100円!
仕掛け等の小物と餌は別なお店ですが・・・
塩イソメ、作られるのなら最初に飽和食塩水にイソメを入れて楽にしてやってから、水を切って塩〆して下さいネ。

<< リベンジャー・タカノハ戦 釣行後のメンテナンス >>