【釣り場の風景】・・・西の河原編

今日から三連休なのだが例によってこの天気・・・・



おまけに、朝起きたら首が痛い、、、



どうやら寝違えたようだ。



こうなると釣りに関するネタも無く、ひたすら妄想に没頭するしかない。



そこで今日は昨年の春先に訪れた、お気に入りの? 釣り場



【西の河原】 の風景なんぞを紹介したい。



Yahoo!ブログ - ロッキーの釣って!T~RY北海道
のロッキーさんの



ブログ内で 「行って見たい釣り場」として上げられていたので、



今回はまだ入釣した事が無い方で一度挑戦したい!?



っと思っている方に少しでも役立てば!と言う訳でアップしてみた。




嘗て十数年前までは、積丹半島の沼前~川白間は船でしか入る事の



出来なかった秘境で、当時は何時かは行ってみたい釣り場の一つであったが、



現在はトンネルのお陰で入ることが出来るようになった。



皮肉なもので、入釣出来なかった釣り場に、トンネルのお陰で



行けるようになり、反面入釣出来た釣り場に入れなくなった。





前置きはこの辺にして、先ずはお馴染み!「空撮ガイド・海釣り北海道」



から。



e0338196_10154510.jpg



西の河原はちょうど地蔵堂の在る湾洞で、釣り場自体は写真のB地点になる。


又ジュウボウ岬へは陸路からは非常に危険で、船渡しになる。




先ずは西の河原トンネルと大天狗トンネルの間に在る駐車場から磯に下りる


としばらくは非常に歩きづらいゴロタ石の海岸沿いを歩く・・・


(ここが一番辛いかも)

e0338196_10154581.jpg


するとしだいに岩盤や大小の岩の上り下りになります。


(オイラの巻添えを食らった相方・・・)




空撮ガイドの最初の矢印地点からB地点方向


(携帯カメラの画像のためチョット荒い)

e0338196_10154554.jpg



この地点までは非常に根が荒い所が多く要対策!



e0338196_10154595.jpg



遠投すると砂地に届きクロガシラの型物がゲット出来る。


夜はハチガラ・ソイ・アブラコの大物も釣れます。



e0338196_10154535.jpg




さらに進みB地点は、写真中央部の尖がった岩をロープを使い登って入釣する。


高さが有り絶壁の為単独は避けるべし

e0338196_10154526.jpg


結構ヤバイでしょ
e0338196_10154543.jpg


数名の方が乗って居ります・・・・




この日は手前のテーブルでやることにしました。


(女連れだったもので・・・)

e0338196_10154500.jpg



釣り座からアキアジ場方面を望む。

e0338196_10154656.jpg


この場所も中投げ、チョィ投げだと根掛かりするので遠投が有利。


遠投しても潮の流れが速い場合は、根掛かりする事も・・・・


(激流並に流れます)




釣り座左の深い溝でタモで何やら遊んでいる”相方”・・・・・

e0338196_10154689.jpg



釣り座の後ろは岩壁・・・・崩れています(怖)

e0338196_10154664.jpg



そして崩れた岩を乗り越えた先に見えるのは ?







西の河原(賽の河原)と地蔵堂・・・・ムード万点です。


そしてこの湾洞は大きな岩がゴロゴロ転がり、すぐ足元からドン深で透明度


があるにも関わらず黒々とした海底は底が見えない!


足元の垂らし釣りで大ソイの期待大!

e0338196_10154601.jpg




湾洞の先にはジュウボウ岬の異様なたたずまいが・・・


一度挑戦してみたいと思いませんか?!

e0338196_10154663.jpg




そして夜釣り・・・・・


(この釣り場での夜釣りは腕より度胸かも)

e0338196_10154646.jpg


この日、コナゴ漁の漁船にサーチライトを光々と照らされて夜釣りは


イマイチの結果に・・・残念!

e0338196_10154698.jpg



いかがでしたでしょうか?



今時期はマガレイ狙いで良い思い?! が期待出来ますョ!


