盗難と老眼

 実はオイラ、10年程前に投げタックル10セットを盗難に遭いました。



それは、その更に10年ほど前のゴールデンウィークに、ニセコ比羅夫に


春スキーに行き、高原第七で粗目雪のコブ乗り練習をしていて(若い頃マジで


モーグルのプロになりたかった(;^_^A・・・)突っ込みすぎてコブの腹にトップが


突き刺さりその瞬間、左足首がボキ!・・・・・でも転倒しなかったんだよ!



原因の一つに滑走中にビンディングが外れる事がたまに有ったので、ガッチ


ガチに締めていたため、異常な負荷が掛かったにも関わらず、開放せずに


足が破壊されてしまった・・・


でもレスキュー呼ぶのかっこ悪いので、


片方のスキーを担いで片足で自力で滑って下山した、(脂汗ダラダラ・・・・)



その後3時間かけて車を運転して病院に直行したが、骨には異常なし・・・


しかし”痛い” 



1ヵ月後再度診察を受け、結果 『外傷性誹骨腱脱臼』 


要するに、手術をして骨を部分的に切り再度ボルトで固定しなければ


ほっといても治りません、ってやつ!






そんな暇ねぇーよ!





んで、約10年ほったらかしていたけど、やっぱり不便な訳で、暇を見つけ


手術するため入院。



二ヵ月後、会社で旅行があるため無理やり退院し、2日後にはサイパンの


海で泳ぎまくり、帰国後家に帰って車庫に置いてあった投げタックルを手入れ


しようとしたところ・・・・





無い!






何処にも!






無い!





揃えるまでに費やした費用、道具への思い入れ・・・・



すべて盗まれてしまった・・・・・





とても再び買い揃える気持ちになれず、以来約10年投げ釣りから


遠ざかっていました・・・・




ひょんな事から再び投げを始める事になり、又一から道具を揃え


だして、感じたのは!




ずいぶん高くなったかなぁ・・・?



それと遠投には自信があったのだけれど、



飛ばなくなった!



やっぱり20代、30代とは、40半ばは明らかに衰えが・・・・・



もっと酷い事に、若い頃すこぶる視力が良かったのが、今は






老眼・・・・・





仕掛け作りも、全然見えないため老眼鏡を100均で買っきて作って


いる始末。



トホホですわ





特に困っているのが



”夜釣り”



餌を付けるにも、糸を結ぶにも、



ほとんど見えない!



老眼鏡は近くはよーく見えるけど、遠くは全然見えないため、



常時つけていては、釣りが出来ないし・・・・






あのですねっ?




遠くは見えるけど、近くが見えない”先輩”!!




どーしたらいいんですかっ! 




オイラ







年はとりたくないなっと思ったら押してネ


 



 色々なブログがタクサンあるよ
by ssc-nao | 2008-11-19 20:59 | ブログ | Comments(12)
Commented by サニー at 2008-11-19 22:36 x
いやーナオソーヤさん
かなりの手術だったのではないですかー
この時期になると痛みませんか?
うちのジジちゃんも丁度10年前くらいに鮭ブッ込みの時に盗難にあって当時かなりへこんでました
またそろえるのは本当に大変ですよねー
m(__)m

Commented by ぐれぞー@ at 2008-11-19 23:19 x
もっと若い方と思っていたけど同年代?
いやー。おぢさんの苦労わかってくれる人がいてよかった。(爆)
夜間長距離クルマ飛ばして着いた漁港で街路灯の下で餌木にスナップ通そうとしたら見えんかった。
「老眼」いやいや、おいらのは「疲れ目」です。絶対・・・・・。

Commented by エスティ at 2008-11-19 23:45 x
そりゃまたたまげた事件でしたね
釣具一式盗まれるなんて自分のサオ&リールのロストなんて比べ物にならないくらい凹むかも…
老眼ですか
自分は近眼なんで近い距離はバッチグーですよ♪
自分はコンタクトしてますが老眼用コンタクトってあるんでしょうか!?

