【積丹半島 泊村 兜千畳敷のカレイ釣り】



2月13日(金)・・・ジェイソンさんの日



今年初のマガレイ狙い!



やって来たのは西積丹、兜千畳敷岩。



積丹半島はトンネル化が進み、嘗ての名釣り場がどんどん入れなくなり


ましたね、なんとも寂しい事ですが・・・・



ここ兜も新しいトンネルが開通してから、冬は旧道側の磯への降り口まで


除雪した雪山を乗り越えて、雪を漕いで歩かなければなりません。



流石にこの時期になると、途中の道にはほとんど雪が在りませんでしたが


ブクブク着ぶくれして荷物を背負って歩くのは”しんどい”っすねぇ!?



それも一人ぼっちで・・・・




まだ薄暗いなか、キャップライトを頼りに振り出し二本をセットします。



【本日のタックル】


 


◆竿    :スピンパワー425CX-T 2本



◆リ−ル :スピードキャスト 2台



◆ライン  :ナイロン2号・力糸3~16号



◆仕掛け :オリジナル2本針(胴突、下固定天秤・モトス16号、ハリス6号、


        丸せいご13号・弾丸30号夜光)



◆餌    :塩えび粉〆いそめ、塩イワムシ




【条件】



南東の風?(強風)



マンチョ!AM5時頃? カンチョーウ!AM11時頃・・・・





細かいことは気にしない・・・・




e0338196_10154060.jpg



本当はこの釣り場では、先端部より左手前側が好きな場所なんだけど、


今日は、その場所だと左から風が強いので、先端部でフォローの風に


乗せて遠投。



風で、425CX-Tの穂先が常にブルンブルンしています・・・・



風の強い日は405の方が何かと楽かも・・・・・





投入早々揺れる穂先に生体反応が!




良いねぇ~!



巻き上げ中もグウ~っと締め込みます マガレイ確定じゃぁ~!



幸先良く20cmチョイが着た所で、『おはようございまーす!』 って



物好き登場(失礼♪)



60代位でしょうか?スタイル(ウエアー等)や道具を拝見すると、遠投派


のベテランって感じですが、とても腰の低い気さくな方です。


(こりゃぁ、退屈せんで良いわい!)



御人はスピン405BX-T ×2 、Z45cとベーシアにPE.0.8、胴突き1本バリ


塩イソメで遠投にこだわりがあるようです!



色々自慢話を聞いていると、釣れない時間も退屈しません!


(マタマタ失礼!)



・・・・・・・・



やはり風とうねりでカレイ釣りには悪条件が揃い、釣れて来るのは20~25位


がポツリ・・・ポツリ・・・



オッチャンはPEにBロットのせいか、益々渋い状況の中なんとか1枚


(アサバカレイ)でした・・・





おしゃべりをしながら穂先を見ると”アタリ”が・・・・





上にマガレイ、下にホッケです



・・・・・・



実は思いつきの釣行だったので、カメラ忘れたんですわ・・・



んで、 携帯カメラの写真2枚しか撮りませんでした、、、、、



まだ兜に入った事が無くて、画像見たかった方、 ゴメンネッ!


今度行ったら沢山撮って来るから!(写真ヘタだけど)




んでっ  オッチャン、 結局マガレイ一枚追加して、オイラに


『魚貰ってくれる?』    って!! ??



帰りが重くてキツイから”どんなにデカイの”釣っても、持って帰った事が


ないんだって!



・・・・・・・



オイラも釣り人の端くれ!? 人が釣った魚には興味が無いんだが、


釣られた魚が可哀想・・・・



って事でクーラーに入れる事を許可!   ?



その後は風も強くなり、うねりも時々叩き上がるようになった中、別な


釣り人が二組来られて、釣り場は六人になったけど・・・・


早々と退却されて、又オッチャンと二人に・・・・



しばらく粘ったけど、よほど竿先に集中しないと、アタリが全く取れず、


んんっ???  っと思い、巻くと重いって感じで楽しさ半減・・・・



そして、30前後のスナガレイを一枚追加したところで、雨、雪が降り始め


たので、退却~!



