裏積丹・泊村兜千畳敷のカレイ釣り

本日、午前二時半起床



午前三時札幌出発





余市を通過したくらいから何やら雪が降り出し、仁木町付近では吹雪に(・_・;)



稲穂峠は完全に圧雪アイスバーン(°д°;)




オイオイ・・・・・




泊村辺りの海岸を見ると結構波が有りそう・・・・・






兜の釣り場への旧道は除雪がされて、駐車場まで入れるようになっている!



こうなるとこの釣り場は混みだすんですよね、、、



案の定結構な車の数、しかし車から降りて下の磯を見るとなかなかのウネリ!



雪も吹雪に近い状態 



おまけに結構寒いし



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



どうする、どうする???



時刻は午前五時、薄っすらと空が明るくなって来ます。







゜゜゜゜゜-y(ー。ー)。o0○  止めよっかなぁ~!






なんだかやる気が限りなくゼロモードに・・・・・






ひとまず車中に退避。。。。



せっかく来たのに・・・・ 



オマケニ先端は人だらけだし・・・・



雪降ってるし・・・・・





もたくたと一時間以上も磯を眺めたり車で悩んだり





(-"-;A





んでっ、 結局行きましたよ先端部・・・・

e0338196_10154362.jpg






でも、微妙な空き? 



入れば入れるけど無理に刺さるのもなぁ・・・・



辞めた!








左側に入ろう。。。




と言う事で今回は久しぶりに千畳敷左の照岸側で竿を出すことに!



しかし、これが後にえらい事に!?




既に波の晒さない一等地は抑えられておりますf^_^;

e0338196_10154397.jpg



なんとかなりそうな場所に竿を出しましたが・・・



e0338196_10154314.jpg



反応が無い・・・・



e0338196_10154371.jpg



波が足元を洗います!



e0338196_10154337.jpg



やりずれぇ~

e0338196_10154301.jpg



っとそこに魚信が



上がって来たのは20cm位の砂カレイ・・・・



このウネリじゃぁ~しゃぁねぇかなぁ・・・・・



釣った魚を後ろに置いておいた処へブラックバードが飛来



やられた



今日はあの1尾で終わるかもしれんのに・・・・



オマケに”岩ムシ”ワンパックもやりやがった(#`ε´#)



今日のオイラはなんか、抜けてる・・・・


(いつもか(^o^;))





おっ 



来たでぇ~

e0338196_10154387.jpg



続いて



e0338196_10154315.jpg



調子が出て来たぞぉぉぉ・・・・・



しかし、ウネリの調子も上がってきたでぇぇぇ~

e0338196_10154391.jpg



どんどん

e0338196_10154367.jpg



ドンドン



e0338196_10154389.jpg



水浸し(‾ー‾;

e0338196_10154347.jpg


デカイのがどばぁーーーっと
e0338196_10154370.jpg



こんな中で腰まで浸かり、流れた道具を集めては流され・・・
e0338196_10154357.jpg



三脚も押し流され・・・・



身の危険を感じて退却ーーーー!



e0338196_10154302.jpg



・・・・・・・・・・



でもナントカ!?



e0338196_10154344.jpg



e0338196_10154331.jpg


クロガシラは既に出産を終えておりました。



e0338196_10154338.jpg


マガレイは臨月間近




本当にウネリが無く好条件であれば、型・数共に期待出来る場所なのだが・・・



でも、ここでこれだけの波が上がれば、裏積丹の磯はほぼ全滅かも?



今日他に入った方の状況が気になるなぁ???



皆さんどうでした?



海水浴に行ったのかい  っと思ったら


   


にほんブログ村 投げ釣り


   


ポッちん  っとお願いします。


by ssc-nao | 2009-03-28 19:18 | Comments(24)
Commented by ちゅば at 2009-03-28 21:55 x
それにしても、すごい波ですね。
私なら早々に身の危険を感じて退散してますね。

でも、さすが北海道!!いやいやモトイ。。。
さすがナオ・ソーヤさん素晴らしい(‾▽+‾*)

Commented by さっぱり@タマ at 2009-03-28 23:18 x
お疲れ様です、荒れ気味の裏積丹、泊兜千畳で見るからに寒そうですね!でも、釣果あってうらやましいです。(‾▽+‾*)