Commented by ナオ・ソーヤ at 2008-11-19 23:49 x
しかし整形外科の手術ってのはドリルやらノコやら、ほとんど大工ですね!そういえば最近たまに嫌な痛みがでますね・・・・
しかし、盗んだ道具で釣りをして何かが満たされるのでしょうかね?最近は高価な物を狙って釣り場の駐車場で車上狙いをして売り飛ばすヤカラも多いとか!
なんだかやりきれない虚しさがありますね(ノ_-。)

Commented by ナオ・ソーヤ at 2008-11-19 23:56 x
疲れ目。。。自分も最初はそう思ってました(^O^)/
いや!たぶんそうでしょう!ずーっと・・・疲れ目!
最近は書類にサインするのも”勘”で書いています(笑)きっとカレイ臭も撒き散らしていますよ・・・・
おぉぉぉ~こわ((>д<))


Commented by ナオ・ソーヤ at 2008-11-20 00:09 x
ホントに凹みましたよ・・・ もう釣りは辞めたって!
一度良い物を持つと、なかなか妥協出来なくなり再スタートまで随分時間が掛かりました、その間に、若さ、パワー、視力も失ってしまいました。
なんか暗くなりますねぇ・・・・
昔は昼間でも星が見えたけど(嘘)、何か良いアイテムはないかなぁ?老眼のコンタクトってあるのでしょうかね? それは遠くも見えるのでしょうかね? 一度眼科に相談にいこうかな?

Commented by マリオ at 2008-11-20 08:14 x
いやいや本当にぐれぞーさんと同じで
釣り場で仕掛けの修理なんぞしようにも
夜になるとサルカンに糸を通すことが
すでに困難・・・(>_<)
最近は予備仕掛けを沢山持参して
仕掛けごと交換ですわ!

Commented by ナオ・ソーヤ at 2008-11-20 09:21 x
目の衰えって自分の年齢を再認識させられますね・・・本当に夜は見えません、仕掛け交換の時スナップを止めるのも”勘”にたよっています!
特にこの時期寒さで涙目になってキツイです!


Commented by ayannbo at 2008-11-20 11:41 x
はじめから買いそろえるなんて(´ω`)
思い出も一緒になくなっちゃうなんて(≧ω≦)
悲しすぎますー!

私もなんとなくナオソーヤさんお若い方だと思ってました☆びっくりー!先生これからも色々教えてくださいね(*^_^*)
私は目はよく見えるのにぶきっちょで糸が結べません。汗

Commented by ナオ・ソーヤ at 2008-11-20 12:39 x
本当にコソ泥って奴は、テメーにゃ誇りもプライドもねぇんかい? っと思いますよ、かっぱらった竿で魚釣ってねぇ?

ありっ!? 若いですよ! ただチョット老眼なだけ・・・・
確かに先に生まれたから”先生”かも?(笑)

仕掛け作りや、糸の結びはきっと女性の方が一度覚えると上手に早く出来るのではないですかネ! 目が衰える前に身体で覚えてください(笑)

Commented by かずまさ at 2008-11-21 15:20 x
いや~ 老眼には まいっちゃいますね~
(@Д@;
自分は若い時から遠視で、老眼になるのも早かったです
仕掛け作りや 何やかや とっても困っています
でも 遠近両用めがね これで何とか普段の生活は乗り切っています
老眼コンタクト 一度試したのですが 相性が悪かったのか 良い結果は得られませんでした
Kaz

Commented by ナオ・ソーヤ at 2008-11-21 15:36 x
コメント有難う御座います。
老眼というのは本当に不便ですね、視力検査ではいまだに両目とも1.5なので、なかなか眼鏡をつける気になれません。
コンタクトをすると今度は遠くが見えなくなりそうですね?・・・


<< ガンバロかっ! 流離(さすらい)の座布団探し >>