人気ブログランキング | 話題のタグを見る

裏積丹の超(釣)有名場所

積丹半島 ”泊村 兜千畳敷” 



言わずと知れた”名釣り場”です。



札幌近郊の方は一度は入釣した事があるのでは? 



っと、言う位メジャーな釣り場です。



先ずは”皆さん御馴染みの” 



空撮ガイド 【海釣り北海道】から~





これは、”竿師” が取って置きのエロ本の如くコッソリと、



大切にベットの下、等に隠し持っていて・・・・



ハァ、ハァ   ・・・     言いながら?



”夜な夜な妄想”を膨らませている代物で、 



お気に入りのページには、手垢やら



・・・・・・ やらがベタベタ染み付き、



・・・・・・



もう、このへんにしておきましょう。 (^_^;)





これ、結構お高くて購入するのにチョッチ勇気が要りますが・・・

裏積丹の超(釣)有名場所_e0338196_10154776.jpg



とても便利な世の中になりました、入釣ルートからポイントまで


一目で解ります、何より海底の状態まで概ね把握出来ちゃう!



オイラは昔、海図まで買って、海の状況を調べようとした事が


あったが・・・・(;^_^A




カブトの釣り場のページです。


                

裏積丹の超(釣)有名場所_e0338196_10154794.jpg



現時点では、(冬季間) 新トンネル入り口付近に車を止めて、


旧道をエッチラ、オッチラ歩かなければならないので、入釣予定の方は、


荷物を最低限にした方が、身の為です。


(現在旧トンネルは封鎖しておりますが、4月頃からはトイレの在る駐車場まで、


 車で入れます、勿論トイレも使用出来るので、女性にも安心ですョ! 


 あと、 野○ソもしなくて済みます!)


今日は釣り場をメインに、先日の釣行時の写真を混ぜて書きたいと思います。



注:けっして、写真がヘタな訳じゃ無いんです!ピンぼけや、手ぶれは!


  カメラがガッサイんです! ・・・・








冬季間は新トンネル入り口付近(路側帯等数台可能?)に車を止めて、


旧道少し歩くと、ベルリンの壁が立ちふさがり、これを乗り越えて西側に


亡命します・・・・

裏積丹の超(釣)有名場所_e0338196_10154707.jpg



乗り越えると・・・・



裏積丹の超(釣)有名場所_e0338196_10154851.jpg



そこは雪国だった・・・・


冬場の大雪の後はラッセルしながら進む事になるのか?・・・・

裏積丹の超(釣)有名場所_e0338196_10154810.jpg





しばらく歩くと、旧トンネル入り口が見えて来ます、


既に汗ばんでます・・・・・


(この写真は車に昼飯を取りに戻った時に撮影)


裏積丹の超(釣)有名場所_e0338196_10154849.jpg




釣場へは此処からおります

裏積丹の超(釣)有名場所_e0338196_10154848.jpg



誰が作り、着けたのか?とても”ありがたい”梯子とロープ、足場がついています。


但し右横の崖はチョイト高さがあるので注意です!




どこからでも降りられるが、此処を利用するのが一番楽かな!?


(昔は無かったと思うのだが?・・・)

裏積丹の超(釣)有名場所_e0338196_10154805.jpg





照岸方面

裏積丹の超(釣)有名場所_e0338196_10154800.jpg




下から降りるルートを撮影

裏積丹の超(釣)有名場所_e0338196_10154835.jpg





兜千畳敷岩の釣り場、かなり広がシーズンは大勢の釣り人で埋まります。

裏積丹の超(釣)有名場所_e0338196_10154852.jpg





先端方面に行く途中、大きな溝が在り、波やウネリが強い時波柱が走ります、


先端に向かい、右側に行くに従い溝が狭くなるので、楽にまたげますが、


気をつけなければ、股座に波柱が・・・・・

裏積丹の超(釣)有名場所_e0338196_10154888.jpg







先端右手の湾洞はホッケの溜まり場・・・


ホッケの浮き釣りのシーズンになると、先端は


ルール無用の浮き釣り師に投げ釣り師は、前後左右を取り囲まれ、


投げる事も出来なくなります、引っ掛けられて竿を倒されたり、


竿の下に潜り込んで来る奴も居ます。


最後は喧嘩になったり、嫌な思いをする結果になるので、


ホッケの浮き釣りシーズンは近寄らない方が無難!


