人気ブログランキング | 話題のタグを見る

外道は幻のタカノハカレイ!

8月になりました。



今月末からそろそろが帰ってきますねぇ



本格時期は9月ですが、この頃は北海道と言えども



日中はまだまだ暑く砂浜は裸足だとジリジリ火傷しそう



です、去年オイラは火傷しました



しかし10月を過ぎると、日によってはめっきり寒くなり、



防寒着が必要になってきます。





オイラはここ数年親父と鮭釣りをするのが楽しみです。



昔は共にニセコの山でスキーに明け暮れ、師匠でもあり、




最高の友達だと思っています。



すっかり年老いてしまい、後何年一緒に遊べるか・・・



などと考えると、寂しく感じるこの頃です。

外道は幻のタカノハカレイ!_e0338196_10151907.jpg


約40年前の自分のグラスロッドとリールで鮭釣りをする


オヤジ、実はこのタックルによく鮭が掛かるんですね




外道は幻のタカノハカレイ!_e0338196_10151947.jpg


小さめだが見事なギンピカ。(オヤジ)





外道は幻のタカノハカレイ!_e0338196_10151953.jpg


海で鮭の砂を洗いに・・





・・・・なにやら鮭と違う引きで上がってきたのは・・・



外道は幻のタカノハカレイ!_e0338196_10151945.jpg


幻のカレイと言われているマツカワ






通称タカノハカレイファントムオブ・ザ・カレイ



外道は幻のタカノハカレイ!_e0338196_10151980.jpg


46cm 1.5kgありました、市場にはほとんど流通すること



が無く、キロあたり~1万円するとの噂も・・・



あくまでもウ・ワ・サですよ。



お味のほうは”絶品”の一言です



実はオイラ毎年この浜で数枚のタカノハを”外道”で



釣り上げております






専門に狙ってもなかなか釣れない、まさに幻のカレイ


鮭のゴツイ仕掛けに果敢に食いついてきます



外道は幻のタカノハカレイ!_e0338196_10151959.jpg


去年作成して今年も使えそうな自作遊動鮭仕掛け







外道は幻のタカノハカレイ!_e0338196_10151862.jpg


何気ない砂浜だけど、何故かこの浜が大好きで



夜明けから夕暮れまで竿を眺めています・・・







     


     押してみてね喜ぶから


by ssc-nao | 2008-08-02 22:57 | 鮭の投げ釣り
<< 100均はプチ釣具屋 むちうち症と戦う >>