釣りのバックと、背負子たち

突然ですが!



投げ釣りって、荷物が多いなぁ~!


っと思いませんか?



あれもこれももって行きたいタイプのオイラは、


       (自分では普通だと思っているけど)


荷物がメチャクチャ多くなります・・・


そして、重く!



ゴロゴロ転がる石の上を歩いたり、尖がった岩を


登ったり降りたり、垂直に近い岩にへばり付きながら


一時間近くかけて、ようやく目的の釣り場に着いた時は


精も魂も尽き果てて、帰りは保安庁に救助を求めたくなった事、


幾度か・・・・


その度に、今度来る時は荷物を最低限にしよう!


って思うのだけど・・・・結局、あれも要るし・・・・これも必要・・・・


っとなる訳でして!



そんな過酷な地磯歩き、出来れば両手は空けておきたいですよね!?


最低でもかたては完全にフリーな状態で。


そこで必要になってくるのが、背負子なんですね!




昨年、ダイワのバックパック背負子を購入して、何度か使用した


のですが、バランスが悪いのか意外に重いんですわ・・・


           これ


           


e0338196_10150721.jpg



以前ダイワのリュックを所有していたのですが、


これも重く感じて、数ヶ月で売却した経緯があるのですが・・・



やはり、ダイワ製品オイラとは相性が悪いのか・・・?!




実は、もう一台キャリー付きの背負子の必要性も感じていたので、


昨年末にタックルバックと合せて購入していたんですねぇ~!


           これ


           

e0338196_10154297.jpg



(ネクサス・ビククールWP 25L 1.9kg)


クッション性の高いPE発砲材がタックルを衝撃からガード


防水性、保冷性に優れた多目的バック。



本当は20Lタイプのレッドが欲しかったけど・・・


これしか在庫が無かったんです・・・・


(又買っちゃいそうだけど・・・)




こんな感じで収まっております。

e0338196_10154211.jpg



一番下にオモリポーチと小物ポーチ、リール3台にスプール、仕掛け


キャップライト、等・・・





そしてキャリー付きの背負子は、イメージカラー???


の赤・黒なんですねぇ~

e0338196_10154222.jpg




畳むとコンパクトになり邪魔?にならないんです。

e0338196_10154270.jpg




車輪も大きめで、長~い、永~い防波堤はコロコロコロコロ


コロコロコロコロ・・・・・・

e0338196_10154208.jpg



こりゃ~ぁ、楽でたまらんのぉ~! って訳っすねぇ~





スペーザ13LとビククールWP25Lをセットするとこんな感じ。

e0338196_10154288.jpg



横アングルで、

e0338196_10154257.jpg



後ろから・・・

e0338196_10154275.jpg



やはり、上に収まるビククールWPが大きすぎてバランスが


悪いですねぇ・・・・



やっぱり、20L買っちゃいそう!?



ビククール BA-121D 20Lだと、


重さが1.0kgで0.9kg軽量化出来るんです・・・・



う~~ん!  悩みますなぁ・・・・・





ダイワのバックパックと並べてみるとこんな観じです。


            

e0338196_10154220.jpg






んっで、本日ゲットのバック!

e0338196_10154258.jpg


(ネクサス・フィッシングバックBA-111C Lサイズ)


ウエアーや着替え等を突っ込んで釣りバス(クラブの月例会)や


仲間の車に便乗する際良いんじゃないですかぁ?



これ、かなり入りますよ! とぼけて、ちょっとした旅行にも


利用しそうです。(・・・つり用だなんて解からんべ?)



最近はフローティングベストの着用がほとんどで、暖かい時期の


砂浜位でしか使わなくなった、フィッシングベストも突っ込んどきますかね!

e0338196_10154239.jpg







それと、いつか買おう!っと思っていたけど・・・



『どりゃぁ~~~~!』 ブチィーーーー!(‾_‾ i)



なぁーんて日には目も当てられないような、


とーーーっても高級な”オモリ” 



その名も!   『とっぷがん』



e0338196_10154272.jpg



高比重の金属、タングステン。



タングステン合金は劣化ウランに代わって戦車の砲弾に使用されて


いる代物・・・・



30号で一個約2,000円弱



絶ーーー対に根掛かりしない場所で、


超ーーー遠投をカマス時限定砲弾!