昨年ゴールデンウィ—クに酷い目に遭いました・・・・


(オイラは喧嘩はしませんよ!・・・)

裏積丹の超(釣)有名場所_e0338196_10154854.jpg



夜明けから風、ウネリが酷く先端は時々3m以上の波柱が打ちあがり


二人の若者が頭から何度も被り、ずぶ濡れになって降りました・・・

裏積丹の超(釣)有名場所_e0338196_10154861.jpg




何度も波を被っていた若者たちに・・・



オイラ 「お若いの・・・・漢(オトコ)だねぇ~! 」



若者 「・・・・・・・・」 ニカァ~(o^-')b っと微笑む・・・



オイラ 「しみ無いの・・・? 寒く!? ねーんかい?」



若者 「べッチャ、べチャです・・・ 寒いっス(≧▽≦!」



オイラ 「(‾ー‾)・・・・・・ 頑張ろうなっ!」



裏積丹の超(釣)有名場所_e0338196_10154871.jpg


漢・・・二人  ずぶ濡れ

裏積丹の超(釣)有名場所_e0338196_10154893.jpg




オイラの釣り座! 午前10時頃にはが出て、風も少しづつ収まって・・・

裏積丹の超(釣)有名場所_e0338196_10154814.jpg



でも、ウネリは少し残っていますね。

裏積丹の超(釣)有名場所_e0338196_10154801.jpg



裏積丹の超(釣)有名場所_e0338196_10154839.jpg





しかし、昼頃には風は(右横~)やや収まり・・・・


絶好のつり日和に(≧▽≦)!

裏積丹の超(釣)有名場所_e0338196_10154883.jpg



羊蹄山も綺麗に見えます



ニセコ連邦の遠景とメクンナイ岳

裏積丹の超(釣)有名場所_e0338196_10154818.jpg





チョー気持ち良い





それで、肝心な釣りの方は? っと言うと!





夜明け頃は、強い西風の為遠投しても、ラインが左に大きく引っ張られて、


仕掛けも落ち着かない厳しい状況。


嫌な思いが心によぎります・・・


飛距離も頑張って四色~5色ってとこでしょうか?・・・・



使用タックルはS・P425CX-T×2に、ラインはナイロン2号・力糸3~16号


二本バリ仕掛けに塩イソメ(エビ粉ミックス)と塩岩ムシ、錘弾丸夜光30号



この日の朝は、やはり遠投が絶対的に有利で、尚且つラインはナイロン!


PEはこの後、試したがアタリがあっても食い込みが悪く何度もスカを食らった!


周りも同様で、さらに4色以内はアタリすら無い状況・・・・


見たところでは、全体で手の平以下が3~4枚って所でしょうか?・・・・





そんな状況で午前7時頃良型クロガシラが、竿先を絞り込みました!

裏積丹の超(釣)有名場所_e0338196_10154897.jpg




その後更に一枚追加の後、追い食いさせるため、合せ置きした竿に


ダブルでクロ! 



結局この日、大型は釣れなかったが条件の良い日が何日か続くと、


大物も充分可能性が高いですね!



皆さん、急ぎましょう!

裏積丹の超(釣)有名場所_e0338196_10154850.jpg



朝の一時クロガシラが上がったのは、オイラ位?で、先端では


手の平級のマガレイにピンコの迷いホッケがポツポツ っと行った状況。


(あっ!けっして自慢じゃないですよ・・汗)



昼近くぽかぽか暖かくなって来て、風もやや収まって来たので、


(それでも右からの横風で常に糸鳴りがしていた)


”マガレイ場”方向に気合を入れて遠投して待ちます・・・



一時間に一枚程度の割合でマガレイが釣れますが、遠くに投げるほど


型が良かったようです。



こうなると、この時期型物の釣れる可能性の高い”夕まづめ”まで耐久勝負!


