苫小牧中央南埠頭・その後樽前、別々川河口導流提

本日、こっそり釣に行って来ました。



なぜ? コッソリ? っと思うでしょ



だって・・・ まぁーた  だったら行かなかった事に出来るでしょ



そんなセコイ考えで、朝4時起床 眠いから止めようか



でもここで止めたらドンドンダメな奴になって行くようで、



なんだか”怖い”



覚悟を決めて5時前に札幌を出発!目指すは苫小牧中央南



クロガシラカレイの座布団なんてこないかなぁ



早朝とあって道の空いている事!スイスイ走りますね。



6時過ぎ現着、6時半頃竿2本をどりゃーっと、フルキャスト



e0338196_10152050.jpg



渡り鳥たちが編隊飛行しています

e0338196_10152076.jpg



なんか”来い!”

e0338196_10152003.jpg



スタートから30分位してピンコのコマイ、これは美味いのでキープ

e0338196_10152084.jpg



その後も同じサイズを3匹追加したところで、カレイが釣れる気がしなくなり


陣地変換・・・西に進路を取る。



途中錦岡の海岸で鮭狙いのルアーマンに状況を聞くと、


夜明け前から登別方面より釣り歩くも釣果なし、登別では数人が


何本か上げていたが、白老~苫小牧では誰も釣れていないそう・・・



自分は鮭ではなく、カレイ狙いと話すと、『タカノハですか?』


っと聞かれたので、『ハイ!』と答えると、


『別々川が良いですよ!この前デカイの上がってましたから!・・』


っとアドバイスを頂いたので、お礼を言って早速向かうことに。


実はこの場所密かに好きだったりして・・・



10時頃、導流提左の砂浜に3本をセット、


2本は遠投1本は中投で探りを入れる。

e0338196_10152042.jpg



挨拶をして先客に状況を聞きに、鮭狙いかと思っていたら、


なんとタカノハ狙いとの事、あまりパットしない様子だが、


先ほどオイラの場所に居た方が一枚上げていたそうな!


こりゃあ、がんばらにゃ~!

e0338196_10152004.jpg



すると、スピンBロットにあたりが。



e0338196_10152021.jpg


イシカレイ・・・・うぅ~ん! ・・・・・・



e0338196_10152045.jpg


間も無く同じ竿に、またまた”イシ” ここにゃあイシカレイしか居らんの?



e0338196_10152000.jpg


お次はCロットに! おおっ! マガレイやっ!


流石マガレイ、手の平でもガンガンあたり、グングン刺さり


『おもしれぇ~!』 


このままサイズアップせんかのー!?




しかし、その後静かな時が流れる。


ここのカレイたち全て遠投に来ているねぇ・・・


って事で導流提に移動、砂浜より60~70mは沖に出ているので、


沖目のカレイを一網打尽にしてやるかい!?

e0338196_10152180.jpg


移動完了・・・・・



・・・・・・・・・・・・・



暇だ




そして、ついに来た!


キープサイズの”タカノハ様”


よかったぁ~!

e0338196_10152104.jpg



これより夕まづめ・・・

e0338196_10152132.jpg



実は面倒なので写真は撮っていないけど、おつまみサイズ


のコマイはコンスタントに釣れているのだ!



e0338196_10152128.jpg



またまた、なんとかキープサイズのマツカワさん!

e0338196_10152196.jpg



その後もコマイの追加オーダーと、頼んでも居ない


”ドンコ”がどんどん来たので返品しながら、4時頃納竿。



なかなか疲れたけど。。。





楽しかったあぁー






チョイト押して見てね


 



 色々なブログがタクサンあるよ
by ssc-nao | 2008-10-30 20:36 | Comments(16)
Commented by ぐれぞー@ at 2008-10-30 22:37 x
いい釣りしちゃってるじゃないですかー。
でもよく4時に起きて2度寝しませんでしたね。
気合の入れ方が違いますね。
自分の場合、寝てしまうことが多くおかげでダメダメ
になっちゃいました。(笑)

Commented by ayannbo at 2008-10-30 22:40 x
まだキープサイズのタカノハ釣った事がありません!!!
うーらーやーまぁーしぃー(´∀`)!!!
すごいですね!しかも2匹も♪
今日はお刺身パーティーですね☆アラも出汁が出て美味しいみたいです!

