遠投を考える(道具と飛距離) その一 竿編

投げ釣りの醍醐味っと言えば、 遠投


オモリを遥か彼方にぶっ飛ばす


必ずしも釣果とは結びつかないが、時に圧倒的な結果を


出すことがある。



例えるなら、ゴルフでのドライバーショット!


例えフェアウェイのド真中でグリーン近くにタマを付けても


寄せやパターが悪ければスコア−には反映しない、


ただの飛ばし屋、でしかない


とは言えスポーツキャスティング(SC)っという競技が有り、


釣りより、SCにハマッテいる御人も大勢いるのも事実。



このSCと言う競技に使われる釣り竿だが、硬すぎて釣には


使えない物がほとんど、例えばシマノだとスピンパワーの


XX(40号)かXXX(45号)最低でAX(35号)と釣具屋さんの


店頭には置いていない物ばかりで、値段も高価で、恐ろしく硬く、重い。


必然的に、釣り用とSC用とは使い分けなければならず、おいそれとは


手が出ない。



リールについては、やはりトップメーカーの投げ専用の最高峰モデル


を使用する方ばかりだが、これはスプールを専用に揃えて実釣にも使える。



オイラは実釣における、遠投用のタックル(竿・リール)の妥当性関し


考えてみた。



シマノ派のオイラはやはりスピンパワーを愛用しているが、購入に


あたっては実に悩む、並継は一本は欲しいとこだが、BXが良いのか


CXが良いのか?405が良いのか、425が良いのか?振り出しはどうなのか?


今回一つの結論に達した。


それは勿論さまざまな状況で各号数・長さを使い分け出来ればベストかも


しれないが、経済的に無理な訳で、そこで万能に近い物は何か?



私見で有るが、スピンパワー425CX-Tベストとなった。



<理由>


● 振り出しなので機動性に優れ、移動を繰り返す時に有利。



● 振り出しとは言え、並継と変わらない性能、実際並継のSリーダーより


   性能は上と思われる。



● 405の長さより425の長さのほうが飛ぶ!(振り切れれば長い方が飛ぶ)


  ※キャスティング界の大御所に色々質問攻めにし得た情報だが、釣り場


  での振り方では長い竿の方が間違いなく飛ぶ・・・しかしSC競技で


  スイング投法の場合い長い竿は技術が無ければ”さばけない”。



● BXCXでの飛距離の差がどの位か?を考えた時、大御所曰く数m・・・


   実釣において僅か数mの飛距離がどれほどの結果に反映するか?


   むしろ硬い分、魚の食い込みが悪くなり悪影響ではないのか?


   したがってCXが妥当である。   


   ※ただしSC競技において数mの違いは勝負に影響する!



以上がオイラの釣りにおけるベストタックル・竿編である。


まあ~あくまでも素人の戯言であるから、玄人肌の方・・・ご容赦下さいネ










チョイト押して見てね


 



 色々なブログがタクサンあるよ
by ssc-nao | 2008-10-29 11:49 | 釣り道具 | Comments(14)
Commented by ayannbo at 2008-10-29 16:12 x
私はSHIMANOの赤いサーフリーダーFV CX-405を使っています^^
でも、振れるようになったらBにすればよかった!って一瞬思いました←生意気。笑
一緒に釣りに行った方にいろんな竿を貸してもらった事があるのですが、同じCXでも竿の種類によって、硬さが違うんですね。
でもリールは高くて、欲しいのは買えませんー・・(*‾Oノ‾*)

Commented by ナオ・ソーヤ at 2008-10-29 17:27 x
サーフリーダーFV 僕も持っていますよ!425BX-Tですが、実釣にはCXで十分ではないですか?SICガイドも付いているし、意外と強いですもね!
 
僕はどうしても上の物を見てしまうので、どうせなら最高の物を持った方が、無駄な買い物をせずに済むっと思います。
でもホント良いなーっと思うものって高いです・・・
だから失敗しないように慎重に慎重にじっくり調べて考えます、そしてしばらく釣具屋でヨダレを垂らして眺めて、
オジサンが可哀想になって”くれる”のを待ちます(笑)

Commented by ちゅば at 2008-10-29 17:34 x
私も、スピンパワー425CX−T欲しいっす!!