私は小樽南防波堤でお持ち帰り無しのSPBを喰らいまして、見事玉砕です。

明日、浜練に行きますんで、後ほど。

Commented by ナオ・ソーヤ at 2009-03-28 23:46 x
場所ですよf^_^; 凪が良ければ今時期三桁釣りも出来るんですも♪ でもそうなると型が出ないんですよネ!
この場所は多少の波でも前から来るだけなので、引き波でさらわれる事はあまり無いと思いますが・・・・油断禁物ですね!
後の道具の手入れで大変な目にあってます(>_<)

Commented by ピロ輔 at 2009-03-28 23:55 x
いや~結構はウネリでしたね~
ピロ輔は祈石で竿出しましたが、竿先揺れる事無く、磯場は水没で撤収!東積丹へ移動しましたよ~ 明日UPしますので良かったら見てやって下さいマシ(笑)

Commented by ナオ・ソーヤ at 2009-03-28 23:55 x
連日、お仕事忙しいようですね。
南防ダメでしたか・・・
でも海に向かい竿を振ると気分転換になりますよね♪
兜は朝は寒かったのですが、日が昇ってからは風も無く暖かでしたよ! でもウネリはドンドン酷くなって継続不可でした(>_<)
では、明日宜しくです(^O^)/

Commented by ナオ・ソーヤ at 2009-03-29 00:07 x
今晩は('-^*)/
イヌルイシでしたか!
裏の磯場はは何処も壊滅状態かな?っと思っておりましたが、やはりですか・・・
兜の先端も結構被ってましたよ。

私も東方面を考えたのですが・・・アップ楽しみにしてますネ♪

Commented by spinpowersf425bx at 2009-03-29 02:24 x
悪天候の中、お疲れ様でした<(__)>
その中で両型のクロをあげるとは凄いです(゜▽゜)
自分なら一時間ぐらいで、撤収~~~です(笑)
ヒドイ天気の中あまり無茶しないで下さいね。

Commented by 鈍ネェ at 2009-03-29 06:55 x
いやぁ~
ドキドキじゃないですか(:_;)

鈍は、足かぶりだしたらビビリン子やから、即撤収ぅ

そんな中、釣果華麗にカレイさん

仕留めてますねぇo(^-^)o

しかしたくさん人がいるとこですね♪風邪引かなかった?

とにかく、お疲れ様でした

Commented by ロッキー at 2009-03-29 10:33 x
ウネリ結構酷かったんですね!これだとやり辛かったでしょう!でも、この中のこの釣果 さすがです。波が治まったら、もっと大爆だったのでしょうね!
ロッキーそれを目掛けて出撃します。

Commented by JCA at 2009-03-29 10:47 x
いや~、この悪条件の中素晴らしい釣果だと思いますよ~。さすがですね!でも、いくら荒れてても結構の人が入ってるとは千畳敷のポテンシャルの高さが窺えますね。
臨月間近なマガレイちゃん、、、少しばかり残しておいてくださいっ!笑

Commented by ぱぱ at 2009-03-29 14:52 x
自分は岩内に行っていましたが、泊方面のウネリも見えるほどでしたね。

でも、この悪条件の中で,その釣果はさすがにすごいと思いました。
(ノ´▽`)ノ

自分だったら、根性が無いので、あきらめて温泉にでも行ってましたね
(^▽^;)

Commented by アサヒ at 2009-03-29 15:25 x
お天気がいいからみなさん海で戦ってんだろうな・・・と思ってたら・・・本当に戦ってたんですね(=◇=;)しかもハンパなーい!!!∑(゜Д゜)

まだまだ寒そうな冬の海みたいな☆
でもしっかり釣ってらっしゃる!
30超えのクロ様すごいです(≧▽≦)

Commented by ナオ・ソーヤ at 2009-03-29 19:13 x
こんにちは('-^*)/
積丹は今が盛期って感じでしょうか! 波風が無く条件次第では大漁確定・・・!?
昨日はウネリがきつかったのですが、風は弱く暖かかったですよ(o^-')b 

Commented by ナオ・ソーヤ at 2009-03-29 19:24 x
鈍ネェもオツでーす(^-^)/
この場所は ”後ろが低く広い” のでよほどの波でなければ意外とたち込み感覚で行けちゃうんです! しかし ”前下がり”や後ろが狭い場所では僕も足元に少しでも来たら即 ”退却ー!です((((((ノ゜⊿゜)ノ 
最後はずぶ濡れになりましたが、以外に水が温く、着替えも持っていきましたので平気でしたよ(^_-)☆

