スピンパワー425CXーTの固着

先日の苫小牧でのコマイ釣り



この時期の夜釣りは-15℃は普通なんですが・・・・



あの夜はスピンパワー425CX-Tを2セットと



405BXを1セットの3本体制で頑張ったのですが、



気温はかなり低く竿やリールが霜で真っ白になって



おりました。



釣りを終えて片付ける際、一応竿の霜を拭き取って



しまったのですが・・・



翌日再度手入れをしようとCX-Tを取り出し穂先側から順番に



伸ばしながらタオルで拭き取りをしていると、やはり昨夜の霜で



ロットが濡れているんです、嫌~な予感がしたのですが・・・



2番と1番(元竿)を伸ばして水気をふき取り、さて戻そうか



・・・・・      



NO~~~~



やっちまった




もうダメ ビクともしません。



ゴムのロットベルトを巻こうが、グローブをはめようが、



うんとも、すんとも・・・・




ガァ----ン(#`ε´#)





精度の高い竿ほどチョットの水分で固着し易いんですよね・・・




仕方無しに、尻栓を外し伸びたままの竿とダンボールを持って外に・・・



スピンパワーの1・2が伸びた状態って家の天井の高さより



長~いんです。



そしてコンクリートの上にダンボールを曳き、出来るだけ垂直に



叩き付けますY(>_<、)Y






2回、3回!



スコ~ン!



外れました・・・・



竿の穴(ケツ)は大丈夫か???



・・・・・・・



ガイドはどお???






大丈夫じゃ~!



良かった、良かった!






しかし、雨に当たったり、霜や結露を起こしたロットの



手入れの第一段階は 




先ず乾燥




基本と言うものは大事ですね!




固着の外し方には、ロウを塗ってドライヤー等で暖める方法も



在るらしいのですが・・・・




今度やちゃったら、試してみようかな







ポチっと押してみてね


 



今日のオイラは何位かな
by ssc-nao | 2009-01-21 00:00 | 釣り道具 | Comments(15)
Commented by ベッチィー at 2009-01-21 01:05 x
私も固着で困ったことがあります。
ロウを塗ってドライヤー等で暖める方法は知りませんでした。
私も試してみます

Commented by ayannbo at 2009-01-21 02:09 x
固着・・・何度もやってしまいました・・・。
しかも先生たちに借りた竿・・・・・。汗
私のときは、竿が伸ばしきれていなくて、なのにフルスイングするからなるのだそうです(iДi)
それ以来、キチっと伸ばす!教えを守ってます!
お店に持って行って直してもらったのですが、自分でも直せるのですねーo(^▽^)o

Commented by ナオ・ソーヤ at 2009-01-21 07:24 x
おはようございます♪いつもありがとうデス!
僕も久しぶりにカマシました、若い頃はタンパラ起こして竿へし折ったことも…
僕も今度やったら?試して見ようかなっ!?
あっ! ベッチーさん先にやったら結果教えて下さいね!(笑)

Commented by ナオ・ソーヤ at 2009-01-21 07:43 x
そうなんです、竿を伸ばす時はきっちりと伸ばす事が大事なんですょ!
あとは、隙間があると竿の内部に水分が入りやすいのもあるみたいですね… 並継竿も、時々緩む事があるので、特に素振り等をする時は、たまに、きちっと継ぎ直す事も大切ですょ! もし雨や雪、結露等で竿が濡れてしまったら、先ずは尻栓を外して十分乾燥させて下さいね!

Commented by ナオ・ソーヤ at 2009-01-21 07:48 x
ごめんなさい!ちいさいィが抜けていました!汗
m(_ _)m

Commented by ぐれぞー@ at 2009-01-21 09:02 x
ほとんどが並継ですが固着外しで今のところ外れています。
雨の日の渓流で渓流竿がどうにもならなくなり、長いまま家に持ち帰ったことがあります。
投げ竿に比べて非常に薄いので無理できません。
雨の日の渓流は逆に伸ばしきらずにほんのちょっと手前で伸ばすのやめています。
水分がついた状態で伸ばしきると絶対に戻らないので。

Commented by サニー at 2009-01-21 10:21 x
無事に解決でき良かったですねーヽ(´▽`)/
それで壊れると泣き入りますよね!

バンザイ\(^O^)/
無事で

Commented by milmilpapa at 2009-01-21 11:31 x
固着なりたくないです・・・みためなんともなくてもガイドには負担かかりそうなので(-_-;)わちも気を付けます

Commented by ナオ・ソーヤ at 2009-01-21 13:57 x
渓流や鮎竿はめちゃくちゃ高いから本当に無理は出来ませんね! しかし投げと違ってスイングで水分が着いた状態で伸びきる事が少ないから、緩めていても大丈夫なんでしょうかね…?

Commented by ナオ・ソーヤ at 2009-01-21 14:09 x
いやぁー久々焦りました! 最悪壊れたら保証を使いますけど… 油断しました…汗
釣り場でやった事は無いんですが、基本は大事ですね!
あと、ステラ凄いですね(*^_^*)良かったですね♪
この場を借りておめでとうございます♪

Commented by ナオ・ソーヤ at 2009-01-21 14:16 x
こんにちは。
本当にお互いに気を付けてましょう! 間違い無く負担は掛かりますよね!
合言葉は尻栓抜いて先ず乾燥!(笑)

Commented by らすかる at 2009-01-21 21:55 x
とりあえず無事に済んでなによりですね(^.^)
ウチはサーフでは潮などで帰ってからの手入れ面倒なので並継ぎを出して港などは振り出しが多いです(^-^;
あと、なんでかわかんないんですけど並継ぎ竿って夏場継ぎづらくて、寒くなるとスポンと入りやすくなりません??


ウチの竿だけ…(笑)

Commented by ナオ・ソーヤ at 2009-01-22 01:12 x
確かに寒いほうが入りやすいかもしれませんね…
固着した竿を氷で冷やすと良い…って事もネットで、どっかのページに書いていたような??
そう考えると、有りですかね!??今度やったら色々実験して、又アップしますね!

Commented by マリオ at 2009-01-22 09:53 x
お馬鹿な私は夜の釣り場移動時に並継と振り出しを
間違えて並継の竿尻をコンと・・・・・(爆)

そのままヤマトに持ち込んで抜いて頂きました(>_<)


Commented by ナオ・ソーヤ at 2009-01-22 12:14 x
問題点は其処にあるのですよねぇ…移動! マリオさんの場合は仕方ないとして(笑)…
大きい車ぢゃなきゃ! 帰れないですね?!

<< カレイの早場所 有名釣り場・泊... キャップライト >>