人気ブログランキング | 話題のタグを見る

奥尻島 宮津弁天で(^^ゞ


痛ってってってってぇ~(><;)・・・・






・・・・・・







あっ f^_^; おはようございます。


私、身体中が筋肉痛でございます(>_<)





実は一昨日の 5月23日(土曜)~24日(日曜)は奥尻島で”釣り大会”


でした♪





朝9時半、集合場所に、どん尻で到着f^_^;・・・


って言っても15分前には着いたのですが、



皆さん9時前には到着してバスに荷物を積み込んでいたようで・・・・ 


9時頃に会長から電話でもう皆揃っているから~(^O^)/・・・




ありゃりゃりゃりゃぁ~(^o^;)・・・


危なく置いていかれちゃいそうでした(;^ω^A




今回もE・サーフの○森会長が多数のビジターを同伴して参加くださいり、


大会を盛り上げて下さいます。




釣り談義で盛り上がるバスの中、多少のアルコールをたしなまれる方も居り、


途中何度も”○ョン勉タイム” (;^ω^A と買出しにコンビニへ寄りながら、


瀬棚港にお昼過ぎに到着。




昼食をとりに、皆でフェリーターミナル2階の食堂でそれぞれソバやら、


定食やらを食べ、なんと食堂のオバちゃんから皆にアワビの煮付けまで


振舞って頂き、大喜びо(ж>▽<)y ☆  ご馳走様でした♪





そして、乗船準備をしていると◎島サーフの◎田会長の奥様


(おかーちゃん)が、見送りに来てくださいました(‐^▽^‐)



”おかーちゃん”と会長の恒例のハグも見られて(^~^)


        (お~ぉ!これかぁ!)



私めも、軽く挨拶を済ませていると、会長からハグすれば良いしょ(^~^)


等と言われましたが、”おかーちゃん”から軽く拒否られてしまいました(^^ゞ



私、クラブの会長始め、皆さんにはブログやっているのを ”秘密”


にしているので・・・・


(バレバレで知らないのは本人だけ? だったりしてf^_^;・・・)



なんともバツが悪かったのですが(///∇//)


(奥様、その節は素っ気無く、大変失礼いたしましたm(u_u)m)




そんな、嬉しい出迎えと見送りを受けていよいよ奥尻島に向け出航です。




船中では長丁場の釣りに向け、皆さん仮眠タイムです・・・・


日本のトップキャスターの一人である◎田さんは船に滅法弱いらしく、


立ち上がったらヤバイっと、ず~っと横になっていました( ´艸`)



島が近づくにつれ、ウネリが強くなり船が大きく揺れますが、約2時間の


船旅も無事に終え、いよいよ奥尻に上陸ですが、島の海岸線は強いウネリ


と風で入釣場所が限られそうです。



島の西側半分は無理だろう・・・



っと言う事で、ほとんどの方が”かんた浜~奥尻港”までの範囲に数名


づつのグループに分かれ分散しますが、やはり一番人気は会長始め


皆さん”宮津弁天宮の磯”周辺です。



私は会長と予定通りに宮津弁天の下の磯にもう一人の方と入ります。



バスを降りて道路から釣り場を見下ろしますが、やはり多少ウネリが


あり、貸切状態です。



釣り場に向かうには道路から急な階段を下りて、宮津漁港の外防波堤


基部から磯に回りこむように多少の岩の上り下りをへて向かいます。



しかし、重い荷物を背負い片手にロットケース、もう片方に餌満載の


バッカンを持っての道のりは”メチャクチャキツイ” (><;)


なんせ、コマセとゴロを大量にクーラーとバッカン一杯に詰めて


行った物で・・・・



息はゼイゼイ、膝はガクガク・・・・ 着いた時にはもう釣りはどうでも良く


なっていました(;^ω^A (弱っ・・・・)



会長と、もう一方は既に釣り座を決め準備を始めて居ります。


(強い・早い(;^ω^A・・・・)



私めは? っと言うと、根の張り出しや安全を考えると中々釣座を


決められません・・・・



足場の良さそうな所は根が張り出しており、ラインが瀬ズレしそうだし、


取り込みで魚を食われそう・・・・


又、多少低くなっているため、ウネリが来るとヤバイ感じ・・・



もたもたしながら、なんとか場所を決め明るいうちはナイロン2号で


遠投してカレイを狙いますが、風とウネリが強く何投か投げると根掛りで


やる気消失f^_^;・・・ (やっぱり弱っ(;^ω^A)



両隣ではゲスト参加のもう一方と会長がポツラポツラとホッケを釣って


いますが、会長も多少根掛りがあるらしく、何度も力糸を結び直して


投げ続けます。(強・・・((゜m゜;))



今回、私めは夜の巨ソイ一本にターゲットを絞り、仕掛けもカレイ用は


あまり持参していなかったので、早めに切り上げてコマセ仕掛けの


準備に取り掛かります。



巨ソイ用に準備した仕掛けも、ふかせの18号一本バリにコマセネットと、


捨て糸ナイロン5号1.5mのワンパターン・・・


食わせ餌は、大ぶりのカツオとオオナゴのMサイズ!



