【ジプシー釣り師~四連休初日】

メチャクチャ期待に胸が膨らんでいた、四連休 



(^~^)



ところが、なんすかっ!



(-_-メ



・  ・  ・  ・  ・



この所の週末の天気は!





(‾^‾)





これから、(‾∩‾# 又冬っすかあぁ~! 




日本海側は吹雪じゃないですか、



海は時化てるし・・・・・・

そんな事になってるのに、朝の3時に起きて、


四時には家を出ましたよ・・・・




天気予報なんて、当てにならないさ! 


きっと積丹に行ったら海はベタ凪、


風は、そよかぜ 時折日差しが射し、うららかな小春日和~!




って、良くあるべ!????




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




小樽を過ぎた位から、雪がチラつき・・・




余市に入った頃には車が雪煙を巻き上げ・・・




稲穂峠からは吹雪・・・



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



でも!




着いた頃には、晴れ間が覗き、



しだいに波は収まるでしょう・・・・




っと、御天気オジサンに成りすまし、




泊村を通過・・・・




前方に除雪車の隊列発見・・・・・・




左手に見える海は!




     東映 





兜千畳敷は、雪に覆われ、被っています 




・・・・・・・・・・・・ (#`ε´#) あったまきた!




反対側に行ってやる!




・・・・・・・・・・・・・・・・・








ほ~ら (b^-゜) ねっ!




ベタ凪でしょ




でも、シンシンと雪が降ってるょ・・・




先ずは、ワッカケ岬はどうだべ?




おぉ! 車が一台!




取り合えず手ぶらで偵察じゃぁー!




ゴロタ石に雪が被さり歩きづらいですねぇ・・・・




長靴でサラシを、波の間隔を縫って進みます・・・・




途中まで進み先端部を覗くと、御二人が投げて居りますが・・・




・・・・こりゃ~風が変わって波が立って来たら帰れなくなるぞ・・・・・




っと へタレのオイラは尻尾を巻いて逃げて来ました。





次の候補地は、美国漁港右横の砂浜か、幌武意漁港の外防かなぁ・・・





美国漁港右横の砂浜は釣りは出来そうだけど・・・・




この時期、クロガシラの良型が一枚釣れれば御の字。




他がダメならここでやるか!? っと最終的な逃げ場とし、




次の候補地、幌武意漁港を目指します。




すると、雪がやみ晴れ間が出てきたじゃないですかぁ!




(‾▽+‾*)




よぉ~し、こうなったらイリカまでいくかっ!




・・・・・・・・・・・・・・・・・




はい!






      東映







・・・





幌無意は大丈夫だべ! って事でUターン!




幌無意漁港先端部、先客二名様!




”こんちはぁ~”



どーですかっ?




あちらの方が、先ほど一枚あげましたよ!




”おぉ~” !(‾□‾;)!!




先端赤灯横に入れて頂き二本投入・・・・




・・・・・・・・・




・・・・・・・・・




おっ! 隣のオジサンの竿尻が浮き上がる”アタリ”です!




オジサン・・・・ ホッケじゃ~ん(*゜ー゜)ゞ




あげると、まさに”ホッケ”! 




でも、まあまあ良型!



 


ホッケでも良いじゃないですか(b^-゜)




オイラともう一人の方にはアタリ無し・・・・




こうなりゃ、先端は放棄じゃ! 中間を攻めたるわい!




移動の準備をしていると、オジサンまたまた”ヒット”






シマシマ模様の鮮やかな良型クロガシラ!



ここは、先端がマガレイ場、外防中間付近は良型のクロガシラ場なんです。


                                   (たしか??)




今日の風波では、先端マガレイは期待薄、中間部の風、波の死んでいる



所の方が可能性が在る!・・・?っと、ふんだ訳です。




・・・




がっ、   




しかし・・・・・・




しだいに風が巻き始め



小降りだった雪が、吹雪だし・・・・・・



        




テトラの上に見る見る雪が積もり、やがて凍り始めたのです




・・・・


先客の御二方に遅れること、 数分




幌無意漁港を後にしたのであった・・・・・・




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・











えっ?







” ぼうず ” かっ? って?




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・











釣れましたよぉ~!













カレイが!








25cm位の”アサバカレイ”ですがっ・・・ 何かっ???