Commented by ナオ・ソーヤ at 2009-03-29 19:44 x
今回は車の不調で残念でしたね(w_−;
しかし、やりづらかったですよぉ・・・ 三脚のバケツの上まで波が上がって来て何度か三脚ごと倒されたり、道具類が流されたりで、トホホッ(TωT)でした(笑)
裏積丹のカレイは今まさにピークですね(o^-')b
あっ! でもロッキーさんは”今年の分”全部釣っちゃっているのでホッケしか釣っちゃダメでしょう! これ以上釣ると蹴飛ばされますよ(笑)

Commented by ナオ・ソーヤ at 2009-03-29 19:59 x
今晩は(^O^)/
JCAさん、華麗なマガレイ攻略作戦を立案されているのですか? いや~ご一緒させて頂きたいですねー(^O^)/ 
兜は札幌から比較的近くて時化に強いのでお気に入りですが、それだけにこれからは激混みになり、あづましくないかも?です・・・
型物ねらいでしたら7月の白老近辺が熱いですよ! 40オーバーが挙がりますので♪タカノハと合せてどうでしょう?

Commented by ナオ・ソーヤ at 2009-03-29 20:18 x
初めまして(^O^)/
コメントありがとうございます♪
私も岩内も考えたのですが、魚が釣れたので取り合えづ粘りました(;^_^A やはり兜は魚影が濃いのでしょうね! 人も多いですが・・・・A=´、`=)ゞ
釣り帰りの温泉はサイコーなのですが・・・
以前私は帰りの運転中眠くなってしまって、仮眠を取った処、気が付いたら翌朝(@‾Д‾@;)
以来我慢してます(笑)

Commented by ナオ・ソーヤ at 2009-03-29 20:30 x
今晩は(^O^)/
昨日は朝は吹雪で寒く、駐車場で躊躇っているうちに場所が無くなり、結局たち込み状態で粘りました(;^_^A 
でも日中は暖かく水も温かった?ので絶好の海水浴日和でしたよ(笑)
今日は苫小牧に練習に行って来たのですが、仲間が浜厚真で43、40オーバーのクロを挙げてきておりました! 苫小牧のクロも本格シーズンですね(^_-)☆

Commented by ayannbo at 2009-03-30 10:54 x
大漁ーーo(^▽^)o!!!

うねりの中でもカレイがこんなに釣れるのですね♪
マガレイいいなぁ♪美味しいので大好きです!
道南も、黒は産卵を終えていました。
おなかぺったんこでしたよー∑(゜Д゜)

Commented by ナオ・ソーヤ at 2009-03-30 12:12 x
今日は('-^*)/
なぜか?兜はウネリがついても”そこそこ”釣れますね!? 凪が良ければ入れ食いかもしれません・・・・でも型はどんどん小さくなっていきます(;^ω^A 積丹のクロも一部産後で”ほっちゃれ”になってました・・・・
道南遠征オツでした(o^-')b

Commented by ぐれぞー@ at 2009-03-30 13:08 x
ってすごいことになってるじゃないですか。
悪天候の中しっかり結果を出すあたりさすがですね。
おいら、この波見た時点で撤収です。(爆)

おつかれさまでした。


Commented by ナオ・ソーヤ at 2009-03-30 19:19 x
自分も濡れると判っていれば、入らなかったのですが… でも暖かかったので粘っちゃいました(汗)
凪ていれば爆釣だったかも?

Commented by 一郎 at 2009-03-30 22:28 x
照岸側は結構波乗って来ますよね。
一郎ならパーフェクトNGです。
リュックやロッドケースが濡れると帰ってからが大変なので・・・ただの根性無しですが!その時化の中でよくそんなに釣りましたね。ナオ・ソーヤさんに釣り師魂を感じました。一郎、日曜~月曜で行って来ましたよ、波浪予報図とは裏腹にまだうねりがありました、でも釣果は「爆」でした。不満は30upが出なかった事!ちっくしょう~(笑)

Commented by ナオ・ソーヤ at 2009-03-31 03:39 x
今晩は☆
ロッキーさんのブログを拝見しました(^-^) サンマルオーバー出ませんでしたかぁ… 積丹は小型が数出始めると型が出ずらいですよね!
今回、照岸側も入れる場所が限られたので超広角射撃が撃てました(笑)おかげで何とか、の釣果です(汗)しかし後始末が大変でしたよ(笑)

<< シークレット・ケース? 明日未明、久々カレイでも・・・ >>