Sサーフ 始竿会 立待岬へ入釣

おはようございます(^O^)/




先日のSサーフ月例会は宮野~元和間で行われ参加者全員、事故怪我等無く、




無事終える事ができました。




大会運営にご尽力されました皆様、参加された皆様、お疲れ様でした。








 って事でオイラも参加した訳ですが、根魚用の仕掛けを作りもせず、




何時の物か解からない使い古したクズ仕掛けと錘をかき集め、5号ラインを




巻いたリールをなんとか2台引っ張り出し冷凍庫に眠っていた、これまた




何時の物か解からないサンマとイカゴロをバッカンに詰め込み、ムシ餌を当日




ギリギリに仕込んで、なんとか形だけを整え集合場所に向かいます。






出発までは会長にくっついて行くつもりでしたが、一晩元和の立ち込み釣りを




長靴でやり抜く自身が無くなり、急遽 ○庭さん、○村さんについて豊浜の




大岩か立待岬に同行させていただく事に! 行きのバス内で○瓶君も一緒に行く




事になり4人となりました。






結局駐車場から近い大岩はマイカー組が入っているだろう? 




という事で立待岬にしぼり、○庭さんを先頭に○瓶君、○村さんオイラの順で




ロッククライミング開始、 どんどん先頭二人と距離が開いて行き、○村さんオイラ




のパーティーは孤立状態、最年長のを○村さんを気遣い○庭さんから我々二人は




最大の難所手前で竿を出すよう指示が有りそれぞれ一人がやっと釣り座を構えられ




そうな場所に陣取り、実釣開始。






しかし、足場が悪くセットに手間取りなかなか打ち返しがはかどりません。




どんどん仕掛けも減って行き、手持ちが寂しくなって来たので放置プレイ・・・・・




なんとか釣りやすい状態を確保したく岩場で餌や道具のレイアウトをあれこれ




動かしていると、一本の竿がグングンひいています!




いそいで竿を手に取り寄せてくるとグングン引きます! 大物か? そして




一気に引き抜こうと高い岩場に宙吊り・・・・かなりの大物がバタバタ・・・




そして! バッチャーン・・・・・ 




あぁ~あっ・・・




しかし、魚はいる! 期待をこめて打ち返しますが、その後は し~~ん・・・・・




そして再び中りが、 上がったのはピンコのホッケ(´□`。)  しかし審査に




五匹提出しなければならず、取り合えずスカリに入れます。




その後はアブ、ホッケがポツポツと・・・・




空が明るくなり、遠投用にリール仕掛けを替えてなんとか足場を選び、軽く正面




に中投げ!  足場を踏み外し投げた瞬間スピンパワーを岩に叩きつけて




しまいました!。゜(T^T)゜。




取り合えず折れてはいませんが・・・・・トップガイドのSICリングが割れてなくなって




います、1番ガイドも割れてクルクル回ってしまう状態、ロットにはブランクスに達する




深い傷が数箇所!




もう、戦意喪失! ガックリしてぼーっとしていると! 溝を挟んで隣で○村さんの




釣り座から、バキ~!! ・・・・・・




○村さん二つになったスピンパワーCXを手に、




ベール返し忘れて竿折っちゃったぁ~! 




俺毎年竿折ってるよぉ・・・・・




オイラ・・・俺もさっきやっちゃいましたぁ~! 保険入っているんでしょ?




○村さん、うん・・・・・・






すると携帯に○庭さんから状況確認と、こちらに来るなら迎えに行くよ!?




っと!




なんだか結構釣れている様子・・・・




既に戦意喪失状態のオイラはこのままここでやりますわ! と伝え




釣果と釣り座を観に竿を放置して向かう事に。




しかし、凄いところで何箇所も垂直懸垂状態の高い岩をロープを頼りに登りに




降りしなければたどり着けず、難所中の難所!




そしてたどり着いたそこは、非常に足場が良く開けた岩場で目の前からドン深!




良い所だねぇ~! 苦労して入る価値有るかも? って感じ!




○庭さん○併君は良型のマコ・クロ・カジ・アブ・ホッケをキープしておりました。




そして自分の釣り座に戻ると竿がグングン引いています!