夜は大ソイも・・・・・



どなたか? 一緒にいかがでしょう?




”行って見たい” っと思ったら ポチっとお願いしますm( _ _ )m




にほんブログ村 投げ釣り


by ssc-nao | 2009-03-13 14:53 | 釣り場のフォト | Comments(26)
Commented by ロッキー at 2009-03-13 18:43 x
ナオ・ソーヤさん
いや~大変参考になりました。ここまで詳しく載せてくれて、やはり 行くにはキツイところですね。あのロープはヤバイでしょう!
ハッキリ解りました 一人じゃ行けない!マラソンランナーのようにもくもくと歩けない。わき合い合いピクニック気分じゃないと、自分は弱い人間です(笑)
相方って海人さん?

Commented by ナオ・ソーヤ at 2009-03-13 19:41 x
今晩は(^-^)/
B地点の岩場のロープ!ヤバイっす(・_・;)
あの下は更に低くなっており、溝も走っていて落ちたら・・・・・チィ~ン♪ でしょうか?
あとは先端近くに滑り易い岩壁を登り降りする個所も注意が必要です。
結構キツイけど喉元過ぎると、又行きたくなります(;^ω^A
因みに巻添えの連れは ロッキーさんのコメンテーターの海人 さんではないですよ! 只のオバサンです(笑)

Commented by 鈍栗姉 at 2009-03-13 20:19 x
サスペンス釣場劇場(゜.゜)



ブルブル震えながら(゜(゜_゜;



なーんて(゜▽゜)


まだまだ鈍には、難しい場所だぁ


転んで岩場で頭ぶって迷惑なヤツになりそうf^_^;

Commented by ayannbo at 2009-03-13 20:23 x
めっちゃ釣れそう・・・です(´∀`)ね!
でもとても険しい道のりのような岩場。
相方さんすごいですーーヽ(*'0'*)ツ

今週はホント、私もひたすら妄想に没頭かも(゜_゜i)天気よくなればいいのになぁ・・・

Commented by らすかる at 2009-03-13 20:33 x
未知な世界だぁ~(^-^;
ウチはサーフかたまに堤防と楽な釣り場ばかりなので憧れはありますね(^.^)
今日昼から苫西港にクロ調査に行って参りました…。



また日曜ガンバります(笑)

Commented by ナオ・ソーヤ at 2009-03-13 21:04 x
今回は遠征オツでした♪

私も、岩場で転んで頭打って迷惑な奴にならないように気を付けなければ(汗) 最近、年のせいか足腰がヨタヨタするんですワ(;^ω^A
いやっ!まだまだ老いぼれちゃぁいられやせんぜ!

Commented by エスティ at 2009-03-13 21:06 x
道南ではこんなとこないかもです
こんなに危険な場所でも釣り人ならば一度は挑戦してみたい気にもなりますね!
大物がいそうでヘ(・o・Ξ・o・)ヘ

Commented by ナオ・ソーヤ at 2009-03-13 21:13 x
何より自分の足で歩き、目にする光景は素晴らしいですよ♪ 登山家の気持ちが少しだけ解る気がしますо(ж>▽<)y ☆
でも、夜は後ろが気になって・・・・やっぱり一人じゃ無理です((((((ノ゜⊿゜)ノ
相方は良い巻添えです♪ 

Commented by ナオ・ソーヤ at 2009-03-13 21:18 x
苫小牧からは美笛越えで2時間位ですよ('-^*)/
今度行かれて見たらいかがですか?