           ┐(‾ヘ‾)┌




連休だったら、「リベンジせーい!」っと思う人は


ポチっと背中を押して下され(*^-^)b


   



にほんブログ村 投げ釣り


   


今回新たに、オイラのブックマーク(リンク)に




ブログ村重鎮で居られる、神戸MPVさんの



釣りと戯言とそして・・・
 



っと、同じくブログ村のシャイなナイスガイ、ロッキーさんの、



ロッキーの釣って!T~RY北海道




たんたんと、そして客観的に、ご自分と北海道の釣りのスタイルを


綴る ボナさんの、



ボナさんの北海道の釣り三昧



    


を追加させて頂きました。



釣りの様々な”拘りや哲学が時には面白く、


時には切々と描かれております!


海の男たち(乙女も)は繋がっているのです・・・・・・





 この度断りも無く、リンク及び弊ブログにて掲示させて頂いた失礼を


お許しください。


 改めまして、掲載のお許しを伺いたく、ご挨拶に伺いますので、


何卒ご容赦下さいますよう、宜しくお願い致します。


                       


                             ナオ・ソーヤ


by ssc-nao | 2009-02-27 18:11 | Comments(20)
Commented by らすかる at 2009-02-27 22:52 x
わ~釣りしたぁい(^.^)
いいっすね四連休♪♪
明日仕事頑張って、日曜日まだ期待出来ない苫で思う存分竿振ってきま−す(笑)ナオさんの釣行記もきたいしてますよん(^-^)/

Commented by 一郎 at 2009-02-27 23:05 x
東映パラダイスは心にザックリ刺さりますね。
耳と鼻と口から蒸気が噴射したようで・・・
ホントに何すかこの天気は!
もう3月だというのに、マジあったま来ます。
まぁ良いように考えるしかないかな。
時化後は一気に岸寄りするでしょう。

悪天候でもアサバが釣れたのでOKとしましょう。
リベンジファイト~!┗(´ι_,`*;)┛ 
ってマジ行く気ですね!


Commented by ぐれぞー@ at 2009-02-27 23:27 x
狙ったかのような悪天候。
年明けからずっとですよ。
でも日曜は良さそうです。(こっちは。笑)
今回はとりあえず「様子見」ということで勘弁してやってください。
残りの休日も行くんでしょ。
ふぁいとぉー。



Commented by ナオ・ソーヤ at 2009-02-27 23:46 x
今年は苫小牧も例年に無く雪が多いですね・・・
しかし、鱒釣りをされている方によると、水温は高いそうですね?! っとなると、クロガシラの岸よりはどうなんでしょうね???
早く!永ーく!良いシーズンが来て欲しいですね('-^*)/

Commented by ナオ・ソーヤ at 2009-02-28 00:04 x
もう、グッサ、グサです(>_<)
妄想に胸を膨らませ、一週間の激務を乗り越え、
やっと、40オーバーのマガレイが釣れる!・・・?

はずが・・・・
しかし、神は残酷です(ノ_・。)
今日帰りの車中復習を誓いました(笑)
でも、、、、又竿買っちゃったので(;^_^A 
今月金欠であまり釣り行けないかも、、、、
です(汗)

Commented by ナオ・ソーヤ at 2009-02-28 00:17 x
いやあ~条件さえ良ければ?!間違いなくカレイは岸よりの予感? なんですが・・・・
御天気が良くなりめっきり春めいて、
いよいよ!って時に金欠で冬眠に入りそうです(^▽^;)

Commented by ヨシゾー at 2009-02-28 06:22 x
いや~、4連休ですか。
そして早速放浪の旅とは、羨ましいです。
それにしても、週末は毎週荒れているようで、この時期に行動される方はヤキモキしてるでしょう。
そういうヨシゾーも後2週間もすれば、ヤキモキする予定です(笑)


Commented by ナオ・ソーヤ at 2009-02-28 07:39 x
無駄に放浪癖が付かなければ良いのですが・・・
連休中にリベンジを果たしたいと思っています。
 
あと2週間ですか・・・暖かくなり、釣果が上向いて来たら、入りやすい釣り場は激戦状態になりますね! 
いきなり腰に無理を掛けぬよう、十分にウオーミングアップしながら、ヤキモキに備えて下さいネ(b^-゜) 

Commented by 鈍姉 at 2009-02-28 09:36 x
(ⅢдⅢ)ヒュ~


ナオさぁ~ん(゜▽゜)

どんな東映映画だったんですかぁ

吹雪の中での釣ってだけで

すでに任侠?ちゃいますね
忍耐?辛抱?連休天気様子 伺って次釣行期待(^_^;)


テトラが凍る(゜o゜)鈍は普通にテトラで転ぶから(ⅢдⅢ)

エキサイトスリリング釣場ですね

Commented by ロッキー at 2009-02-28 09:44 x
四連休いいなぁ~でも初日から災難でしたね!でもボウズじゃなくて良かったですよ!今日、釣り仲間が、西積丹に行きましたが、東映状態で投げは止めてサクラ狙いに切り替えたそうです。明日はどうですかね?リベンジ期待してますよ。UP楽しみに待ってます!