もし、根掛りや、ブチ-をカマシてしまった暁には・・・


ヾ(▼ヘ▼;)


二度と買えません!





そして、北海道の釣りキチの情報源『つり新聞ほっかいどう』


今日発売!

e0338196_10154223.jpg



釣り新に”釣れる”っと出た釣り場は、釣り人が押し寄せて大混雑になり、


一部の釣り人からは迷惑がられている代物!



我がクラブの会長も記事を書いてます。







         そして、これ


           

e0338196_10154221.jpg



なにする物かわかる???





解かる人は解かるよねぇー!





別にアイスクリームを盛り付けする訳じゃぁありませんョ、



これ、コマセやアミをネットや篭に詰める時に手を汚さずに


とっても便利なんです。


是非是非試して下され!




えっ?



とっくに使ってる!



オイラは初めてコレをみた時目から鱗でした、、、、






”釣りしん”にもマガレイの釣果が続々出始めたし・・・


そろそろ行きたいねぇ~!





投げに!






今日は何位だべ???
     

にほんブログ村 投げ釣り


   


ポチっとこの辺を押してくれると




  喜ぶぞいо(ж>▽<)y ☆


by ssc-nao | 2009-02-05 22:20 | 釣り道具 | Comments(18)
Commented by ayannbo at 2009-02-06 01:28 x
背負子って・・・・

すごいでかいーーーーー!!!!!!

私は、重くてしょえなそうです・・。・゜゜・(≧д≦)・゜゜・。

筋トレからスタートかも?汗汗



Commented by アサヒ at 2009-02-06 01:33 x
多目的バッグ…に口があんぐり開いちゃいました(‾□‾;)!すごい、多機能だしちゃんと扱えば長いこと使えそ~(*^-^)
釣り新見ました! 楽しそう…(T_T) ナオさんはいつ行くの!?(笑)

Commented by ベッチィー at 2009-02-06 01:40 x
投げ釣りって何であんなに大荷物になるんでしょうね。
私の回りには投げ釣りは荷物が多くて重たいので嫌と言う人がいます。
荷物が多くて重たくても、投げ釣りの面白さを知っている人には止められませんね。


Commented by ナオ・ソーヤ at 2009-02-06 02:10 x
こんばんわぁ('-^*)/
特に数本の竿を出す置き竿釣りはどうしても、荷物が増えますよねぇ~!昔は何も考えずに両手両肩に目一杯荷物を持って2時間近い磯歩きをして死にかけた事があります、少しは学習しました(笑)
最低限の荷物とパッキングはこれからもテーマです(o^-')b

Commented by ナオ・ソーヤ at 2009-02-06 02:23 x
なんだか・・・釣りに関するバック系オタクになりそうです(///∇//)リュックなどいくつ持っているか・・・僕の場合釣果その物より、いかに楽に荷物を運ぶか??に重点を置いています(笑)
アサヒさんも釣りに行きたくてウズウズしているでしょうね? でも!くれぐれも無理はしないで下さいネ!
僕??・・・近々行きたいなぁ!・・・何時行きましょう??(笑)

Commented by ナオ・ソーヤ at 2009-02-06 02:37 x
ダメです! 今年はユルユルを卒業して、重~い背負子を背負って最低でも30分以上の磯歩きを自衛隊のレンジャーの様にロープ等を利用して実行して下さい!手始めに沼前岬か西の河原などはどうでしょう?(`×´)鬼軍曹のような師匠が現れる事を祈ります!あやんぼの投げつりブートキャンプです(笑)もう古い??

Commented by マリオ at 2009-02-06 08:19 x
やっぱ釣りは車横付けでしょ~(笑)
白老の外防すら歩くのがいやですから~
でもそろそろカレイさんの顔が見たくなりますね!

Commented by ちゅば at 2009-02-06 09:28 x
あれもこれも、持って行って帰ってみればほとんど使わなかったってよくありますよね。
それでも、大荷物で行ってしまうのは、、投げ釣り師の性ではないでしょうか?
私もシマノのシステムバッグを使ってますが、なかなか自分の満足がいくものってないですよね。

トップガン。。。わたしは、投げるのにびびって、かえって飛距離が落ちそうです。

Commented by ナオ・ソーヤ at 2009-02-06 09:40 x
ズバリ!秒殺されましたなぁ・・・(;^_^A
N-1ファイナリストの仰ることには説得力っというか”重み”がありますね!あっ、重いの嫌いでしたっけ(*^o^*)(笑) 
車で遠くまで走るか、荷物を背負って磯を歩くか!・・・・でしょうかね?

