【シマノ投げ用ニューリールに心が・・・】

今回のF・ショーで初めて一般公開されるキスmgSD


(ドラグ仕様)


(画像クリックで拡大します)

e0338196_10154140.jpg



e0338196_10154148.jpg



実は昨年10月,インストラクター○○氏のプロトタイプの


テスト釣行に同行させて頂き、一足先に現物を確認していたのですが・・・



e0338196_10154137.jpg



ギア関係も強化され非常に強くスムーズになったようです。






しかし、このキスmgには多少問題も在るようです・・・・





通常キャストの最、糸をピックアップしてベールを起こしローターを


上支点に回すとロックされますが、低重心化により竿にリールが近くなり


ラインリリースの時、指がベールアームや大口径スプールに当たって、


痛めたり放出するラインに干渉して抵抗になってしまい、飛距離ロスになって


しまう事が在るようなのです。



慣れると解決する問題なのかも?しれませんが、


氏はテクmgと同じ位地でローターがロックするように、メーカーに改造


させたそうです。



もし同じような問題がユーザーサイドから上がれば、対策されるかも?


しれませんね。



また、スプールが近くなった事でリリース時に糸が引っかかる事も在るようです。



これに関してはリバースを選択することで逆に指から糸が抜け易くなり


解決したようです。


(因みに氏はSCでは右投げで、釣りではたまに左で投げてます。)





まぁ・・・なかなか手が出ない代物で在る事に変わりはないのですが







しかぁ~し





やってくれましたね





なんと、、ビックリ(☆。☆)!




キスmgの安物・・・



失礼



その名も



【スーパーエアロ・フリーゲン】

e0338196_10154173.jpg


e0338196_10154159.jpg


e0338196_10154165.jpg



キスmgと大きさ、形、基本性能は同じで、なんと45,000円


通常店頭で2割引として、36,000円ですよ


色も写真で見る限り上品で高級感が漂っています


そして、ローターにAI4カーボンを採用ですよ!


かなり滑らか・スムーズな回転が予想されます。



さらに、キスmgとスプールに互換性を持たせてしまいました!



ってことは・・・・



キスmgも買え!!



って事でしょうか??



・・・・・・



まぁ~それは別として、4月の発売と同時に一台は確保したい一品


です。

しかし、これがメインになると問題が!





スピードキャストの出番が!




困った(><;)



シマノの意地悪と思う方ポチっと投票をm(_ _ )m


              
           
にほんブログ村 投げ釣り


         


    今日のオイラは何番目


by ssc-nao | 2009-02-07 19:11 | 釣り道具 | Comments(16)
Commented by ちゅば at 2009-02-07 20:45 x
今年は、キス釣りに力を入れてみようかと思っています。
スーパーエアロ・フリーゲンいいですね。
この値段なら私にも手が出そうです。
ちなみに、リバースはあるのですか?

Commented by マリオ at 2009-02-07 21:21 x
思わず喉から手が~~~

しかし、この度散財してしまったので
我慢地蔵ですわ~(>_<)

Commented by ナオ・ソーヤ at 2009-02-07 21:32 x
今のところフリーゲンのリバースは情報が無いので解かりませんが・・・シマノの場合時間差攻撃してくるので(→o←)ゞ・・・・・どうでしょう?
私的には出さないと思うのですが?!


Commented by ナオ・ソーヤ at 2009-02-07 21:43 x
実は先日釣具店で極秘だよ!って言って一冊だけ来たカタログをコッソリ見せてもらっていたのですが、一目惚れしました(笑)

しかし最近釣り道具に関して金銭感覚がぶっ飛んできたようです・・・・(°д°;)
45、000円の二割引で・・・・・36、000円!
安っすいネェ~!  って具合ですわf^_^;
・・・でも、36、000円って金額は、実際大きいですよね∑(−x−;)

