カレイの早場所 有名釣り場・泊村兜千畳敷岩

ボチボチ早場所のカレイシーズンですなぁ・・・・





そろそろ行っちゃおうかぁ~!




それとも、もう行ってるぜぇ~!




って方も居るのかなぁ??





どう??




釣れているぅ





オイラは夜勤明けの休みです、明日も休みなのですが、



天気と波、風が良ければ日本海、積丹方面にカレイでも狙いに




行こうか?




っと思っていたのですが・・・・





ダメっぽいですね!? ┐(‾ヘ‾)┌




今年はカレイの岸よりが早そうな”予感”???



っがするのですが・・・(オイラだけ?)




昨年は2月頃からカレイの早場所を彷徨ったような記憶が?・・・



早い時期は、たしか西風の風裏になる美国漁港右の砂浜で、



カワガレイのみの釣果だったような?




しだいにクロガシラが釣れ初めて、




西風が収まり始めた頃、泊、神恵内方面に出向きマガレイ狙い・・・



ポツリ、ポツリ釣れていたと、思うけど・・・・



記録が残っているのが3月30日のマガレイのみ・・・



この日は確か泊村、兜千畳敷のベストポジションを確保出来て、



夜明けから夕方まで粘りマガレイ、クロガシラをそこそこ釣ったような?



キオクがっ!??




オイラにとって”兜千畳敷のベストポジション”とは先端に向かって



左側、磯から左沖に向かってロープが伸びている手前付近。



潮が右から左に流れている時が良いような気がするのですが・・・



この日はオイラの両サイドに入った方々が40~50m位のチョイ投げで



次々と40cm前後のクロガシラを上げられ、マガレイは皆無、



一方オイラは2本を遠投し、捨て竿で一本をチョイ投げ!



っと言ったスタイルで狙いますが、遠投の2本には20cm前後のマガレイのみ



チョイ投げにはクロガシラといった、布陣でした・・・





っと言うことは!



早い時期でも遠投で狙えばクロガシラの型物がゲット出来る!




はず ・・・・・ ??





そして、しだいにマガレイにスイッチしてゆく!!




はず ・・・・・ ??




なんせ積丹方面でカレイの型物が狙えるのは”早い時期”



その後は手の平サイズの数釣り・・・っと思い込んでいるオイラは



2月・3月が勝負時と思うんですよねぇ




   (昨年3月30日の夕方釣れたマガレイ)

e0338196_10153201.jpg



早い時期のマカレイ釣りって、夜明けより完全に日が昇って水温が



上がり始めてから釣れ出すといったケースが良くあると思うのですが、



やはり当日も、朝より夕方がマガレイタイムでした!






お隣の方は前日から頑張って居たそうですが、やはり夕方にマガレイ



タイムがおとずれて、40オーバーも上がったそうです、



この方はもう一泊やるんだ! っと言っていました。



(仕事してるの??? っと思ったのですが、・・・・


 あえて聞きませんでした!    当然か・・・・)






又、左横にお昼頃やってこられた方が、コマセ篭仕掛けで40前後



のクロガシラを2桁釣りされておりました、御人曰く



『遠投出来ないので寄せて釣るんです。』



っと謙虚におっしゃり、



『こんなに釣れたのは、生まれて初めて!』



『これで又釣りに行かせてもらえます!』



っと言って夕方ニコニコ顔で帰って行きました。





この日は両隣に気持ちのよい釣り師とご一緒できて良い一日でした。




    (クロガシラ)

e0338196_10153279.jpg









さあぁ~て! 今日のオイラは何位かなぁ・・





ポチっとね  


    



にほんブログ村 投げ釣り


by ssc-nao | 2009-01-24 21:33 | カレイ釣り | Comments(10)
Commented by 一郎 at 2009-01-25 13:10 x
こんなカレイの文面を見ると心が躍りますね。
過去のデータからも1月は気温高いですねぇ。
って事は春の訪れは例年になく早い!
釣り人なら誰しも敏感に感じている事でしょう。

