防寒対策と夜釣り

寒さが増して来ましたね・・・・・




北海道は厳しい冬の季節が迫ってきました、



これからの時期の釣りは寒さとの戦いですね・・・・



特に夜釣りは日中との気温差のため、



油断をすると、とんでもない寒さに釣りを続けられずに途中リタイヤ・・・・



なんて事も、、、  過去に何度か!



今年の一月は−15℃の中、夜釣りでコマイ釣り、



車横付けでしたが・・・ 寒いって言うより、 痛い! ですよね!?



しかし、釣り会でバスを利用した場合そうは行きません!



そこで防寒対策ですが、やたら着込めば良い・・・ って言うわけでも在りませんよね?



思いのほか暖かく無く、動きづらいだけで・・・



やはり、下着から考え直して行く必要があるのではないのか?・・・・



そこでオイラはこの冬に向け、某メーカーの(吸湿発熱・保温)アンダーウエアーを



考えております、こいつは下着としてはとんでもなく高価ですが・・・



基本のアンダーとアウターをしっかり決めて、ミドラ−で調整! 



って考えています・・・



皆さんはどのように防寒対策していますかぁ?



遊びに行って風邪をひいて、仕事が出来ない・・・



なんて許されませんもんね!




                      追伸



              皆さんご心配をおかけしました。


             又元気に釣り、ブログ共に、ボチボチ再開しようと考えております。


             これからも宜しくお願い申し上げます。


by ssc-nao | 2008-10-09 08:46 | 釣り道具 | Comments(8)
Commented by エスティ at 2008-10-09 10:11 x
これからますます寒くなりますね
しっかり体調管理をして元気に釣りを楽しみましょう♪
自分はダイワの新しいアンダーウェア欲しいのですが高くて迷ってます…

いきなり全快とはいかないでしょうが徐々に元気を取り戻して頑張ってくださいね!

Commented by ナオ・ソーヤ at 2008-10-09 10:30 x
こんにちわ!
メーカー物はバカ高いですよねェ~!
費用対効果を期待して、思い切っちゃいますか!?
でも外したら痛いですよね・・・・


有り難う御座います
ご心配をお掛けしました。


Commented by 柴犬釣り師 at 2008-10-09 16:21 x
おひさしぶりです。
再開を待っていました。

3度釣行して1匹メスのみです。
周りも例年になく釣れていないと言ってます。
これからよくなるのですかね。。。

元気に釣り場で会える時をたのしみにしております

Commented by ナオ・ソーヤ at 2008-10-09 16:40 x
うわさでは今年の竹浦は不調のようですねぇ・・・
幌別や登別方面はここに来て良いようですが・・・
全体に遅れているのでしょうかね?

釣り場でお会い出来ることを私も楽しみにしております、機会があれば共に竿を並べたいですネ!


Commented by にしチャン at 2008-10-09 17:32 x
僕は九州ですので、余り厚着はしてません。
釣具メーカーはデザインがコロコロ変わりますし、摩耗性を考え、少し高いですが、ノースフェイスのインナー、ライトマウンテンジャケットを長年愛用しています。
とにかく動き易いですし、薄手でも、暑いくらいです。

Commented by ナオ・ソーヤ at 2008-10-09 18:10 x
冬の北海道の夜釣りはほとんど拷問です・・
餌は勿論のこと、釣り上げた魚も瞬間冷凍なんです。
もう辛いのなんの・・・
それでも釣りに行くのは・・・
変態ですね!?

Commented by アサヒ at 2008-10-09 23:01 x
お久しぶりです!寒さには勝てません~★ナオさんも風邪ひかぬようお気をつけて下さいね。

何と言葉を残していいものか・・・ごめんなさい、言葉足らずで。お気持ちわかります。どうぞご自愛下さいね。

Commented by ナオ・ソーヤ at 2008-10-09 23:15 x
こんばんわ☆
根性の釣行でしたネ!
今度釣りに行くとき天気が怪しい時は、アサヒさんに祈っていただきましょー!
これからの時期お互いに寒さ対策を万全に、
元気に釣りを楽しみましょう!



       お気持ち本当に有り難う御座います。
       御心配をおかけしました。

<< 防寒対策と夜釣り2 心から >>