っとの思いが湧き出します・・・・



ポカポカ暖かくなった昼頃はのんびりダラダラ・・・


隣の方に釣り座を預け、車に昼飯を取りに戻る始末・・・




そして、期待の夕まづめ!




フルスイングで右斜め方向にキャスト! 餌交換を繰り返します。



すると、誘いを何度か掛けていた一本の竿が根掛かり?・・・・・・



実はこの釣り場は根掛かりは皆無に近いのですが、たま~に沖の


漁網の浮きのロープ?か何か?に引っ掛る事が在ります


(いつも磯から沖に伸びている鎖と、ロープはこの時期付いて居ません)




已む無くラインを切りましたが、3号スプールに2号ライン300m巻いて有るので


余裕で力糸を結び直し再キャスト!(これが後に災いとなった)




何度か餌交換を繰り返していると、先ほどラインブレイクした竿が、


抑え込まれてから、バタバタと揺れ、糸ふけがだら~ん!






キタ━━━(゜∀゜)━━━!!!






こいつを待っていたのだ!!




今日はモラッタ!!!




とっ、アワセを入れて竿を立てると、ズッシリ手ごたえ!






リールを巻くとズズゥ~っと浮き上がり、




グッグッゥ! グッグッゥ! っと刺さり込みます






幸せ








リールを巻き、竿を立てます、グッグッゥ!・・・・







パチーーーィン







大きな音と共に、竿をおっ立てていたオイラは後ろにヨタヨタっと・・・



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



呆然と、アホ面を下げて立ち竦む





周りの釣り師たちがザマミロ っと言っている気がしてならない・・・・


(被害妄想)






そうなんです、先程の根掛かりでラインを引っ張り切った際、


伸びきったナイロン2号の強度がかなり落ちていたらしく、


まだかなり、ラインが出た状態でブッツリいっちゃったんです・・・・



この時思いました・・・・



キスmgSDだったなら・・・・・


この時ナオ・ソーヤは40オーバーのマガレイを手にしていただろう・・・・?


っと!





こうなると、オメオメ引き下がる訳には行きません!



すぐさまスプールを、予備のPE1号に交換して再投入!



オマケに予備に持って行った波継ぎS・P405BXとテクmgのセットか、


S・リーダーEVSF405CXとベーシアⅡのセットのどちらかを登板させる事に!



食い渋っている状況下、ソフトなタックルを選択するのが無難であろうと、


S・リーダーに決定、仕掛けは勿論”遠投一本”



しかし、ラインはPE・・・・・



何度もアタリは有るのだが、渋い・・・・・






皆さんナイロン2号スプールは大事ですぞ! 若しくはDXかEXクラスのロット!





どちらが高いか、よ~く、考えョ~! 魚は大事だョォ~











(あれっ? 外した?・・・)



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




もう一つ反省点として、例の”遠投一本”のハリスが短すぎたようだ!?


(15cm位にした物を持参)



食い渋りの時は、あと10cm長くても良いのでは!??


(要改良)





まぁ~そんな感じで、夕まづめの一時マガレイのプチ入れ食い状態に突入し、



アタリが暗くなり始めてもなおポッポッと釣れ続け、結局誰~も居なくなって、



湾洞の向こう側に御一人いた方も撤収を始めたので、オイラも退却の時を悟り



兜千畳敷を後にしたのであった。






このところの寒波と、時化続きでチョット渋い状況だったけど、


楽しい一日でした。

裏積丹の超(釣)有名場所_e0338196_10154885.jpg




         【釣果】



クロガシラ30チョイ以下4枚



マガレイ25チョイ以下リリース含め10枚



スナカレイ一枚



チビカジカ一匹(リリース)










40オーバーのマガレイ、リリース ゜゜゜゜゜-y(^。^)。o0○



・・・・・・・・・


         


いい加減にしろ っと思ったら!


ポチっと押してね


  



にほんブログ村 投げ釣り



先日釣り場でご一緒させて頂いた皆様、前回も此処でお会いして、


声を掛けて下さった方、昨日は気持ちのよい釣りが出来ました。


ありがとうございました。








by ssc-nao | 2009-03-02 09:19
<< アメブロのぺタって・・・・ 11時間耐久投げ釣り >>