脚長たち込み三脚

昨日、今日とアメリカ屋漁具(釣具屋さん)の展示会があったのだが、



オイラはあえて開催時間を外して行った。



理由は混むからである、いつも駐車場の空き待ちになるので、空いている



であろう夕方暗くなってから行った。






実はず~っと以前から気になっていたのだがなんとなく ”チャチ” な感じ?!


がして手を出さなかった ”ブツ” があったのである。



これ  


e0338196_10154461.jpg



( あ、スピンパワーは大きさの比較の為に並べただけ・・・・)




手作りのステンレス製のものはここ数年で一気に二万五千円~の価格に跳ね上がり、



とても貧乏なオイラとしては三脚として買える値段ではない・・・・



それと使用頻度を考えると、たち込んで釣りをする事が殆んど無いオイラには



宝の持ち腐れになってしまうのである。(あと重い・・)




しかし、砂浜などで投げる時どうしても竿を高く立てる必要が有る。



普通の三脚だと限界がかなり低いのである。



あとは竿尻受け! 



こいつが有ると、何かと良い気がする・・・・



まず、竿尻が砂等で汚れない!波が来ても濡れない! 竿が安定する!





これは脚を縮めた状態でも1.2m弱の高さが有り、伸ばすと1.8m位の高さ


まで上げられる!

e0338196_10154598.jpg






脚を伸ばした状態がこれ、ドアの高さが2mなので比較出来ると思うが、


かなり高い! でも価格は・・・・


(答えはページの一番下ダヨ)

e0338196_10154517.jpg




んっで! 開いて竿を3本セットすると・・・



e0338196_10154572.jpg



こんな感じ! 家が狭いので前脚をあまり開けないが、まだまだ寝かせる事が


出来る、そして竿受けの下部からさらに約50cm位脚が伸びるので、ちょうど


一本砂挿しのような高さと角度が保てるのである。



んで、 セットしてみると意外としっかりしているんですわ、これ!




どう? 使えそうだと思わない???




まあ・・・ 実釣でどんなもんか?




・・・・・・


いずれ時が来れば解りますわなっ!?






ついでに安かったから ”つい衝動買い”

e0338196_10154566.jpg


仕掛け作成用のペンチ!







安物買いの銭失いやっ! っと思ったらポチっと押してネ
    

にほんブログ村 投げ釣り






御値段は2,000円で御つりが来るよ



安いと考えるか? 高いと考えるか?・・・・・



ではバイバイ


by ssc-nao | 2009-03-15 22:00 | 釣り道具 | Comments(24)
Commented by ドラム缶 at 2009-03-15 23:39 x
こんばんは。
その三脚を使いだして五年、三機目を使ってます。
脚が折れやすいのは最大の欠点ですが、テトラ越しや浜で使うにはかなり便利です。
重くはなりますが細いステンレスパイプを中に入れれば安定感、強度が増して使いやすくなりますよ。
仕舞った時、竿受けが固定されないのでバンドを別に用意すると良いです。

Commented by ナオ・ソーヤ at 2009-03-15 23:58 x
なんと!5年目!3機目!ですか! 使えるって事ですね! しかし予想どうり脚が弱いですか・・ でも費用対効果は充分そうですね♪
なるほど、ステンPを中に!確かに良さそうですね! こりゃあ良い買い物したかも・・・ですね(*^▽^*)
それはそうと、今日は練習御疲れ様でした('-^*)/ 上手いし飛びますねェー(^O^)/
私はボロクソでした(iДi)頑張って練習しますわぁ~!

Commented by ayannbo at 2009-03-16 02:36 x
えぇぇ!

それ・・・!私も欲しいです~~~(≧▼≦)!

商品名はなんていうのでしょう?
アメリカやさんに行ってみます(●´∀`●)/

Commented by ロッキー at 2009-03-16 08:04 x
ナオ・ソーヤさん
お早うございます。この三脚持ってましたよ!チョット難点はアルミ製なので、凹みやすいですよ。また、軽いという事もあって、チョット不安があります。ですが、使い勝手は良いです。特に竿尻受けは、竿三本キチンと並び優越感に浸れますよ。
ロッキーはステンの魅力に惹かれ、変えちゃいましたがね!

Commented by ナオ・ソーヤ at 2009-03-16 09:37 x
おはようごさいます(^∇^)
商品名は 【マイルド三脚F2−2】 なる物です!
メインに使うにはお勧め出来ないのですが、状況によっては役にたちそうデスよ♪


Commented by ナオ・ソーヤ at 2009-03-16 09:52 x
おはようございます(^O^)/
やはり強度はイマイチそうですね・・・
やはり砂浜限定仕様になりそうです、かさ張るので車が近くトランクから出して使う感じでしょうか。 しかし発想としては良いと思うので、多少価格が上がっても少し強度を持たせて欲しいですよね! 
ステンは確かに魅力的ですね! 
でも一気に価格が倍近く上がった今では・・・・
ロッキーさんの、いらなくなったら安く譲って下さい(笑)

Commented by ぐれぞー@ at 2009-03-16 10:03 x
と同じ機能を持たせようと、竿受け構想中です。
「あしながおじさん」はパイプを使って延長して使っています。
今シーズンハマった鰈釣り。おいらの行く「島」
必需品ですから。
貴重映像ありがとうございました。
参考にさせていただいて、自作します。

Commented by ナオ・ソーヤ at 2009-03-16 10:18 x
たち込み三脚・・・置き竿釣りでは状況によって欲しいアイテムですよネ!
竿受けの自作は私も考えたのですが、ドツボにはまりそうなので諦めました(笑)
頑張ってメーカーがパクリたくなるような奴を作っちゃって下さいo(^-^)o