苫小牧の座布団もそろそろでしょうか!?
釣れると良いですネ('-^*)/

Commented by ナオ・ソーヤ at 2009-03-13 21:26 x
積丹の先端付近は断崖絶壁が多く、苦労して入る釣り場が沢山ありますよ! ヤバイ所は写真を撮る余裕がありません・・・
機会があれば是非いらしてみては? なんでしたらご案内しますョ(笑)('-^*)/
私は道南の釣り場は昔漁港か港でやった位なので、磯場は未知の世界です・・・ いつかご一緒下さい♪

Commented by ドラム缶 at 2009-03-13 21:57 x
お久しぶりです。
釣会に入ると必然的に行く機会は増えましたが、そのせいかプライベート釣行は楽な場所を選択してしまいます。
積丹はあまり攻めたことないのですが、機会があれば行ってみたい場所ですね。

Commented by シーモンキー at 2009-03-13 21:57 x
いやー、良いですね~(*^^*)。西の河原ですかー、私はこういう場所が大好きです。

夜はハチガラ様に朝はカレイ(*^^*)、萌え~ますねー(笑)。

私も今週はオフ会で知る人ぞ知るクロガシラポイントに行く予定でしたが、天候が悪いので、明日苫小牧〇でキャス練しに行きます(^^;。
通信大会は間に合いませんが、何とか頑張りますe(^。^)9。

Commented by 一郎 at 2009-03-13 22:04 x
いかにも大物が潜んでいそうです。
いや、必ず潜んでいます大物の幽霊が・・・
地蔵堂付近はマジヤバイっす。
一郎はガキの頃から超~臆病者なんです。
本物の幽霊&UFOにも遭遇経験ありです。
何故か臆病者には見えちゃうんです。
西ノ河原は石を積み上げた塔が沢山ある所ですよね。夜釣りなんかやっていたら背後に霊気を感じ、一郎なら3分で目ん玉回し失神しちゃいます。でも釣り人なら一度は行ってみたい場所ですよね、いやいや絶対無理、でも行きたい、いや無理、でも行きたい、やっぱ無理ィ~!!

もし、どうしても行きたくなったら霊媒師と同行します。ロウソクと線香も持参します(泣)南無阿弥陀仏・・・やばっ、失禁してしまった(爆)


Commented by ナオ・ソーヤ at 2009-03-13 22:29 x
今晩は☆ドラム缶さん。
積丹方面はあまり釣り会が入らないですよね!
どうしても道南方面~日高~襟裳~黄金道路・・
ってところでしょうか?! 太平洋の磯での釣りは慣れていないので私には難しいです・・・
どうも対象魚に魅力を感じない為か、プライベートでほとんど行かないので、右往左往してしまいます(汗)
積丹は景色が良いです!是非行ってみて下さい(o^-')b

Commented by ナオ・ソーヤ at 2009-03-13 22:38 x
初めまして(*^ー^)ノ ようこそ♪
そうなんですよ!昼過ぎに入釣し、夜ハチ・ソイを狙い、朝カレイを・・・本当に萌え~ですねぇ~(笑)
機会があればご一緒したいですネェーo(^▽^)o

明日は荒れ模様ですが、行っちゃうんですかぁ?! 私も・・・・・どうしよっ???

Commented by ナオ・ソーヤ at 2009-03-13 22:47 x
え!? み、見えちゃうんですか(☆。☆)!!
私は一郎さんとだけは、絶対に行きません!(爆)特に夜釣りは★ 怖がる人が居ると恐怖が伝染しますから・・・一度でもそんな経験したら私は釣り辞めますY(>_<、)Y そして熱心な布教活動に没頭します(笑)

Commented by ピロ輔 at 2009-03-13 23:09 x
こんばんは~はじめましてピロ輔と申します。
ナオ・ソーヤさんのブログはちょくちょく訪問させて頂きました。コメントはお初ですが、これからもどうぞよろしくお願いします。

ピロ輔も1度は行ってみたい所です。
釣り友から聞いてはいましたが、凄くわかりやすかったです、参考になりました。
それにしても夜釣りは怖いかも・・・霊感は無いので大丈夫かと思いますが(笑)


Commented by シーモンキー at 2009-03-13 23:10 x
でも西の河原は怖いですよね(^^;、一人で一度だけ夜に行きましたが、怖くてホッケ二匹だけ釣って帰った事が有ります(∩_∩;)P。