兜千畳敷、一郎も昨年良い思いをしました。
ナオ・ソーヤさんが言う通り早い時期に大型が
釣れていますね。シーズンが始まると千畳敷
は激混みになります。場所の確保が問題かな。
今年は早目勝負になりそうな予感。

コマイは完全にハズレ年ですね。
鮭に続いてコマイも不漁とは・・(泣)


Commented by ナオ・ソーヤ at 2009-01-25 13:45 x
待ちどうしいですねぇ~春♪
思い切り竿を振って、良い結果が出る早春!
対抗意識剥き出しで飛ばしっこ! ワクワクしますね! しかし兜は昨年十数年振りに入ったのですが、相変わらずの人気で・・・ゴールデンウィークにはホッケ狙いの浮き釣り師に前後左右を包囲されて、糸を引っ掛けられたりで散々でした・・・

鮭、コマイと不漁続きに関しては何か色々な意味で不安になりますね!

何処かの釣り場でお会いしましたら、その時は宜しくデス♪


Commented by アサヒ at 2009-01-25 15:21 x
なるほど!遠投できなければ寄せて…メモメモ…φ(.. ) 千畳敷、秋にはホッケでいろんな方のブログに出てきましたが、カレイ場でもあるんですね☆シケてると波かぶる、、とか(・ω・)

Commented by ナオ・ソーヤ at 2009-01-25 16:31 x
そうですね!
寄せて釣るのも大事な技術だと思います! 潮を読んでポイントに打ち込むコントロールも大事ですよね!兜は時化に強い釣り場ですよ! 多少の波やうねりでも釣りになりますよ! 昔頭から被った事ありますが…(笑)

Commented by らすかる at 2009-01-25 18:18 x
いいですね、日本海(^.^)
一度行ってみたいです。ウチは胆振方面以外で竿出した事ナイので(汗)
今シーズンは一郎さんがおっしゃる通りコマイはダメですね(^-^;
12月の始めはスゴい良かったのに…
ちなみに今日はサーフ時化てたので苫西港で玉砕してきました(+_+)
また懲りずにガンバります(^-^)/

Commented by サニー at 2009-01-25 19:17 x
日本海はもうそんな時期に入ってくるんですね~ヽ(´▽`)/

オホーツクではこれから流氷の時期です(^ω^)
まだまだ春は遠いです(笑)o(^∇^o)(o^∇^)o

Commented by ナオ・ソーヤ at 2009-01-25 22:14 x
太平洋のカレイシーズンは遅いですよね!
しかし大物を狙うなら太平洋で一発ですね!

私は早春の日本海で良型と数釣りをやって、4・5月に苫小牧方面の大クロ~タカノハ、5・6・7月はタカノハと日本海の夜磯でソイ・・・8・9・10月は鮭・タカノハって感じですかね(*^-^)b

是非日本海にも繰り出してみて下さい(^_-)☆

Commented by ナオ・ソーヤ at 2009-01-25 22:21 x
日本海は暖流なのでシーズンが早いですよね!? 気の早い御人はすでに良い思いしているかも? です! でも私も何時かオホーツクの海で釣りがしたいです! 釣り人ってどうして?遠くに行くと大物が釣れる!・・・っと思っちゃうんでしょうね?!(笑) ・・・私だけですか??

Commented by ayannbo at 2009-01-27 13:44 x
3月は勝負月ですね(*^ー^)ノきっと!!!
カレイの早場所ってどこが一番なんでしょう♪
素敵な立派なクロガシラですねー(≧▽≦)
身が厚くておいしそう!!!
ネットにコマセをたくさんいれて寄せて釣るの私も大好きです☆

Commented by ナオ・ソーヤ at 2009-01-27 19:33 x
日本海カレイの早場所…おそらく西積丹では既に釣れ初めているのではないでしょうか?ただこの時期、問題は波と風ですよねぇ! 条件と休みが合えば直ぐに行くんですが…

<< クラブの新年会 スピンパワー425CXーTの固着 >>