Commented by ぱぱ at 2009-03-16 11:38 x
こんにちは、

すごーいデスネ
o(^▽^)o

作りもがっちりしていて安定性もありそうですね。


Commented by ナオ・ソーヤ at 2009-03-16 12:09 x
今日は。
初めまして! でしょうか?(^-^)/
これは脚を縮めた状態では結構しっかりしていますが、伸ばすとやや弱い感じがします・・・
後は実際に使ってみてどうか? っでしょうか!('-^*)/

Commented by シーモンキー at 2009-03-16 19:44 x
私も立ち込み三脚ありますが、ステンは安定するも重たいですよー(^^;。
私は所属の釣り会の大先輩から譲り受けて、今も大切に使ってますが、茂津多等かなりキツい場所には根性無いので使えません(‾▽‾;)

Commented by ヨシゾー at 2009-03-16 20:00 x
この三脚は10年ほど前に使ってましたが、弱点は強度と竿受けから竿が落ちやすいことでしょうか。
今では、鉄筋で自作した三脚とステンレス三脚を併用してます。
ステンレス三脚は、重く高価と言う欠点がありますが、風で倒れたり竿が落ちたりすることがほとんど無いので、高価なタックルを保護すると言う意味でも、持ってると心強いですよ(笑)

Commented by ドラム缶 at 2009-03-16 20:49 x
ゴムチューブを使って外れないようにすると更に安定感増しますよ。
キャスに関してはまだまだパワー頼みの技術無しです。

Commented by ナオ・ソーヤ at 2009-03-17 01:18 x
こんばんは☆
やはりそうでしょう… 重さもさることながら、今では三万近いお値段! 折角大先輩から譲り受けたものですから大切に使われている事と思います。
でも、どうしてももらって欲しい! っと言われたら私が大切に使わして頂きますけど(笑)

Commented by ナオ・ソーヤ at 2009-03-17 01:34 x
早速食い付いてくれまして(*^o^*)ありがとうございます♪ 実は私もヨシゾーさんはコメントくれるかなー? なんて、待っていたんです!バックナンバーも全て読ませ頂いていますので(笑)
確かに太平洋のカジカ釣り等には絶大な力を発揮する事と想像します!ただ…私めの現在の財力では叶わぬ夢なのです…
でも、カッコ良いですよ(^.^)bネ!誰か安く譲ってくれませんかぁー!(笑)

Commented by ナオ・ソーヤ at 2009-03-17 01:45 x
ありがたいアドバイスm(__)mデス!ヨシゾーさんも仰っていましたが、竿が落ちやすいんですね… ゴムチューブを利用ですか?… いつか見せて下さい(笑)
乏しい脳ミソでは想像がつきません(汗)

Commented by 神戸MPV at 2009-03-17 08:30 x
これ、いいっすねぇ。
アメ漁に行けばあるんですか?
探してみます・・・仕事サボって・・・。

Commented by ナオ・ソーヤ at 2009-03-17 09:50 x
おはようございます。
私はまだ実釣デビューさせていないので、なんとも言えない状況になってしまいました…結構皆さん試して居られるみたいなので賛否が分かれますね…
神戸MPVさんは、どうでしょう??

Commented by ○井 at 2009-03-17 13:38 x
さっぱりサーフ予備軍の○井です。
カレイ釣りがドヘタな自分はヒントを求めてアチコチのブログを見ていてナオ・ソーヤさんのブログに遭遇致しました、今後参考にさせて頂きます。
三脚ですが自分の周りにも使用している人が居て話を聴くと足には鉄筋を入れて強度と安定性を確保!重くなる代わりに強風時以外は水汲みバケツや重りをぶら下げなくても使えるとの事でした。又、竿尻の受けは配管を固定するΩ型の金具を付けている様です。突然お邪魔して長々とごめんなさい、失礼致します。


Commented by ナオ・ソーヤ at 2009-03-17 19:26 x
こんばんは☆
ようこそ♪
って、サーフのTさんですか?
…見つかっちゃいましたかね!
私なんかのブログを参考にすると、よけい調子崩しますよ(笑) でも又遊びに来てください! 三脚の件たいへん参考になりました!

Commented by JCA at 2009-03-23 00:08 x
この記事見落としてました!この三脚が載ってるとは、、、、でも個人的にはいい味出してて非常に軽いことからお気に入りになりました。まさにおっしゃる通り竿尻が砂で汚れない、濡れない、安定する!の三拍子に尽きますよね!
ナオ・ソーヤさんは砂浜オンリーの使用目的なんでしょうか?ぜひぜひ機会があれば北海道の磯でも検証してインプレ聞かせてください!

Commented by ナオ・ソーヤ at 2009-03-23 10:38 x
どうもです!
私もJCAさんが、まさかあのブツを使われるとは! 正直驚きました。たしかステンレス製のモノホンもありますよね!?
何だか結構皆さん使用経験あるみたいで、参考になるアドバイスを沢山頂きまして、折々不都合が出た際に試して見ようと思っています。
磯の使用に関しては足場の低い所では良さそうですが、ちょっと嵩張りますよね…
先ずは今後とも宜しくお願いします!

Commented by spinpowersf425bx at 2009-03-27 02:29 x
お久しぶりです。ヒロッチでした。この三脚欲しいな~~~~って思ってました(^O^)
でも値段がぁぁぁぁ(‾▽‾;)
自分もサーフでの釣りが多いので。

Commented by ナオ・ソーヤ at 2009-03-27 04:53 x
今日は!
これは某釣具店の磯釣りマニアや、○村式立ち込みステンレス三脚では無く、アルミ製のマイルド三脚で、価格も二千円でお釣が来ますよ!…良かったら試して見ては!?(^w^)

<< 飛んでる気分!? 【釣り場の風景】・・・西の河原編 >>