でも、あの奥の兵隊岩が気になりますねー(*^^*)。
かなり歩くので、茂津多仕様でかなり荷物を極力減らさないときついですね~(笑)。


明日は釣りを諦めて練習します(笑)、mgに少しでも慣れないと(/_;)/~~。

Commented by ナオ・ソーヤ at 2009-03-13 23:24 x
ようこそ~いらっしゃいませ(^O^)/
こちらこそ、どうぞ宜しくお願いいたします♪
積丹にはまだまだ魅力的な釣り場が沢山ですね!
ガンガン冒険しちゃいましょうよ♪
しかし・・・霊感なんて物は無いに限りますな!
只でさえ夜の磯は怖いのに、西の河原に霊感持って行ったらたちまち宴がはじまりますよ(笑)
近々リンク貼らせて下さいネ(^O^)/

Commented by ナオ・ソーヤ at 2009-03-13 23:37 x
いや~漢ですねΣ(゜д゜;)夜に一人でいかれましたか!! 私は何度か挑戦しましたが・・・手前のゴロタ場で限界でした(笑)
奥の岩は兵隊岩というのですかっ? ロットは振り出し二本まで・・・ってとこですかね!?

シロmgですか? 慣れないと厄介ですよね(・Θ・;) あぁ~どうしよう??悩み中(笑)

Commented by シーモンキー at 2009-03-14 01:23 x
そうです、奥の切り立った大岩が兵隊岩なんですが、ハチガラには実績が有る場所なので是非行きたいです(^^)。

あと、私はかなりのビビりです(爆)。
その時は三時間位で怖くて帰りました(笑)。
機会有りましたら、こちらこそ宜しくお願いします<(_ _*)>。
是非ご一緒させて下さい(笑)。

mgはお察しの通り白mgです(^^)、気を抜くと幾らでも糸が出て時折アタフタします(^^;)(;^^)。
今は5種ですが、将来は4種にも使いたいですね~(*^^*)。

Commented by 神戸MPV at 2009-03-14 06:13 x
ナオ・ソーヤさん、こんにちは。
行ってみたいですねぇ。この釣り場。
しかし、ロープを使うんですか?もうその時点で神戸には無理なような気がします。
どうせなら亀甲に縛ってもらって・・・下まで下ろしてもらった方が・・・。

Commented by マリオ at 2009-03-14 07:39 x
メタボ釣り師には絶対無理な場所ですわぁ~
ここはクライマー○谷川さんは得意かも?
沼前も裏からヒョイヒョイ渡って行きますからね!
今度行きましょうと誘われても・・・・・(爆)

Commented by ナオ・ソーヤ at 2009-03-14 07:39 x
なるほど! さぞ永~い三時間だったのでは?!(笑) 
たぶんこの先”何処か”でお会いする機会が有ると思いますので(笑) コッソリと都合を合せて挑戦したいですね(o^-')b

好みもあると思いますが、シロmgは現行の市販リールの中では最高傑作ですね! 釣には勿体無くて使えない・・・って方も居ますよね(*^o^*) 私も先日スプール空になって糸が飛んで行っちゃうかと思いました! 勿論、風で・・・(笑)

Commented by ナオ・ソーヤ at 2009-03-14 07:55 x
流石!神戸MPVさんですねぇ(o^-')b
それ系を御所望でしたら、是非女王様に鞭とローソクを持参して頂いて秘密の宴を繰広げましょう(笑) そう言う私も、こんな場所に好んで入るところはかなりの”ドM”でしょうか? 
繋がったでしょうか? 変態の輪(笑)

Commented by ナオ・ソーヤ at 2009-03-14 08:08 x
マリオさんは来ないで下さい、根こそぎ釣られてしまったら魚が居なくなります(笑)

クライマー○谷川さんは凄いですね!沼前を裏からヒョイヒョイ渡りですか? ○ンジャーヽ(`Д´)ノ いや、デンジャー(^o^;) ですね・・・

<< 脚長たち込み三脚 地震と津波 >>