【カレイ遠投一本バリ仕掛けの作成】

今週も金、土、日の3連休



初日は兜に初カレイ釣り、土曜日は引きこもって、道具のメンテ、


最終日の今日も、引きこもって昼寝・・・・・・・



PCでシマノHPを観ていると、SHIMANO TV
 (釣り種別・投げ)に我が師匠


が出て居りました、今回の”投げ”のカタログにも載っていたのですが、


実はSCの世界ではピラミッドの頂点に君臨する実力者です。


(唯一4つの種目を制覇した)


そのスイングのテクニックやバランス、スピードの凄さは生で見ると圧倒されます。



先日の練習で、『暖かくなったら、少しイジメテあげるから!』・・・・


っとアリガタイお言葉を頂いた事を思い出し、チョイとビビりぎみのオイラは、


ゴロゴロを中断して、ゴムチューブを使い筋トレをチョットだけして”大満足”




そして・・・・ 




すこやかに昼寝再開Zzz…(*´?`*)。o○




・・・・・・・・




夕方昼寝にも疲れてしまい(‾*‾ )・・・・・



暇・ひま・ヒマ・・・・状態!



そこで、次回の対マガレイ戦に向けた特殊砲弾(仕掛け)の研究開発に


着手したのである!



なずけて【遠投一本】



プロトタイプの作成過程を紹介するので、良かったら観てね!



    まずは使用する”ライン”

e0338196_10153989.jpg



モトスはブラックファイター16号、90cmをぎゅーっと引っ張り伸ばします。


(硬い竿で30号のオモリをフルスイングしても切れない太さと、伸ばしきる


 事で竿にオモリを乗せ易くして、飛距離を出すためひっぱります。)



ハリスは何時もはレッドファイター6号を使用しているけど、無くなっていた


ので、サンラインの5号を使用。



道糸との接続部はサルカンのみ。


力糸がナイロンの時は直結で、PEにキャスティングスイベルを付けている時は


そのままワンタッチで取り付け出来ます。


結び目は熱収縮チューブで保護します。

e0338196_10153997.jpg


オイラはドライヤーを使って暖めます。
e0338196_10153990.jpg



枝スはスリーブとビーズローリングスイベルを使用

e0338196_10153961.jpg



上から約20cmの位地に取り付けます。


下からは約60~70cm位です。


(二本バリ仕掛けの場合大物や活性の良いマガレイは上バリに来ます、


 なので一本バリでは上バリの位置に枝スを付けました。)

e0338196_10153907.jpg


位地を決めスリーブを瞬間接着剤とプライヤーでカシメて固定します。
e0338196_10153909.jpg


e0338196_10153954.jpg



スリーブに熱収縮チューブを被せドライヤーで締めて保護します。

e0338196_10153922.jpg


オモリ側にスナップスイベルを付けて同様に仕上げます。
e0338196_10153933.jpg




私はの場合ハリは、ほとんど丸セイゴの13~15号を


カレイ釣りに使います。

e0338196_10153984.jpg


今回は大物を意識してハリは15号を使用・・・・・


遠投に抵抗となる装飾は、最低限にしています!

e0338196_10153977.jpg




モトスに結ぶ際に硬質チューブ7cmと熱収縮チューブを通し、結んだ後


瞬間接着剤で止めて熱収縮チューブを被せてドライヤーで仕上げます。

e0338196_10153901.jpg


完成でぇーす
e0338196_10153949.jpg


百均のパックに入れて・・・・
e0338196_10154088.jpg




名前を書いてしまいましょう!

e0338196_10154018.jpg



並継の長距離射程砲弾で敵を撃破し殲滅するためのみ開発された


兵器です。



ぶちーーー! っとか (><;)



根掛かりでロストしなければ、ハリス・ハリの交換のみで再利用出来て


一度作れば意外とリーズナブルかも!?



良かったら試してミテネ




※なおこの仕掛けを使い飛ばなくても、ボウズを食らっても


  当局は一切関知しないのでそのつもりで。



たいした仕掛けじゃ無いべ・・・・


っと思った方も、良いんじゃない!?っと思った方も


              

ポチっと 
にほんブログ村 投げ釣り


              


        押してくれると喜ぶなぁ


by ssc-nao | 2009-02-15 19:07 | 仕掛け・他 | Comments(17)
Commented by らすかる at 2009-02-15 21:51 x
ウチは自作天秤の一本針仕掛けがほとんどです(^.^)
ハリスの長さやケプラーを針のちもとになどナオ・ソーヤさんの会長さんS氏の当時の仕掛けが今だにウチのメインです(笑)
ただ違いは魚種や時期、場所に合わせて針など変えた事はないっす(汗)

Commented by ナオ・ソーヤ at 2009-02-15 22:38 x
私は仕掛けで完璧な物は無い、っと思っています。 なので時期や場所、対象等によって何パターンか作りますが、一番大切なのは!
”絡まない事”だと思います。
S師匠はあの体格で意外と手先も器用で、某釣具店で、名前付きの仕掛けが販売されているくらいです、昔はフライ・Fもされていたそうですよ。