あわてて合せをくれ、巻くと重い!ズッシリ! なかなか魚を浮かせられません!




そして、足場を選びながら前に出ようと一瞬手を止めた瞬間痛恨の根掛かり・・・・




力糸からブチ!!








こうして、オイラの釣りは終わりを迎えたのである。




           結果は


            

e0338196_10155303.jpg



            


           しょぼい






下手くそ っと思ったら ”ポチっと押して笑ってやって下さいネ


    


にほんブログ村 投げ釣り




今日から一週間夜勤です、これから仕事に行ってきまーす




では、皆さん又来週。


by ssc-nao | 2009-04-13 10:39 | Comments(12)
Commented by ちゅば at 2009-04-13 12:53 x
大変な釣り場ですね(((゜д゜;)))

釣果も全然しょぼくないですよぉ~
私なら大満足です。

しかし、逃した大物は何だったんでしょう?


Commented by さっぱり@タマ at 2009-04-13 12:58 x
○村幹事長殿に付いて行ったんですか?
オイラにはロープで垂直降下なんてムリ!どすわ!
次回奥尻は頑張って下さい!

Commented by ナオ・ソーヤ at 2009-04-13 14:10 x
今日は♪
逃がした魚は大きい…っとよく言いますが、それだけ釣り上げるのが難しいって事でしょうか…!?
皆さんの釣果を見せらられて、ガックリ来ました(笑)

Commented by ナオ・ソーヤ at 2009-04-13 14:15 x
今回はしんがりを務めさせて頂きました(笑)
今回は準備の大切さと、攻めかたを、改めて考えてる良い機会になりました。 次回奥尻は頑張ります(笑)

Commented by マリオ at 2009-04-13 15:03 x
メタボは絶対近づかない釣り場ですね~(爆)

釣り場は通わないと細かいところまでは
分かりませんよね!
ましてや夜なら尚更ですね~~




Commented by ナオ・ソーヤ at 2009-04-13 19:29 x
そこが釣会の難しさでしょうか!
事前準備は大切ですね! いつも行き当たりばったりでは魚はつれてくれません(^.^)bネ!

Commented by ドラム缶 at 2009-04-13 20:35 x
一度行ってみたいと思っていますが、なかなか機会に恵まれずにいます。
私はT美の大会で関内の平盤でカジカとクロガシラ、ホッケ釣りました。

Commented by ヒロッチ at 2009-04-14 01:15 x
大会お疲れ様でした<(__)>只今股関節炎と闘ってるヒロッチでした(笑)
立待岬には小学生の時に、修学旅行で行きました。
幼なじみと大人になったら、釣りに来たいねぇって話しをしてました(^O^)
もしかするとバラシた魚は…………ババかも(?_?)
って考えると面白いですよね。

Commented by ナオ・ソーヤ at 2009-04-14 01:27 x
今晩は☆

お疲れ様でした♪立待岬は心臓破りの釣り場でした、単独では入らないほうが良い場所かと思われます…
しかし、是非リベンジもしたい?ような…

只今太股が筋肉痛になっております(笑)

Commented by ナオ・ソーヤ at 2009-04-14 01:35 x
今晩は☆
関節炎、痛そうですね、大丈夫ですか?大事にしてください。
今回の立待岬ですが、実は函館の観光地とは別で、旧熊石、現在八雲町にある場所なんですよ! ややこしいですよね!
でもババァ?も釣って見たいですね♪

Commented by クサフグ at 2009-04-14 13:58 x
ロッククライミングって・・・Σ(・ω・ノ)ノ!

大物ばらしは残念でっけど、全然OKな釣果やと思いまっけど・・・クサフグなら爆釣ブログレベルでっせ(笑)

Commented by ナオ・ソーヤ at 2009-04-14 14:13 x
本当にタフでとんでもない猛者がゴロゴロいまして、付いて行くのも命がけです(汗)

私、今回ブービー君でした(T_T)

<< スピンパワーの悲劇 乙部町・豊浜トンネル裏 立待岬 >>