現在、赤サーフリーダーFVその前の水色サーフリーダーFVいずれも、425CX−Tです。
一番投げやすく感じます。
釣れないけど、大物釣った時の事を考えると
BXの方がいいようには、思いますが・・・

Commented by ナオ・ソーヤ at 2008-10-29 17:50 x
狙う魚にもよると思いますが、内地の方がコロタマ?タマミ?を狙う釣ではかなり強い竿を使うみたいですもね!?
北海道の投げではCXの竿が折られるほどの釣はほとんど在りません、鮭釣りでも25号の竿で十分ですから、勿論堤防から抜き上げるのは無理ですが・・・
因みにスピンの425CX-TはサーフリーダーBX-Tより硬く感じます。

Commented by エスティ at 2008-10-29 20:55 x
釣具ってアメーバ見てる限りだとシマノ派の方が多いですね~
けど自分の釣具の9割はダイワです
いつの間にかダイワ派になってました(^▽^;
何となく自分の好みでそうなってしまった感じですかね♪
425の方が飛ぶんですね、自分は振り切れないと思って405-33(シマノのBX相当)を使ってます
今年の春に竿とリールを海中に紛失してしまって以来、投げ釣りはしてないのでそろそろ遠投が恋しくなってきましたよ(^ε^)

Commented by ナオ・ソーヤ at 2008-10-29 21:20 x
こんばんわ(^-^)/
スカイキャスターとトーナメントサーフ35!
ショックでしたねo(_ _*)o 
もし自分にも・・・っと考えると人事とは思えません! 実は昨年12月に釣行中に防波堤から風でロットケースが海に飛んでいった事が有りました、まだ一度も使っていない新品の竿等数本が入っていたのですが・・命がけで回収しようとしましたが、海は大時化で相方に止められて、諦めていたところが、港内に流れてきたので何とか回収出来ました。
道南遠征時に竿を並べる事が出来れば嬉しいのですが・・・

Commented by ぐれぞー@ at 2008-10-29 21:58 x
いっつも頭悩ませます。高価なものなので。
自分の場合、キスの投げ釣りをメインに考えているので、遠投性能と手返し、つまり長時間振っていて疲れない竿が選定基準に決めています。黄スピンのCXをメインで釣りしていますが、これを購入する際も、405のノーマルCXと365のショートにするか結構悩みました。釣行のたびに425、405と長さの違うものを使用し、飛距離と体力の消耗を両方考えた末に決めました。
キススペの405AXあたりを一日中振り回せる体力があればベストなんですがね。

Commented by ナオ・ソーヤ at 2008-10-29 23:32 x
トーナメンターの方たちは手持ちで常に竿を振り続けるスタイルでしょう?・・・硬く反発の強い竿を一日フルキャストするのはキツイでしょうね!?
オマケに長くなればよけいに!こちらは置き竿主体ですが、スピンをフルキャストしているとヘロヘロになってきます。
イエロー・スピンですが未だに釣り場ではお目にかかっていません、前に釣具屋さんに聞いたら、やはり内地のトーナメントに行かれる方がポツポツ買われる位だとのことでした、そういえばキススぺもほとんど見かけませんね・・・

Commented by クサフグ at 2008-10-30 09:05 x
ナオ・ソーヤさんクサフグもまったく同感でおます。私は405CX−T派でっけど、たしかに飛距離は425が上ですな。

サーフサイドもPE使用時使いまっけどトラブル少ないでっせ。サーフサイド、ナオ・ソーヤさんどない思います?私的にはスッピンに匹敵する銘竿かと思ってまんねんけど

Commented by サニー at 2008-10-30 10:39 x
での飛距離200メーター超えは凄いですねー(^-^)
ロッド、リール共に本当に高価なものばかりで、鮭釣りで十本そろえたらボート買えるなーといつも思います(^-^)

Commented by ナオ・ソーヤ at 2008-10-30 20:21 x
お初です☆コメント有難う御座います(*^ー^)ノ
しかし、425を一日振り回すのは流石にコタエますね・・・ここ一発は425、で後は405Cがホントちょうど良いです(;^ω^A
がま投げ・・・ですが釣具屋さんで振らせてもらった事しかないのですが、(*゜ー゜)ゞ
以外に軽く感じました、、、穂先も意外にしなやかな調子だったような・・・?
しかし! がまは玄人・・・っと言うかマニアっと言うか・・・機会が在れば実釣で振ってみたいですね!

Commented by ナオ・ソーヤ at 2008-10-30 20:33 x
本当に凄いですよね☆海岸等の打ち下ろしでの4色出し切りとは違い、平地ですからね・・・
お値段も!
中にはオモリと共に人生を投げている方も居るとか・・・・
したがってオイラは鮭用のタックルはセットで1万円以内(笑)!のバッタ物メインであります!
とても10本の竿に200倍の投資は出来ません・・
ボート買いますよ(笑)

Commented by yo1-chan at 2008-11-29 15:52 x
釣る魚にもよるが,カワハギ釣りで50-60mなら,25号オモリの仕掛けをクーラーに腰掛けたまま投げています。
柔らかい分,当りがわかり易いようです。
最近2ヶ月の釣果 カワハギ315尾ほか。
もう1本 CXかDXの竿を持とうかとも思っています。
勿論,リールもシマノ投げ釣り専用です。

Commented by ナオ・ソーヤ at 2008-11-29 17:42 x
コメント有難うございます。
北海道ではカワハギは釣れないのですが、餌取り名人でしたっけ? 繊細で難しそうですね・・・
釣り味を重視するのならやはり軟らかいロットになりますよね!

<< 苫小牧中央南埠頭・その後樽前、... ナオ・ソーヤの冒険 >>