太平洋作戦準備(黄金道路編)

10月25~26日にかけての黄金道路での準備に取り掛かりました。



夕方釣具屋さんで、10号のナイロンライン



仕掛け作成のための小物類をかってきました。



e0338196_10152445.jpg



600mm巻きのお得用、安かったんです!



昆布の中に打ち込んで釣る場合い、抜きあげの時ナイロンラインの場合




伸縮するため、すっぽ抜けて



オモリが飛んでくる恐れがあるので、PE4号進められたのですが、




使用頻度を考えると高価なPEは手がでませんでした。



e0338196_10152425.jpg



使用する針もやはり昆布対策で(丸セイゴ18号と海津18号)



針先が内に入っている物が昆布に引っかかりづらいそうです!



大きさも身餌・イカゴロメインなのでこの位が必要でしょう。



e0338196_10152465.jpg



あとは小型のプラピン(Y型)にしもり玉、



夜光と今回は初めて赤のタマも試してみます・・・



ネットはコマセ用に3mを購入。



しかし、そろそろ仕事が忙しくなるので仕掛け作りは”おあずけ”です。



今日の所は先ほどの10号ラインを、リール2台に巻き替えです



e0338196_10152441.jpg



便利なのがこれ・・・名前は??? 忘れました



e0338196_10152409.jpg



こんな感じで、吸盤付きなので家の中だと冷蔵庫等にぺタっと



e0338196_10152432.jpg



釣り場でもクーラー等を利用して力糸の巻き替えや、



緊急のライン交換にも便利ですよ



e0338196_10152449.jpg



スプリングが付いているので、ホビンにテンションが掛かり



糸がバラケづらくなっています。



こんな所で今日の作業は終了



また明日から日曜まで仕事でPCから離れますね



ではでは







チョイト押して見てね


 



 色々なブログがタクサンあるよ
by ssc-nao | 2008-10-15 20:00 | 仕掛け・他 | Comments(8)
Commented by ayannbo at 2008-10-16 01:27 x
カジカ釣りは昆布との戦いなんですねー(/_\;)
むつかしそうです・・・!
根掛かり苦手・・・(´Д`)

Commented by ナオ・ソーヤ at 2008-10-16 05:48 x
おはよう!
私も初めての場所で、っと言うか何処に入ろうか? まったく解かりません?
釣りは深いですね!

Commented by マリオ at 2008-10-16 16:45 x
昨日の感じでは日高は1ヶ月くらい後かな?
今、確実なのはやはり様似より北でしょうね!
カジカの50UPを釣ってみたいです!
カジカは不思議と一歩手前のサイズしか
釣れないのですよね(>_<)

Commented by ぐれぞー@ at 2008-10-16 17:27 x
どれをどう使うのかじぇんじぇんわかりましぇん。
ただ、ラインがぶっといのは昆布で根掛かりしない
ようにってことだけわかりました。
で、カジカ???大体想像は出来るんですが、
正体は知りません。
今度ゆっくり仕掛けとカジカ解説してください。

Commented by エスティ at 2008-10-16 21:53 x
ナイロン10号だなんて使ったことないです…
デッカイの釣れるの期待してます
頑張ってくださいね~♪
寒いので風邪ひかないように(*^▽^*)

Commented by ナオ・ソーヤ at 2008-10-16 22:19 x
持久戦お疲れ様でした! 
N—1油断ならない時期がきましたね、
今回は札幌サーフの月例会なんですが、私は条件がよければフンベの滝周辺でやって見ようか?っと思っています…行ったこと無いんですが…

Commented by ナオ・ソーヤ at 2008-10-16 22:31 x
実はですねっ!
ぶっといラインで昆布ごとヒッコヌクらしく、ラインも張った状態だと波で竿がぶっ飛ぶ事が有るそうです…恐るべし!
カジカは…デッカイ口した変な顔した奴なんですが、もし釣れたらアップします(^.^)b

Commented by ナオ・ソーヤ at 2008-10-16 22:41 x
私も先輩に聞いて耳を疑いました(笑)
昔ーしカジカ釣りに行ったことありますが本当に寒かった…あと胴長履いて夜の海の立ち込みもビビります……

<< 新兵器導入 スピンパワー! 防寒対策と夜釣り3 >>