嫌な思い出釣行・・・in余市

今年の春に夜釣りでソイを狙おうと一人で積丹方面に行ったのだけど、


予報とは違い磯は時化模様



単独でしかも平日とあって他に釣り人は皆無、心細いので、漁港にしょう、


って事で、余市漁港に向かい竿を出すも・・・



あたり無し。



港内を移動しながら粘ったけども竿先はピクリともしません。



なんだよ~シケてんなぁぁぁぁ・・・・



その内、夜が明け始め、しゃあないからカレイでも釣って帰るか・・・っと思い、


サーフリーダ−2本をカレイ仕掛けに変更して防潮提の上から、



『どりゃぁ~』っと



手の平級のマガレイがほぼ入れ食い状態、ここのカレイはチッチャイのよ・・・


解かっていたけど、間違えて型物でも来ないかなぁ・・・・なんてネ



釣ってはリリースを繰り返しているうちに、嫌気がさしてきて、


片付けようかっと思っていると・・・・



余市川河口の方から磯船の船団が爆音を轟かせてこちらに


突進して来るではありませんか・・・




ヤバイ 慌てて竿を取りリールを高速巻き・・・



先頭の数隻はラインを交わしてやり過ごしてくれたのですが、


1艘だけ船団から外れて此方に向かって来るではありませんか・・・



手に持っていた竿が引ったくられ、必死に引っ張ると巻いたばかりの


PEブチッ、 すると三脚のもう一本がガタッ



慌てて抑えるもドラグがジイーーーーーー



どんどんラインが出て行きます・・・



これも巻いたばかりのPE・・・・



諦めてドラグを締め込み、ブチッ・・・・・



こん畜生っと睨みつけると



へっ・・・てな顔して見てやがる




ブチ切れまくりですわ



とは言っても敵は遥か彼方へ逃走・・・・、




ついてませんよ
プリプリしながら道具を片付け、




もう二度と余市でなんか釣りしてやんねぇ・・・


とブツブツ言いながら車に乗り込み、



思い出しながら又プンプン


20分ほど走り小樽手前の塩谷あたりで



ふっと・・・・・



・・・・あれ




ロットケース・・・・





積んだッけ





トランクに入らないオイラのロットケース、いつも後部座席に・・・


恐る恐る後ろを振り返る・・・・



ノオォォォォォーーーーーー



今年二度目の置き忘れ。





もう無いかな・・・
戻って無かったら悔しさ100倍、いや1000万倍



このまま戻らず帰っちゃおうかな・・・



くっそぉぉ~あの漁船、あん畜生のせいだ


怒りと情け無さが同時に込み上げてきます。



もう泣き怒りですよ、そのまま5分ほど走っちゃいましたもの
しかし、気を取り直し戻ることに。



戻るとなったら一目散『俺の竿ーーーーー』



そしてそこには・・・・








あったぁぁぁぁ~



『天は見放さなかったぁぁ・・・ざまあぁ見ろぉ・・・』




もう身も心も疲れ果てた散々な釣行でした。





先日は”ちゅばサン”も悪意の船の被害に遭われたそうで、


マナーの悪い釣り人も確かに多いですが、釣り人全てに嫌がらせ


するのは如何なものでしょう・・・




『もう少し大人になれ』 でした


 






アッタマ来るよねぇ~っと思ったら押してネッ


 



 色々なブログがタクサンあるよ
by ssc-nao | 2008-11-09 17:46 | Comments(14)
Commented by パコ at 2008-11-09 20:16 x
災難でしたね・・・。
しかし嫌がらせって・・・。やだなあ・・・(−−;)
応援ポチっ!!

Commented by ayannbo at 2008-11-09 20:42 x
うゎぁ!
ひどい・・・(´Д`)

お互いがマナーを守って、漁師さんたちのお仕事のじゃまにならない範囲で釣りを楽しませてもらいたいなぁ。
でも、いかにもわざと近くを通る船って見かけることがある!
あれはナイですよね(´ω`)
ロッドケース、あってよかったですね(´∀`)!

Commented by ナオ・ソーヤ at 2008-11-09 21:01 x
コメント・ポチッ♪ありがとうデス('-^*)/
思い出すと今でも”ムカツキ”ますが、お蔭様で気分が晴れましたよ(^O^)
アリガトウ・ポチッ!

