キャップライト


昨日、今日と休日にも関わらず引きこもりの”オイラ”です・・・



出刃包丁を研いだりして暇つぶし・・・・



包丁とか、ナイフなどを鬼婆の様に研ぎ上げるのが大好きでして(-_☆)









実はオイラのお袋オヤジはよく二人で、日帰り温泉に



ドライブがてら行くのですが、



オヤジは峠などに横道があると、近道探しで行ってみよう・・・



って事をやるのですね!?





ある日オイラが実家に遊びに行くと、



お袋が・・・・



『この前、温泉の帰りに車の中で喧嘩してね、




そしたらお父さん夜なのに




ドンドン道から外れて山の中に入って行くんだよぉ・・・』



・・・・・・・・・・





『お母さんねぇ、もう怖くて怖くて・・・』






『こんな山の中に連れて来て・・・』






『とうとう父さんに殺される”・・・っと思ったさぁ~!』






オヤジは・・・



『いやぁ~近道行こうと思ったら道間違えてさぁ~(;^ω^A・・・』




        (-"-;A




又ある日、オイラが釣った魚を届にいって、



ついでに刺身にしてあげようと包丁を借りると、



これが良く研ぎ上げられていて、切れる!





オイラ・・・



『よく研がれていて、切れ味良いねぇ~!』





お袋・・・・



『お父さんが、よ~ぉ~く研いでくれるからねぇ~・・・』





『この間も、突然研ぎ始めたんだよぉ~(*^.^*)』






『お母さん・・・・




とうとうお父さんに殺される!




って思ったさぁ~(*^.^*)・・・』





・・・・・・・・・




まったく 




どんな夫婦じゃ!





(‾ー‾;








さてさて!



今日のテーマは キャップライト です!



これは15年位前に主力として購入したナショナル製のキャップライト



単一電池4本使用で、電池ケースが別になっております。



当時としては、明るさや電池の持ちが良く、



夜の磯も安心して使用出来たのですが、



なんせコードが邪魔なのと、バッテリーケースが重いのが難点



又、予備電池も単一4本必要なので荷物が重くなるんですね・・・



それでも丈夫で壊れないため、昨年夏まで第一線で活躍しておりました。



e0338196_10153330.jpg

e0338196_10153381.jpg



しかし、昨年夏に年のせいか、重い荷物を持っての磯歩きが死ぬほど辛く感じ、



装備の見直しをしなきゃいかんなぁ、って事で色々なサイトを見ると皆さん



良さそうなライトを使っていらっしゃる・・・





ある日、Sea Side Breeze 永井良春 釣りブログ
 っと言うダイワテスター



されてる方のぺージを拝見すると、



ブラックダイヤモンドなる製品の紹介があり、



見ていると凄く良さそう・・・札幌市内の秀岳荘と言う登山やアウトドア専門店で



扱っているとの事!



早速お店に行くと、ブラッダイヤモンド・アッペックスは品切れ中で



アッペックスプロのみ在庫しており、



充電対応タイプでの購入を考えていたオイラは、アッペックスを断念!



そこで他に良いものが無いかと物色開始・・・






先ず条件は メインバルブは3W LED仕様で照射距離が長く、



持続力が永い物!



単3電池 3~4本使用で充電可能で有る事・・・・



   そこで目に入ったのがこれ



                   

e0338196_10153394.jpg

e0338196_10153333.jpg


プリンストンテック・ブラックダイヤモンド・アイコン : 単三アルカリ電池3本もしくはNRGリチャージャブルバッテリー 


重量 : 188g(電池含む) 116g(本体のみ)



e0338196_10153310.jpg

e0338196_10153359.jpg


スーパーブライトLED×4 : 3段階の照度  


 3WLED×1 : 3段階の照度調節調節とストロボ(点滅)





e0338196_10153320.jpg

e0338196_10153340.jpg


単三アルカリ電池か別売のNRGリチャージャブルバッテリーを使用。

e0338196_10153327.jpg

e0338196_10153391.jpg



NRGリチャージャブルバッテリーキットはバッテリーボックスの充電ポートに被せてあるゴム製カバーを外し、バッテリーチャージャーのプラグを接続、


ACチャージャーを家庭用電源コンセントに接続して充電開始。



充電開始と共にバッテリーパワーインジケーター(BPI)が点滅し、


充電状況でレッドイエローグリーンと切り替わり、フル充電で自動的に


充電終了しBPIがグリーンに点灯。




とっても手軽に充電出来て楽チンなんです!





これは実際釣り場で何度も使いましたが、メチャクチャ明るいです。



スポットで100mほどの照射距離、バッテリーの持ちもとても良く、



節約しながら使うと、2、3日の連荘でも持ちそう・・・



予備電池も充電対応の電池と充電器が在れば、新たに買う必要も、廃電池の



処分も考えなくて良いし・・・



因みにオイラはデジカメの予備電池(ニッケル水素)と



汎用しておりますが、今までにバッテリー切れで、交換した事は無いです。



ちょっとお高いですが・・・



費用対効果を考えると、十分満足しております。



電池も使い捨てだと、馬鹿になりませんから・・・・





世の中不景気で、皆さんも大変な思いをして過ごされている事でしょう・・・



オイラも話題の某自動車メーカーで勤務しておりますが、減産に継ぐ減産。



勤務形態も年明けから変更、更に2月にはまた変更になりそうです・・・



とは言え働けること自体が幸せなんだなぁ・・・っとつくづく感じるこの頃です。








ぽちっと押してくれると嬉しいのぉ~


 



 色々なブログがタクサンあるよ
by ssc-nao | 2009-01-18 11:12 | 釣り道具 | Comments(4)
Commented by サニー at 2009-01-18 21:43 x
お父さんお母さんですねーo(^∇^o)(o^∇^)o
喧嘩するほど仲間がいいといいますもんね(^ω^)
色々ありますね~
他のブロガーさんも紹介していましたが

皆さん凄い物ばかり

ナオさんのも凄いですねーo(^∇^o)(o^∇^)o
使いたくなりますね(笑)

Commented by ナオ・ソーヤ at 2009-01-18 22:02 x
まったく~(‾∩‾# いい年こいてよくやりますわ・・・・・(笑)┐(‾ヘ‾)┌

実はキャップライトですが、これを買う前に2~3個安めの奴を壊しているんです・・・こりゃ安物買いの銭失いだぁ!ってことで納得いく物を思い切って買いました(^▽^;)
まぁ、永く使えばかえってお得かなぁ。。。って思います♪

Commented by ayannbo at 2009-01-18 23:24 x
面白おかぁさまですね(*^ー^)ノ笑
キャップランプ、プリンストンテックのいいですよねー!めっちゃ明るい!
手元灯がついているのが便利で、海を照らしたくない場所でもまわりが明るくて素敵だ!
と思いました♪
ニューバージョンがでたんですね!N先生におしえてあげなくっちゃー♪

Commented by ナオ・ソーヤ at 2009-01-19 00:27 x
あの親にしてこの子あり・・・(;^ω^A
ひょっとして、あやサンも愛用ですか? 僕もとても気に入っております(^ε^)♪
N先生のブログ(現在休眠中)勝手にアップしちゃいました・・・ゴメンナサイ(^_^;)

しかし、ガッツあるねぇ~! ナオ・ソーヤ感服いたしました。

きっと、もう少ししたら産卵後のホッチャレが荒食いすると思いますが・・・値ないか?
次は早場所のマガレイですよぉ~!積丹方面も早い時期は型物狙えます(-_☆)

<< スピンパワー425CXーTの固着 ミラー撥水フィッシンググラス >>