防寒対策と夜釣り3


e0338196_10152542.jpg




いきなりアルカイダの様ですが・・・・



決っして! 怪しいモンではありません・・・・




これからの時期の釣りはコレ無しでは、



在り得ない位寒いのです・・・



特に夜釣りなんて寒がりのオイラにとっては”拷問”



そこで! 



素性を隠す・・



じゃ無くて”素顔を守るため”欠かせないアイテムが!



コイツなんです



e0338196_10152573.jpg



コイツを被っているか、いないかで体感温度はかなり違う訳で・・・



でも・・



コイツを被ったまま間違ってもコンビ二には行けなく・・・



釣り場と、雪かきの時限定なのです。



まぁ~夜釣りでサングラスする事は皆無なんですがネ



何れにせよ素肌は極力露出させないのがオイラの鉄則でして、



でも、手だけは細かい事をする時どーしても



手袋を外さなければなりません



そこでコレ



e0338196_10152571.jpg



はっきり言って、手は冷たいデス・・・



でも心なしか冷えづらく、暖まり易いような・・・



これは昨年の冬から春まで使用しましたが、



色々な種類が在る様なので、



この秋から試してみようかと思っています。




実は今月25~26日にかけて黄金道路(庶野~フンベ)



にて釣り会が在ります。



オイラ襟裳方面は初めてなんです・・・



どうもカジカやアブラコを専門に狙う気になれず、



今までヌルイ釣りばかりやっておりました。



なんでも、あちらは日本海とは違い仕立てがかなり、



ゴツイそうで・・・



道糸ナイロンだと10号・PEで4号、



オモリ30号~50号持っていくそうで、



餌も身餌の他イカゴロは普通としても、



コマセを10Kg~12Kg持って行くそうな・・・




大丈夫なのか オイラ・・・・










チョイト押して見てね


 


by ssc-nao | 2008-10-14 20:49 | 釣り道具 | Comments(10)
Commented by ぐれぞー@ at 2008-10-14 23:53 x
自分は不本意ながらDAIWAの(シマノファンなので・・・ 笑)
指が出せるグローブを渓流解禁直後の雪の中で使って
います。これの発展型をDAIWAのホームページで見つけました。
アウトブレイズ バリアテックグローブOG-9013W
です。
とても暖かそうです。
くどいようですが、自分シマノ派です。(爆)

Commented by ナオ・ソーヤ at 2008-10-15 00:27 x
もしや・・?隠れDA●WAファンかと!(爆)
そんなおいらも”不本意”ながらチョロチョロと
浮気しているのはご存知のとおりで・・・(汗)

さっそくリサーチしてみましたよ!

【透湿性、防風性に優れた機能素材+裏地はフリース素材で保温性UP!!寒い時にはフルカバー、ルアー交換時など手先を使用する時などはチョイ出し使用! 】

これですね!
うう~ん! なかなかやりますなぁ~!
男にとってチョ出だしは本能をくすぐられますぞ(笑)


Commented by ayannbo at 2008-10-15 02:14 x
は は 犯行声明文だと思いました・・・! 

(´∀`)笑

私も寒いのが超苦手です・・・涙
全顔マスク?フルフェイスマスクは釣具やさんに売ってるんですかー?

Commented by ナオ・ソーヤ at 2008-10-15 07:33 x
寒いのはチョー辛いですね(x_x;)
一発で釣りが嫌いになります!
きっと親が寒冷地仕様に産んでくれなかったんで
しょう・・・
この覆面?オーシャン2●で昨年300円位で買いました、メーカー品の物は、もっと素材もデザインも値段も良いのですが・・・なにかのついでに衝動買いしたのですが、冬は欠かせません。
防寒アイテム良いのが在ればアップして下さいネ!

Commented by クサフグ at 2008-10-15 09:06 x
夜釣りでの投げ釣りって・・・

想像絶する寒さなんでしょうねΣ(゜д゜;)

いかごろ???
餌ですよね?

Commented by ナオ・ソーヤ at 2008-10-15 09:28 x
おはよう御座います。
冬は日中でもくじけそうになります、夜は寒いと言うより”痛い”ですY(>_<、)Y・・・・

『いかごろ』 いかのワタの事です、内地では『いかわた』ですかネ?
なんでも肝臓にあたるとか?・・・・
釣餌で、これを孫針に付けて投げます、もう臭い臭い・・・でも根魚には万能餌にあたります。
機会があれば是非北海道に遠征に来て下さい、
出来れば”冬”に(-^□^-)

Commented by サニー at 2008-10-15 16:49 x
こういう時期になってしまいましたねー(^-^)雪かきの毎日
いやだーっ
やっぱり防寒対策は大事ですよねー

Commented by ちゅば at 2008-10-15 17:10 x
恥ずかしながら、知りませんでした。
今年の冬試してみまぁ~す(≡^∇^≡)

でも、北海道の夜釣は、ほんと
寒そうですね。

Commented by ナオ・ソーヤ at 2008-10-15 18:49 x
ドウモですー!
いやー雪の事を思うと今から憂鬱になりますネ・・
寒いし、雪かきは疲れるし、道路は滑るし・・・
しかし・・・金掛かりますねぇ~!北海道は・・・

Commented by ナオ・ソーヤ at 2008-10-15 19:01 x
こんばんわ!
”ぬるカイロ”是非試して下さい。。。
内地でしたら効果有り?かも?!
『ご使用において霜焼け・凍傷等の保証は当局はいっさい致しかねますのでご了承ください。』

ホント寒いっす!いくら重ね着してもじ~っとしていると、ヤラレマス!
プライベート釣行は車横付けが基本ですよ。

<< 太平洋作戦準備(黄金道路編) スピンパワー復活 >>