Commented by ナオ・ソーヤ at 2008-11-09 21:08 x
邪魔しないよう、汚さないよう、気を使って楽しんで居ても、一部の釣り人の悪いマナー等に、嫌な思い出があったのかもしれませんね・・・
しかし”海の男”ともあろう漁師が『チイセィー野郎!』ですよねッ!

Commented by らすかる at 2008-11-09 23:03 x
災難でしたね(+_+)僕も何度もPEラインやられましたが(汗)他のサイトにも同じ様な書き込みした事ありますが漁港や港などこちらがお邪魔してる分(向こうは仕事、こちらは道楽)やはり我々が気をつけなきゃなりません。お互い道楽なら別ですが…
なのでサーフが大好きでーす(^.^)

Commented by ナオ・ソーヤ at 2008-11-09 23:49 x
投げ釣りは砂浜で思いっきり竿を振り回すのが一番気持ち良いですね!釣れた時の魚の引きも一味違う気がします。
確かに漁港や港では、そこで働く方たちの邪魔をしないように気をつけなければいけませんね!

Commented by ちゅば at 2008-11-09 23:51 x
今、思い出しても腹が立つぅ~
誰しも経験あるんですね。

ロッドケースもあって良かったですね。
私、夢の話ですけど、夜釣に行って
うとうとしている間に、竿を盗まれる夢を
よく見ます。。。関係ないですけど・・・

Commented by ナオ・ソーヤ at 2008-11-10 00:18 x
いやぁ~久しぶりにやっちゃいましたよぉ・・・(;^_^A
15年位前ですが留萌港でやはりカレイ釣りをしていて、その時はフェリーに竿一本持っていかれました・・
盗難ですが、夢ではなく、やはり10年位前に入院中、車庫に置いておいた投げ竿とリール十数セットそっくり盗まれて、しばらく釣りから遠ざかっていました(TωT) 釣りの最中でも竿から離れる時や仮眠中は油断できませんね! 車上狙いで高価な釣り道具を専門に狙う者もいるそうです、、、
お互い気をつけましょう(b^-゜)

Commented by ぐれぞー@ at 2008-11-10 10:03 x
同じような経験してますね。
自分の場合は堤防でキス釣りのとき、ジェットスキーがわざと手前を横切ったこと。数艇通過したんで、アピールに気がついた人は進路を沖に変えてくれたんですが、バカ者はわざわざ寄ってきました。ラインはPEの0.6。切られてもいいんですが、万一ラインが彼らの首にでも掛かったら恐ろしい結末になってしまいます。あわてて穂先を海中に突っ込みました。釣りをしない人にとって、釣りの危険性なんて全く分かりません。防げる事故、トラブルは自分で気をつけたいと思います。

Commented by ナオ・ソーヤ at 2008-11-10 10:26 x
本当におっしゃるとおりですね。
あの時は一本の竿は完全に船道から外しており、故意にラインを狙って大幅に回り込んで来たのでムカツキましたが、避けられるトラブルはこれを教訓に避けようと思います。

Commented by サニー at 2008-11-10 13:04 x
いやーサニーもいつも気を付けて漁港に出入りしてますm(__)m
風の影響!波の影響で近くに行くことはありますね~
確かにわざとに行く漁船もいますが、(怒)
お互い気を付けて楽しい釣りをしたいですねー(^-^)

Commented by アサヒ at 2008-11-10 13:33 x
そんなことが!?
私だったら叫びそう…(-.-) 竿出してる方に落ち度があるのなら、船もいきなりは止まれませんし、まだわかりますが*あからさまなのは~(;_;)

Commented by ナオ・ソーヤ at 2008-11-10 15:57 x
サニーさんは船長でしたね☆
私も糸がスクリュ−等に巻きついて壊れたら大変だな?っと思いつねに気を付けていますが、わざとやられたら避け様が無い時があります・・・
やはりゴミとかで釣り人に悪い印象を持っているのかもしれませんね。

Commented by ナオ・ソーヤ at 2008-11-10 16:11 x
中には釣り人に悪意を持った方も居るようですね・・・
トラブルを回避しながら安全に釣りを楽しんで行きたいなっと思います、投げ釣りは鉛のタマを飛ばしますから、一歩間違えるととんでもない事故に繋がりますのでお互いに気を付けて、遊ばせてもらいましょう(^-^)/


<< さて、頑張るか! ぼけ~っと? >>