人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【シマノ投げ用ニューリールに心が・・・】

今回のF・ショーで初めて一般公開されるキスmgSD


(ドラグ仕様)


(画像クリックで拡大します)

【シマノ投げ用ニューリールに心が・・・】_e0338196_10154140.jpg



【シマノ投げ用ニューリールに心が・・・】_e0338196_10154148.jpg



実は昨年10月,インストラクター○○氏のプロトタイプの


テスト釣行に同行させて頂き、一足先に現物を確認していたのですが・・・



【シマノ投げ用ニューリールに心が・・・】_e0338196_10154137.jpg



ギア関係も強化され非常に強くスムーズになったようです。






しかし、このキスmgには多少問題も在るようです・・・・





通常キャストの最、糸をピックアップしてベールを起こしローターを


上支点に回すとロックされますが、低重心化により竿にリールが近くなり


ラインリリースの時、指がベールアームや大口径スプールに当たって、


痛めたり放出するラインに干渉して抵抗になってしまい、飛距離ロスになって


しまう事が在るようなのです。



慣れると解決する問題なのかも?しれませんが、


氏はテクmgと同じ位地でローターがロックするように、メーカーに改造


させたそうです。



もし同じような問題がユーザーサイドから上がれば、対策されるかも?


しれませんね。



また、スプールが近くなった事でリリース時に糸が引っかかる事も在るようです。



これに関してはリバースを選択することで逆に指から糸が抜け易くなり


解決したようです。


(因みに氏はSCでは右投げで、釣りではたまに左で投げてます。)





まぁ・・・なかなか手が出ない代物で在る事に変わりはないのですが







しかぁ~し





やってくれましたね





なんと、、ビックリ(☆。☆)!




キスmgの安物・・・



失礼



その名も



【スーパーエアロ・フリーゲン】

【シマノ投げ用ニューリールに心が・・・】_e0338196_10154173.jpg


【シマノ投げ用ニューリールに心が・・・】_e0338196_10154159.jpg


【シマノ投げ用ニューリールに心が・・・】_e0338196_10154165.jpg



キスmgと大きさ、形、基本性能は同じで、なんと45,000円


通常店頭で2割引として、36,000円ですよ


色も写真で見る限り上品で高級感が漂っています


そして、ローターにAI4カーボンを採用ですよ!


かなり滑らか・スムーズな回転が予想されます。



さらに、キスmgとスプールに互換性を持たせてしまいました!



ってことは・・・・



キスmgも買え!!



って事でしょうか??



・・・・・・



まぁ~それは別として、4月の発売と同時に一台は確保したい一品


です。

しかし、これがメインになると問題が!





スピードキャストの出番が!




困った(><;)



シマノの意地悪と思う方ポチっと投票をm(_ _ )m


              
           
にほんブログ村 投げ釣り


         


    今日のオイラは何番目


by ssc-nao | 2009-02-07 19:11 | 釣り道具
<< 【 初 カレイ釣り 】 釣りのバックと、背負子たち >>