Commented by ナオ・ソーヤ at 2008-10-30 23:03 x
いやぁ~ぁ、50いや60オーバーを釣る気満々でコッソリ4時に起きて行きましたが・・・
流石に年のせいか、身体がダメダメになってます(笑)
実は私今夢が有ります・・・一度内地の”コロタマ”
”タマミ”って奴と勝負したいのです、北海道にも泳いできませんかねー?!

Commented by ナオ・ソーヤ at 2008-10-30 23:08 x
しかし流石タカさんですね!あのサイズでも身の厚いこと・・・美味しそうですよ!
アラで出汁・・・・ ・・・・ やばい頭!廃却されている可能性が???
探し出さねば(°Д°;≡°Д°;)

Commented by ちゅば at 2008-10-31 02:15 x
すごいですね。
カレイだけで4目ですかぁ~
タカノハと言うのとマツカワと言うの
どう違うんですか??

それにしても、爆釣おめでとうございます。

私なんか、フグ1匹だけですよ!

Commented by マリオ at 2008-10-31 08:25 x
良い釣果でしたね~

タカノハは刺身も美味いけどアラ汁も
マジで美味いですよ~!
今年は鮭は諦めましたわ(>_<)

Commented by ナオ・ソーヤ at 2008-10-31 09:34 x
なんとか釣果報告出来ました(*゜ー゜)ゞ
この時期、陸ぱっりでこれだけカレイが釣れればまあまあでしょうか?・・・タカノハはリリースサイズを入れて4枚ありました、 そうそう”タカノハ”と”マツカワ”は同じ魚です、タカノハは通称名ですね、北海道でも地域によっては”タンタカ”と呼ぶ所もあります。
ちゅばさんは今回はチョット残念でしたね、でもクサフグは毒がなく、食える!美味い!っと言って食べる方いますよね、オイラにゃ無理かも・・・

Commented by ナオ・ソーヤ at 2008-10-31 09:40 x
タカノハの”アラ”あやんぼサンのコメントを見て、回収を試みましたが・・・手遅れでした。(´д`lll)
又釣らなきゃ!50、いや60オーバー!
鮭、オイラも残念です・・・・
又寄らせてくださいね(^~^)

Commented by サニー at 2008-10-31 11:28 x
タカノハ二枚ゲットおめでとうございますm(__)m
コマイもまずまずで一夜干しですねー(^-^)
美味しそうっ!
あーっお腹減ってきました(^-^)

Commented by ナオ・ソーヤ at 2008-10-31 17:41 x
カレイ狙いに行って、コマイ!
なんだコマイか・・・ って感じですが、本命が釣れるとコマイはウマイ・・・・?  って感じで余裕でクーラーに入れていました(*゜ー゜)ゞ
干して食うとサイコ−ですね!

Commented by らすかる at 2008-10-31 20:05 x
苫小牧でイイ釣果でしたね(^.^)
僕も苫小牧のサーフ中心に遠投で釣りしてます♪
先月、僕も別々川でマツカワ上がりました。あそこは上がりますよ♪
同じスピンでの釣りに思わずコメントしました(^.^)

Commented by エスティ at 2008-10-31 22:00 x
実はまだ一度も釣ったことないです…
函館方面は滅多に釣れないんですよね
苫小牧かぁ~
ちょっと遠いかも
八雲方面で頑張って狙ってみるかな?
あっ、その前にリールと竿買わなくちゃ~(笑)
ヽ(;´Д`)ノ

Commented by アサヒ at 2008-10-31 22:16 x
タカノハ美味しかったですかー??(°∀°)
チビコマイ、次は私も数回収して干してマヨつけて・・・( ´艸`)七味は苦手なのでつっこまないでくださいね(><;)
お天気も良く、良い釣行でしたね(´∀`)私も情熱で早起きできるかな~

Commented by ナオ・ソーヤ at 2008-11-01 01:04 x
タカノハの刺身旨かったデス!特に縁側が、アサヒさんも是非狙って下さい!
ゲドウのコマイも数狙えますよ!干して食べると最高デス!

Commented by ナオ・ソーヤ at 2008-11-01 01:10 x
一度良い道具を持つとなかなかランクを落せないですもね…おいそれと買える金額ぢゃないですし…
デモ投げたくなったでしょう?(笑)

Commented by ナオ・ソーヤ at 2008-11-01 01:17 x
はじめまして!
コメントありがとうございますm(__)m
別々川あなどれませんね! 大きいの上がりましたか? 又良い情報があればコッソリおしらせ下さい(笑)又遊びに来てくださいね!

<< 妄想・・・ 遠投を考える(道具と飛距離) ... >>