Commented by ayannbo at 2009-02-07 22:32 x
うわぁ♪欲しい^^

なんか難しい事はわからいのですが、私はとにかく軽いリールがいい!と思ってしまいます。
スピードキャストが欲しい♪と思っていたのですが、お店で持ってみたら・・・意外と重たかった!汗
女だからか、釣りのリールって、持つ時間が長いとすごく大変なんです・・カジカ釣りの時のリールとか重たくてつらかったぁ

Commented by ナオ・ソーヤ at 2009-02-07 23:01 x
腕を鍛えて下さい(笑) ウソです♪
リールも竿も軽いに越しますネ!
でもネ! スピードキャストのカタログスペックだと(細糸仕様)530gで、実際手で持った感じは重~く感じますが、釣りで竿にセットして振った時、あれっ!って位軽く感じますよ!多分バランスが良いせいだと思いますが、巻き上げもD社とは比べ物にならないくらい軽いので疲れずらいと思いますよ!
因みにフリーゲンは480gと在りますので(カタログ上)低重心バランス設計と合せてなお軽く感じると思います。
シマノのコマーシャル男みたいですね(汗)
あっそう言えば! あやサンの先生D社のテスターですよね(汗、汗) ゴメンネm(_ _ )m

Commented by ぐれぞー@ at 2009-02-08 13:50 x
と言われるまで、「グリグリ」と
まわしたり、触りまくってきますよ。



来週のフィッシングショーで。。。(爆)
スピードキャストがお気に入りなんですがフリーゲンの方が軽いとなれば即バイトしちゃいそうです。

Commented by ナオ・ソーヤ at 2009-02-08 14:16 x
是非、是非いじくり回してください! 多分、実釣用リールとしてはコストパフォーマンスを含めてベストになりそうな予感が…
私もいじくりたぁい(泣)

Commented by すかっど at 2009-02-08 18:48 x
はじめまして、いつも拝見させて頂いております。

キスmgよりも安く4、5万くらいのが出る噂は聞いていましたが・・・。

それよりも、キスmgとキスmgSDのスプール互換性はどうなんでしょうか?通常は無理だとは思うのですが・・・。

Commented by ナオ・ソーヤ at 2009-02-08 19:35 x
始めまして('-^*)/
拙いページに来て下さって、いつも有難う御座います♪
キスmgとキスmgSDとのスプールの互換性ですが、使用できますよ! ただSDの方はシャフトやギヤを強化してあるので、春の発売以降の購入でしたらSDの選択が無難ではないでしょうか?
某インストラクター氏もキスmg3台を全てSD改に入れ替えてました! スプールは前のキスmgのものを残してあり、SCや状況によって使い分けるそうです。('-^*)/

Commented by すかっど at 2009-02-08 23:16 x
そうですか、可能ですか!

ならSDで、買い決定ですねー。

さーて、貯金しないと(爆)

Commented by ナオ・ソーヤ at 2009-02-09 03:15 x
あれこれ考えて購入するまでが結構楽しかったりしますよね♪
又遊びに来て下さいね('-^*)/

Commented by サニー at 2009-02-09 09:44 x
高額商品ですよねーo(^∇^o)(o^∇^)o
今回フィシングショーの投げ釣り部門の
一押し商品ですねー

Commented by ナオ・ソーヤ at 2009-02-09 10:38 x
眼がハートになりました(笑)
早く実物を見たいです!
でも、釣り道具貧乏に落ちいりそうです…

Commented by クサフグ at 2009-02-09 16:18 x
これでもかと言うくらい触ってきました(笑)

キススペはスプール最大5号まで、大型魚にはスピンの方が安心ですって説明でしたわ。

値段が¥85000って4台揃えたら( ゜-゜)( ゜ロ゜)(( ロ゜)゜((( ロ)~゜ ゜でんがな

Commented by ナオ・ソーヤ at 2009-02-09 17:00 x
基本キスマグはキスのトーナメンターが対象ですよね!? 
やはり私はフリーゲンが欲しい…ドラグが必要ならSDのスプールだけ買います…
大物の心配は無いんですが…(地球位…)トホホ…

<< 【 初 カレイ釣り 】 釣りのバックと、背負子たち >>