遠投を考える(道具と飛距離) その二 リール編

投げつりにおけるリールの性能について考えてみた訳だが、


求めるものが何か? によって選択肢が変わって来るのかも


しれない。



シマノファンのオイラはどうしてもシマノに偏ってしまうが、良いものは


良い!っという事で単にブランドネームやデザイン的な事柄だけで高い


お金を出して購入している訳ではなく、そこに至るまでには色々リサーチ


している訳で、人様のブログでインプレッションを読んだり、釣具屋さんで


トップメーカー2社の最上級機種を手にとり、イジクリお店の方(アメリカ屋


さんのリールカウンターの方)の意見をシツコク聞き(いつもスイマセン)


さらに使用しているプロの方やベテランさんに質問攻撃をかまし、


最終的に、やはり竿もリールも”シマノ”かなぁ・・・っとなってしまう訳で、


選んだシマノの製品には満足している。



反面D社の物を購入した場合どうしても満足出来ず・・・・


と言うより、不満が膨らみ結局手放してしまう。



先ずはリールに何を求めるか!



<軽さ>


 これはD社のZ45が360gでS社の390gより30g軽い。


 しかし30gの違いが実釣における飛距離にどれほど貢献するのか?


 又その違いが一般レベルで実感できるのか? 


 (キャスティング競技においては話は別として)


したがって S社★★☆☆☆ D社★★★☆☆  






<力、巻き上げ>


 これはダントツS社に軍配が上がると思う。


 大物を仕留めて巻き上げる最、スムーズで滑らかな回転は流石!


 PAは勿論、設定価格の低いSA・EVでもD社の5万円クラスより滑らか!


 *竿とリールのバランスに関してS会長のお話を伺ったところ、


  大物を掛けたとき、竿が強くリールに力が無いとハンドルが


  ギクシャクと回らない又リールに力があっても竿が弱いと


  魚を浮かせられない・・・


 したがって S社★★★★☆ D社☆☆☆☆  






<オシュレート>


 これに関しては賛否両論で私レベルでは語れないが、やはりS会長


 のお話では(S社インストラクターですが)S社のテクMgの密巻きは


 ラインの放出性能が高くキャスティング競技にはベスト、キスMgは


 釣にはベストでは!(但し立場上公には新製品を推奨せざるを得ない)


 


 又アメ●リカ屋さんの●●●さんも、リールを逆さまにして、ラインが


 下に落ちるようにすると、スルスルと落ちて行くのはS社製品で、お店で


 ラインを購入してセッティング超密巻き)した後の一投目は良く


 飛びませんか? なるほど!



 しかしD社のクロスラップも、スプールのラインが噛み込みずらく


 トラブルは少ないかもしれない。S社は糸ふけをテンションを掛けず


 巻き上げると、パンクしやすいかも・・・


したがって S社★★★★☆ D社★★☆☆☆ 


 




<信頼性>


 オイラの所有する唯一のD社のリールだが、購入から一年もたたず、


 ラインローラーがゴロゴロキーキー非常に気になる貧しい音!


 頻繁に分解とグリスアップしないと巻き取りも渋い感じが!


 (弱点らしいけど?・・・)


したがって S社★★★★★ D社★★☆☆☆ 






<デザイン>


 これは、投げ専リールに関しては、オイラはD社が上だと思う!


 見た目は断然Z45がカッコいい!


したがって S社★★☆☆☆ D社★★★☆☆ 





<お得観>


 S社の製品にはスプールに互換性が少ないため機種毎に替えスプールを


 用意する必要性が生じる、しかし本体に一個は替えスプールが付属している。



 D社製品はスプールの互換性が高いため、新旧のモデルでも使い廻し


 が可能、しかし本体に替えスプールが付属していない。


したがって S社★★★★☆ D社★★★☆☆ 




結果 S社21個 


    D社14個




S社さんおめでとう御座います



これからも良い製品作りに励み、出来れば”オイラに”


タダデ・・・いや少しでも安く提供して下さい。


(無理か・・・)



以上あくまで私個人の私見で御座いますのであしからず。







チョイト押して見てね


 



 色々なブログがタクサンあるよ
by ssc-nao | 2008-11-03 09:09 | 釣り道具 | Comments(14)
Commented by ayannbo at 2008-11-03 12:27 x
研究されてますね!
専門用語がいっぱいです!
私はあんまり高いのは買えないので、二つで2万円代くらいで2こ同じリールを買いたい!と思ったんですが、見に行ったらもっともっと高くて、あきらめて帰ってきちゃいました。。。
安物買いの銭失いはもったいないし、でも高いリールを買うのは勇気が必要です(≧ω≦)
もっとリサーチしよ!
そして、竿との相性はあんまり考えてなかったけど、セットで考えてみます(´∀`)

Commented by ナオ・ソーヤ at 2008-11-03 13:02 x
高価な買い物ですものね!
私もずいぶん安物買いしましたが、結局何時も上の物を見ていて、新規購入と同時に使わなくなってしまった道具たちの無駄なこと・・・そう考えるとトップ機種を永く大切に使いつづける方が満足観も得られて、無駄も無いかもしれません!?
かと言って高価=釣果にはならない・・・
ところがミソで、何を求めるか?なのかなぁ・・・
如何でしょう?