Commented by ナオ・ソーヤ at 2009-02-28 09:57 x
ひぇ~~~! ・・・ どっぼん!

ヨィッショ、ヨィッショ、・・・・ふぅA=´、`=)ゞ
あっ、危ないじゃないか(・ε・)背中押したら、、、

足腰弱ってんだから・・・・
リベンジは? ・・・肩こりが取れてからじゃっ!(笑) 寒いと特にこるのよネ・・・・

Commented by ナオ・ソーヤ at 2009-02-28 10:06 x
危ない、危ない・・・肩こりが酷くなければ、今日も”いっちゃて”いたかも? デス(汗)
明日はどうでしょう?? 
ロッキーさん行かないんですかぁ~?
あっ! 早い時期いい思いしてるから、余裕ですか?
・・・背中押しちゃおうかな?(笑)

Commented by ayannbo at 2009-02-28 13:56 x
おつでした☆

でも、シマシマちゃんがいるところって・・・川の水が流れ込んでいたりするところで・・・真水が湧く場所ってクロちゃんも好んでそこにいたりすることも・・・あるようなきがするぅーヾ(@^(∞)^@)ノ!!!

あ、また、私ったら妄想が・・・σ(^_^;)

Commented by 神戸MPV at 2009-02-28 13:57 x
釣行お疲れ様でした。
私も今週こそは・・・と思いましたが、暖房のきいた部屋でラグビー観戦しております。(弱)
この時期でアサバとは言いながらも型を見ただけいいと思いますよ。
ブログリンク有難うございました。
「ブログ村の重鎮」ではありません。「ブログ村の重症(頭の中が)」です。

Commented by ナオ・ソーヤ at 2009-02-28 14:37 x
そうですよね!汽水域とかは餌が豊富なので魚の寄り付きが良いですよね!(b^-゜)
あとは・・・・確か???
海底の様子も大事だけれど、
山を見ろ!・・・・・?
豊かな山から豊富なミネラルが雪しろと共に海にそそぐ! そこには魚が寄り付く・・・とっ!

僕も勉強しているでしょ(*^.^*)

Commented by ナオ・ソーヤ at 2009-02-28 14:59 x
ありがとうございます♪
しかし、先日は竿を出している時間より移動している時間の方が永く、逆にストレスを貯めて帰って来ました・・・・(^▽^;)

しかし、神戸MPVさんの影響は大きいなぁ!っと
感じました、あの後アクセスが一気に上がりましたもの・・・(゜ー゜;

今後とも宜しくお願い致します(*^▽^*)

Commented by ドラム缶 at 2009-02-28 19:52 x
年明けから週末はずっと竿は振ってました。(釣りではないですが…)
明日は久しぶりに気持ち良く竿が振れそうですね。
来月(明日からですが)からは釣会の大会もスタートするし、ウォーミングアップも兼ねて鰈でも狙いに行きたいですね。

Commented by ナオ・ソーヤ at 2009-02-28 20:34 x
毎度様でーす♪
いやぁ~凄いっすね(゜ー゜; 皆さんの努力は・・・・
私は・・・っと言うと、家でゴロゴロしながら頭の中で竿振ってますう・・・・・(妄想、、いやイメージトレーニング・・・)  ダメっすねぇ(・_・;)

なんだか!明日は良さそうじゃないです??
海に繰り出しますかっ!?

Commented by マリオ at 2009-03-01 23:25 x
積丹1周ツアーお疲れ様でした~
しかし皆さん気が早いと言うか頑張りますね~

私は道が溶けてからの中旬を予定しています(^_^)/


Commented by ナオ・ソーヤ at 2009-03-02 20:35 x
確かに中旬からが美味しいですね! 
混みますよ~って、マリオさん平日釣行ですもんね!
私は我慢なりませんでしたぁ~!

<< 11時間耐久投げ釣り 【トロピカルな魚たち。。。。。】 >>