帰りは登りです・・・・



オッチャン、身軽にひょいひょい上がり・・・・



オイラ!?   ヒイ、ヒイ、フウ、フウ・・・・(ラマーズ方)




・・・・・・   生まれた、   




いや、  死ぬかと思った・・・・・





帰りは疲れて眠くて、札幌市内に入って道を間違え、遠回り・・・・


オマケニ渋滞・・・・



┐(‾ヘ‾)┌




【本日の獲物】



◆マガレイ~自分で釣ったの20~25cmが六枚、オッチャンの一枚



◆イシモチ~(イシガレイ)30前後が一枚



◆スナガレイ~30前後 一枚



◆アサバカレイ~オッチャンの一枚



◆ホッケ~35cm位一本



e0338196_10154013.jpg




e0338196_10154003.jpg







次回予告(予定)



攻撃対象:マガレイ40cm



攻撃場所(予定):兜千畳敷・ポン茂岩・キナウシ・西の河原・沼前岬・・・・




         


            おわり












又見てやるかっ! っと思ったらポチりっとネッ


  

にほんブログ村 投げ釣り




あっ



そう言えば! バレンタインカードのプレゼント



アリガトウ 




(#⌒∇⌒#)ゞ




by ssc-nao | 2009-02-14 10:03 | Comments(10)
Commented by ぐれぞー@ at 2009-02-14 13:49 x
沢山釣りましたねー。
帰りの上り、足ぷるぷるしますねぇー。(爆)
人様の釣果頂くのはやはり微妙な気分になります。

食い渋り時はナイロンの方がいいのかな。
魚信がダイレクトなのでPE1.5+ナイロン力糸使ってるんだけど・・・。
もう1度このラインで、ドラグフリーでやってみて、
それでダメだったらナイロン試してみます。

Commented by ナオ・ソーヤ at 2009-02-14 15:05 x
ガンガン行きましょう!
こちらのカレイシーズンのピーク時は三桁釣りも可能ですよ! 数釣り場ではあまり大物は出ませんが(一発場では50、60オーバーも釣れますよ)('-^*)/ 一度いらして下さい♪

やはり、PEは風、波に弱いですよね! オマケに食い渋って活性が悪い時は、つついてもハリ掛かりしないので断然ナイロンが有利だと思いす・・・・
でも完全に好条件の時は、迷わずPEで感度を楽しみますよ! スプールが荷物になりますが(><;)

Commented by ayannbo at 2009-02-14 16:18 x
エーエーエー!!!!!

もうカレイが釣れているんですかーーーー!!!!!

あやんぼ、カレイのデビューは3月だと思っていました!

釣りに行きターイ!!!!!

マガレイ美味しいから大好きです♪重くても頑張ってもらって帰るぅ(´∀`)

・・・でも?
すっごく険しそうな釣り場ですね∑(゜Д゜)私には無理だぁ。・゜゜・(≧д≦)・゜゜・。

Commented by ナオ・ソーヤ at 2009-02-14 16:41 x
バレンタインカード(#⌒∇⌒#)ゞありがと♪

カレイ釣れてますよ! なんでも一月のほうが良かったみたいですが、(現地情報)波、天気が良ければ二桁釣りは楽勝かも?!型物とクロはもう少しかなぁ・・・? 
ここは比較的楽に入釣出来るし(女性や子供も多いですよ!)札幌からも近いので、お友達と是非挑戦したみて下さい(^_-)☆

Commented by らすかる at 2009-02-14 20:17 x
この時期にカレイ狙えるのはうらやましいっすね(^.^)
イイなぁ日本海♪
玄人的な釣り場が多くて素敵です(笑)
ウチもPE多用しますが今時期はやはりナイロンに分がありますね(^.^)



ナオ・ソーヤさん連れてってください(笑)

Commented by ナオ・ソーヤ at 2009-02-14 20:42 x
札幌近郊日本海はマガレイの数釣りが楽しめますね! 実は早い時期は天気、波等の条件が良ければ型物も出るんですよ! 
なにより、積丹の海は景色が最高なので大好きですね
今度ご一緒しましょうか!('-^*)/

Commented by らすかる at 2009-02-14 21:25 x
機会あれば是非よろしくお願いします(^-^)/
釣り下手ですけど(笑)

Commented by ナオ・ソーヤ at 2009-02-14 22:02 x
('-^*)/了解です!
私はクロ座布団シーズンまでは積丹通いしますので(^_-)☆

Commented by マリオ at 2009-02-15 08:06 x
この時期でそれだけ釣ればOKですよね~
ホッケがもう少し釣れると退屈しなかったかもね!
次回マガレイ40UP作戦期待しています(^_^)/

Commented by ナオ・ソーヤ at 2009-02-15 09:19 x
磯からの遠投で狙うマガレイは格別楽しいです♪

40クラス・・・隣に入った方も”それが欲しくて”一月から通っているそうです、既に何枚か出ているみたいですが・・・??
型物は期間が短いんですよね!

がま、35・410は手ごわそうですね!

<< 【カレイ遠投一本バリ仕掛けの作成】 【 初 カレイ釣り 】 >>