Commented by らすかる at 2008-11-03 21:44 x
僕はS社オンリーですがリールは断然S社ですね。ちなみにテクmg使ってますがキスmgより満足感あると思います。XT-SSも使いますが密巻き最高(^.^)
ちなみに今日、別々川に行ってきました。35センチのマガレイ上がりましたよ。

Commented by ナオ・ソーヤ at 2008-11-03 21:59 x
いやー!さすがですね!
道具も然る事ながら、釣果のほうも! 
前回朝まずめは逃したものの一枚だけ手の平のマガレイが釣れたので、ボチボチ遠投で型物が来るかな?っと思っていましたが・・・恐れ入りました(☆。☆)今月一杯が勝負ですかね?
美味しい情報有難う御座います。
今後とも宜しくお願い致します(笑)

Commented by マリオ at 2008-11-03 23:06 x
某釣具屋さんで聞いたところ修理に出される
製品は断然D社製が多いとのことです。
私はS社愛好家なので「やっぱり」と思いましたけど
S社は価格設定も良心的だと思ってます。

Commented by ナオ・ソーヤ at 2008-11-03 23:23 x
あらゆる商品を取り扱うお店の方の意見は偏らず実証に基づいた検証ですよね!信頼できるお店であれば、仮にトラブルにあっても納得出来るような気がします。
価格設定ですが、同感です!中堅クラスで同一価格帯の物であれば、性能もS社が上のような気がします、又定価からの値引き率も!

Commented by ぐれぞー@ at 2008-11-04 10:13 x
やっぱりS社でしょう。
フカセ釣りのレバーブレーキはレバーの形状が気に入ってるんでD社の物を使っていますが、そこそこの価格なのに、短期間でゴロゴロ感が出ちゃいます。投げのリールはテクmgとスピードキャスト使っています。メンテはかかさずしますが、フィールは購入時とさほど変わりません。もちろんテクmgの方がライン放出がスムーズで距離も若干飛ぶ気がします。ベールレスなので、万が一のベール返りもなく、安心です。ちなみに予備機のSA_EVはベールのカチッと感が無く、投入時にベールが返ってしまうトラブルがあった為、ベールのワイヤー切っちゃいました。

Commented by 破壊王 at 2008-11-04 10:59 x
S社のキススペリール今年購入しましたが
めちゃ良いです(=⌒▽⌒=)

Commented by サニー at 2008-11-04 12:37 x
ですねー(^-^)
やっぱり色々手に取り使ってみて最終的に自分に合う物をそろえたいですもんね(^-^)

Commented by ナオ・ソーヤ at 2008-11-04 18:41 x
製品を実際に使用してみての評価ですから、
単に誹謗中傷にはなりませんよね!?
しかし・・・
PA-EVをベールレス使用ですかΣ(゜д゜;)!
構造上ベール返りはあり得ますよね・・・
私もやっちゃおうかな!?


Commented by ナオ・ソーヤ at 2008-11-04 18:49 x
コメント有難うございます('-^*)/
キスMg以前ブログでアップされていましたよね!いいなぁ・・・・
現在S社のフラッグシップモデルですから、今後さらにオプションパーツ等も充実するでしょうね!
でも、お高くてなかなか手が出ません(ノ_・。)

Commented by ナオ・ソーヤ at 2008-11-04 19:00 x
本当にそう思います!
私の場合いなかなか手が出ない分、じっくり、じっくり、お店に通ってトップ2社製品を何度も弄くって、結果的にS社製品になりますが、自分に合った物が一番ですね!

Commented by エスティ at 2008-11-04 22:03 x
D社製のものばっかり持ってるので頭が痛いです…
リールなんかは思いっきり見た目と軽さで買ってしまいました
皆さん研究されてるんですね(;´▽`A``


Commented by ナオ・ソーヤ at 2008-11-04 22:32 x
そうでしたね・・・(→o←)ゞ
D社ファンの皆さん、気分を害されていましたら、
この場を借りて”ゴメンナサイ”m(u_u)m
エスティさんD社のデザインと軽さは私も本当に魅力を感じています。
サニーさんもおっしゃっていますが、自分に合った物こそ”良いもの”だと思っています!S社製品にも欠点はあるとおもいますよ、ただ私は気にならないだけで・・・・
気になさらないでくださいね(^_-)☆

<< ぼけ~っと? 妄想・・・ >>