ミラー撥水フィッシンググラス

道具マニアのオイラですが



今まで意外と重要視していなかったアイテムに



サングラスがあります。



っと言っても、サングラスは大好きで1~3万円位の物は



沢山持っているんですが、釣りにもそれらの物を使用して



いたんですね。




しかし




昨年、釣行の際にたまたまサングラスを忘れてしまったんです、



わざわざ取りに戻るのもめんどくさい・・・




ちょうど、ノンビリ昼から出発して釣具屋で餌を調達してから



釣り場へと向かう予定だったのですが、例によって店内を



うろうろ・・・・




その時安い偏光グラスが目に入り(確か1000円位)、まぁいっか!?



っとレジに持っていき、購入した訳です・・・



そして、積丹半島の西の河原で使用してみてビツクリ



海底の様子は勿論、泳いでいる魚まで良く見える





相方に ”おいそこに魚居るぞ” っと言っても、




『えっ! どこ?どこ? ???』 




って感じで見えてない・・・・



そこで、1000円の偏光グラスを差し出して



”これ掛けてごらん” って渡すと




『ほんとだぁー! 見えるみえる!』




オイラ、正直偏光グラスなる物の実力を信用していませんでした・・・



でも! 






なかなかやるじゃぁ~ね~か!






気に入った! お前を足軽に取り立ててやろう・・・


          (意味解からん)




しかし、そうなるともう少しちゃんとした奴が欲しくなる訳ですね!





んでっ



今回新たに導入しました





SHIMANO ミラー撥水フィッシンググラスHG−077F



ファッション性と、確かな光学スペックを


両立させたハイパフォーマンスモデル!



■素材/レンズ:CR39(透明度が高く強度のあるプラスティック。


              凸凹がなく歪みが少ないため、プラスティック


              では最高クラスの光学特性を実現)


     フレーム:ニッケル含有



シルバーミラー


偏光度:98%以上


可視光線透過率12%


紫外線透過率0.1%以下



●歪みが少なくクリアーな視界を実現●目玉が映らない、スタイリッシュ


なミラー加工●業界最高レベルのミラー加工で耐久性能抜群




e0338196_10153482.jpg




◆撥水 


 ひと拭きで水分が拭き取れ、汚れも付きにくいレンズ。


 レンズと水滴の接触角が120°以上確保したものを、


 スーパー撥水レンズといい、耐久性に優れた業界


 サイコ−レベルの撥水加工レンズです。

e0338196_10153411.jpg





今回購入の際、ダイワの商品が5000円弱、シマのが10000円弱・・・




お店の方に『価格の差は主に何???』 (アメリカ屋漁具さん、3F)



っと例によって質問攻め!




『やはり高額の物は水面のギラツキが無く、本当にスッキリ見えますよ!


本当は2Fルアー・渓流コーナーにおいてある20000円クラスの物が最高


なんですが・・・』



オイラは心の中で・・・でもなぁ~海に落としたら2万はきついぞ・・・・



『これでいいやっ!! これ下さい!』





でも今思うと、もう少し出して調光タイプにしておけば良かったかも???






今日は何処にも行かずに家でゴロゴロです・・・・



今年に入り又勤務体制が変更になり、以前ほど釣りに行けそうにありません。


(去年の春先は週2~3回釣に行っていた(;^ω^A)



更新もゆっくりペースになりそうです・・・・





これからも気長にお付き合いくださいね~






スマンがこの辺を押して下され・・・


 



 色々なブログがタクサンあるよ
by ssc-nao | 2009-01-11 02:11 | 釣り道具 | Comments(10)
Commented by エスティ at 2009-01-11 21:30 x
しかも今年初釣行にてロストです
帽子の上に載せてるの忘れたまま帽子脱いじゃって(;´▽`A``
なもんで、いつもの釣具屋さんにダイワのアウトブレイズの去年モデルの偏光グラスが60%引きで売ってので即買いしました♪
思わぬ出費でしたが…

お仕事大変ですね!
自分は組合の役員なのでこれからの時期は春闘がやってきます!
釣りに行く機会が減りそうです(T▽T;)
お互い頑張りましょうね!

Commented by ナオ・ソーヤ at 2009-01-11 22:03 x
拝見しましたよ! 新年早々やっちゃいましたねぇ(TωT) 
オイラも気をつけねば(;´▽`A``
しかしダイワ製品のサングラスは種類も数も豊富ですよね! そのてんシマノは種類も在庫も少ないです・・・

しかし今年の春闘は厳しい交渉になりそうですね!?・・・ 
私の会社も生産調整で休日が増えたり・・・
複雑な心境です。
厳しい状況ですがお互いに息抜きをしつつ乗り切りましょうp(^-^)q

Commented by ayannbo at 2009-01-11 23:43 x
偏向グラス私も去年買いました!
・・・でも冬に買ったので、まだ夜釣りしかしていないので
その性能を確認できず!汗
私はスポーツメーカーので買ったので、撥水じゃないです∑(゜Д゜)
シマノのかっこいいー!

Commented by 山中湖疾風一家 maeta at 2009-01-12 00:45 x
初コメです。宜しくお願いします。


自分の場合、ルアーの際には偏光は必需品ですね。
可視光線率と云うか、海の『波』は独特ですからノーマルレンズよりもミラー加工もしくはミラーレンズのものを愛用してます。



また遊びに来ます!

Commented by ナオ・ソーヤ at 2009-01-12 05:05 x
そうですよねぇ! 僕もまだ実力を確認していません・・・・
女性ですからやはりファッション性が重要ですね(-^□^-)


Commented by ナオ・ソーヤ at 2009-01-12 05:12 x
どうもデス('-^*)/
いつもありがとう御座います♪
いやぁー本当にあれほどの性能があるとは思いませんでした・・・
ルアーマンには必需品ですね!
これからも宜しくお願いしますо(ж>▽<)y ☆

Commented by サニー at 2009-01-12 19:05 x
いいですねーo(^∇^o)(o^∇^)o
よくブラックフライを使っていましたが
メガネをかけてからは偏光使っていませんでした
メガネ屋で偏光作りたいです(笑)o(^∇^o)(o^∇^)o

Commented by ナオ・ソーヤ at 2009-01-12 19:34 x
遠征お疲れ様でした!
良い出会いがたくさんありましたね♪ サニーさんのお人柄ですね(*^_^*)
今回は釣り具メーカーの撥水加工物を初めて買いました! 潮ですぐ曇りますので、普通のサングラスだと手入れが面倒なんですよねー!
私もそろそろ夜釣りはシニアグラスが必要ですよ…★

Commented by ぐれぞー@ at 2009-01-13 22:57 x
自分は近視なのでめがね屋さんで作った物持ってます。
これかけると、対向車のおねーチャンもバッチリ見えまっせ。(爆)

Commented by ナオ・ソーヤ at 2009-01-14 19:10 x
対向車のチャンネーも…べっぴん限定で良く見えるメガネが在れば、即購入ですな!?(笑)ワハハハ…
って、今年はヤジオトーク炸裂!っで行きますか(笑)

<< キャップライト 2009年 1月5日 苫小牧厚... >>