Commented by ナオ・ソーヤ at 2009-02-06 10:01 x
全く仰るとおりです・・・(;^ω^A
又、逆に軽量化のため、今回は置いて行こう!っと思い、置いてきたものをゴソゴソと探す・・・・
ありません??? 便利っと思い買ったものですから、つい詰め込んじゃうんですよねぇ・・・・

トップガン・・・釣具屋で初めて目にした時、コイツは飛びそう!っと思ったのですが、値段を見て”アホか??”こんな値段のオモリ使うのは”基地外だ”って思っていましたが・・・ついに私が”基地外”になったようですヾ(@^(∞)^@)ノ

Commented by サニー at 2009-02-06 10:37 x
荷物の悩み事は多いですよねー(*> U <*)
車から降りた直後はめちゃくちゃ元気いいのにー
みたいな(笑)

ついたとたんあーっ(*> U <*)
もうダメ
(笑)

いよいよ始まりましたね~カレイ釣り

ウズウズしてるのではないでしょうか?(笑)(^ω^)

Commented by ぐれぞー@ at 2009-02-06 10:38 x
錘だと思うから高く感じるけど、ルアー釣りやる人のルアー、ジグと思えばぜんぜんオッケイ。
こっちの方が断然根掛り少ないですし。
飛びまっせー。
背負子、磯用に購入しました。デビューはまだですが、磯、投げ共にどうしてあんなに荷物多いんでしょ。やはりコロコロで行ける場所が一番ですね。

Commented by ナオ・ソーヤ at 2009-02-06 11:49 x
そうなんですよね!(><;)
それでまぁ~た、ボンズ食らったら”アホカ”ですよね!何度途中で道具捨てて帰ろうか!っと思った事か!知り合いで帰りにオモリを全部捨てて帰ったのがおりました・・・ 
間違って大漁した時は又地獄だし(x_x;)
なんか・・・天気良くなって来ました・・・
ウズウズ(≧▽≦)

Commented by ナオ・ソーヤ at 2009-02-06 12:00 x
なるほど☆、、、今目から又鱗が落ちました(+_+)
そうですよね! ルアーと思えばたいしたこと無いか!!(ぶっ飛ばした時は、そう思って自分を慰めます・・・) ・・・・でも、餌の事も考えると、やっぱり高くつきますなぁ・・・・
コロコロは絶対重要ですよね!背負ってヒイヒイ言っている横をコロコロ転がされたら、メチャクチャ、ムカツキますもん(笑)

Commented by marchichan2 at 2009-02-06 14:14 x
投げだからにゃの~(;_;)

鈍もあれもこれも詰め込むと…

コロコロ満載で釣場にいくまで

引いていくのはいいけれど
釣れなくてまた重い荷物コロコロ


(泣)です ぅ

Commented by ナオ・ソーヤ at 2009-02-06 15:20 x
投げ釣りでも置き竿の方なので、やたら竿を出したがるんです??・・・
2~4本位出すんです・・・(笑)   んでっ!荷物が多くなっちゃう訳なんですよ(b^-゜)
コロコロコロコロ・・・・っとボーズの後は哀愁が漂いますなぁ~!  えっ! カレイ臭??・・・まだ釣って無いけど?・・・・・

Commented by ayannbo at 2009-02-06 21:05 x
す す す・・・すでに、あやんこの先生、鬼軍曹だぁーー!
って、思っていたのですが・・・Σ(・ω・;|||

わたし、あまいかも?!しれませーーーん!∑(゜Д゜)

Commented by ナオ・ソーヤ at 2009-02-06 21:29 x
背負子を購入する気になりましたか?!
ロープも??(笑)

でも、本当に苦労して入った釣り場って、釣果は別としてそれなりの価値はあると思いますョp(^-^)q   でもお互いに危険な事だけは止めましょうネッ! 
僕は今度テントで七輪を囲みながら”ゆるゆる”ワカサギ釣り師に転向しようかな♪


<< 【シマノ投げ用ニューリールに心... 景品は・・・・ >>