Commented by らすかる at 2009-02-15 22:59 x
絡まない事では優れてますね天秤は(^.^)
ちなみに某釣り具店でタックル全部揃えさせてもらってます(笑)

Commented by ちゅば at 2009-02-15 23:13 x
枝スの出し方参考になりました。
使わせていただきます(≡^∇^≡)

ありがとうございます☆

Commented by エスティ at 2009-02-15 23:24 x
自分はスリーブを使用して作った事がないんで参考になります
八の字結びでビーズを止めてると投げているうちにスッポ抜けてハリスの位置がずれてしまう現象がおきてしまうのでスリーブの使用は良いかもれませんね♪


Commented by ナオ・ソーヤ at 2009-02-15 23:46 x
内地の仕掛けは固定か、遊動の天秤に吹流し仕掛けが主流だと思いますが、こちらでは胴突き先オモリが主流になってます、キス等のエダスにはごつすぎると思いますが、何か参考になれば幸いです('-^*)/

Commented by ayannbo at 2009-02-15 23:48 x
うわぁ・・・(´Д`)

なんか・・・めっちゃむつかしそぉー・・(´Д`)

これはむりじゃー・・・

まず、針に糸が結べません。汗

Commented by ナオ・ソーヤ at 2009-02-15 23:55 x
これ多少問題が・・・ 接着が悪いとたまにズレます、又かしめが強すぎても折れたり、切れてしまう事も・・・ 実は解決策として、スリーブとラインの間にちょうど良いサイズの(ここが難しいんですが)絡み止めパイプを通すと強度が上がります! 今回手抜きしてしまいましたf^_^;

Commented by ナオ・ソーヤ at 2009-02-16 00:03 x
ハリの結び・・・・たぶん先生方から教わった結びがムツカシイやり方だったんですよ・・・・・?
実は凄く簡単な結び方があるんですよ(^-^)/
指が三本くらいしか無くても出来ちゃいますよ!
あっ! でもネイルは禁止です(-_-メ

Commented by サニー at 2009-02-17 12:40 x
次回使うのが楽しみですねーo(^∇^o)(o^∇^)o

何度も作り治してインターネット販売しましょう

Commented by ナオ・ソーヤ at 2009-02-17 12:57 x
今回もこちら方面に遠征されたんですね♪ お疲れ様でした!
仕掛で内職して、竿、リール買えればいいですねぇ♪…でも、買ってくれる人居ませんよ! 皆さん自分の仕掛が一番ですもん(笑)

Commented by 一郎 at 2009-02-17 22:15 x
いい仕事してますなぁ~。
ホントにプロの「業」ですね!
大変参考になりました。
って言うかパクっちゃってもいいですか?
やはり仕掛けは強度と絡みが命ですよね。
2本針仕掛けの時はナオ・ソーヤさんがおっしゃっているように上針に大きいのが来る確率が高いように思います。ですから上針の強度は非常に重要だと一郎も感じます。

良型クロの岸寄りもうすぐですね。
でも今日の雪で凹みました。


Commented by ナオ・ソーヤ at 2009-02-18 00:51 x
お久しぶりです☆良かったら、試して見て下さい!私も釣り場等で、良さそうな仕掛を見かけるとパクります(笑)
しかし、このところの寒さと来たら、カレイが遠のきそうな勢いですね…何処でお会いした時は宜しくお願いします(^.^)b!

Commented by ドラム缶 at 2009-02-19 12:23 x
遠投一本針仕掛けはほとんど同じ形になりますね。
私も部品が若干違うだけでほとんど一緒です。
針を変え、装飾を変えれば根魚狙いにも使えるので、一年通してメインの仕掛けです。

Commented by ナオ・ソーヤ at 2009-02-19 12:51 x
初めまして♪
コメントありがとうございます♪

嬉しいですね(*^_^*)基本は一緒で二本バリの下天秤仕掛けも、同じように使い回しでやってます(笑)
ドラム缶さんの御噂は聞いておりましたよ!
全サ、SC抜投会でしたよね!
何処か(笑)でお会いしましたら宜しくお願いします(^.^)b!

Commented by クサフグ at 2009-02-20 15:33 x
無茶苦茶参考になりまんがな(  ゜ ▽ ゜ ;)

クサフグブログと雲泥の差おますがな(ノ゜ο゜)ノ

これいただき(=⌒▽⌒=)

Commented by ナオ・ソーヤ at 2009-02-20 21:49 x
(*v.v)。 カンベンしてくださいよぉ~(汗)
クサフグ先生にそのような言われ方したら、ブログ界、いや投げ釣り界から追放されまんがな・・・

それはそうと、釣りビジョン(関西発海釣り派)是非見たいのですが・・・・我が家では見れないんですよ(iДi)・・・なんとかしたいもんです!

<< 驚きのSD(スーパードラグ)キ... 【積丹半島 泊村 兜千畳敷のカ... >>