巨ソイが居なけりゃ~即 ”アウトッ” ・・・・・



大会なのに、漢でしょ?(^o^;)・・・・


(ただのバカとも言う)



会長は多数のパターンの仕掛けや釣り方で、効率よく攻めますが、


ゴロ・コマセは打たずにサンマの身餌と塩イソメだけで勝負されます。




日が暮れてコマセを打ちつづけますが、ウネリでラインが手前の瀬に


引っ掛り厳しい~(><;)・・・なんとか良型のガヤをキープしましたが、


先端外海を放棄して右手の湾胴に移動を決意!


会長からアドバイスを受けて仕切りなおします。



しかし、中りがあってもなかなかハリ掛かりしません(><;)



巨ソイは居ないのか?!・・・・



ここで、審査には5匹の魚を揃えなければ失格になるので、已む無く


一本の竿の捨て糸を短くして、カジカ拾いをします。



なんとか、40超えの良型のカジカを頭に魚を揃える事が出来ましたが、


会長も中りが無くなった、っと釣り座を移動しておりました。



そして、明け方に宮津漁港に移動するけど、どうする?・・・


と、声を掛けて下さいましたが、


 「このままもう少し頑張ります」・・と伝えて続行します。



しかし、この時に移動していると非常に美味しい獲物を爆釣出来た!


かも?・・・・





霧雨と強風ウネリに苦しみながら、湾胴にコマセを打ちつづけます。


隣の磯場にはE・サーフの面々の竿先ライトとキャップライトが


見えていましたが、夜半過ぎに続々と撤収していきました。

奥尻島 宮津弁天で(^^ゞ_e0338196_10155566.jpg




夜が明けてきましたが、カレイは期待できませんね・・・

奥尻島 宮津弁天で(^^ゞ_e0338196_10155644.jpg




始めは此処でやっていたのですが・・・

奥尻島 宮津弁天で(^^ゞ_e0338196_10155651.jpg





湾胴に移動してカジカを拾い・・・


一度外海側に投げていた竿が押さえ込まれそのまま根掛り?


っと思い竿を後ろに引いてしまったら、ズボッ・・・っと抜けてっ!!


一本掛けしていたオオナゴが胴から半分食いちぎられていた・・・


なんだろう? ヒラメかなぁ?(><;)

奥尻島 宮津弁天で(^^ゞ_e0338196_10155618.jpg





結局明るくなってからも状況が好転しそうにも無く、磯を諦めて


宮津漁港へ移動しますと!


宮津弁天周辺に散らばっていたE・サーフとS・サーフのキャスターたちが、


防波堤先端の船道へ”チョィ投げ”しているじゃぁないですか(;^ω^A


(良いのかなぁ・・・・?)

奥尻島 宮津弁天で(^^ゞ_e0338196_10155605.jpg




はい、私目はもうやる気無しで適当に足元に垂らし釣り・・f^_^;


(こんなんで良いのか???・・・)


手の平クロとチビアブを釣ってはリリースです・・・

奥尻島 宮津弁天で(^^ゞ_e0338196_10155631.jpg




竿上げの午前10時までたっぷりと時間を余して、弁天様の階段を


ヒィ、ヒィ言いながら上がりますと、大型のホッケを漁港で爆釣していた


方々が既にバスを待っています。



会長も既に上がって居りましたが、道路わきの草薮で山菜取りを


しています・・・


(元気やなぁ~! 敵いませんねっ(*v.v)。)



そして、待ちかねたバスが到着! いやぁ~寒かった(x_x;)



最後に奥尻港で粘っていた御一人と合流して、審査開始!




厳しい条件下で皆さん苦戦されたようですが、50アップは出なかった


物の良型のカジカがゾロゾロと出るわ、出るわ(‾□‾;)!!・・・・・



なんと言っても漁港に逃げた方たちは大型のホッケを爆釣しており、


撒き餌に大ホッケが沸き、釣堀状態だったとか・・・・


いいのかょ トップキャスターが?(笑)・・・・ 


しかし”釣り大会”は釣った物勝ちです!



船道のちょい投げで型の良いマコ・クロも揚げておりました(+_+)



今回ソイの魚影は薄く、全体でもマゾイの30cm前後が数匹と、


私のターゲットは見事に外れ、今大会も成績は尻尾の方(;^ω^A



まぁ、これが実力ですな・・・(;^_^A



審査後昼食を取り、帰りのフェリーに乗り込むやいなや、皆さん


一瞬で大イビキ(@‾ρ‾@)zzzz



船の中は芳醇な香りに包まれていた事でしょう(^_^;)


      (ゴメンなさいねぇ~!)




一瞬で(爆睡していたので)瀬棚港に到着して、下船準備をしていると!



昨日に引き続き弘司の、なまら釣れるかも
 のひろし。。。さんご夫妻


が出迎えと、見送りにわざわざいらして下さいました≧(´▽`)≦



弘司さんは、ご自分が会長を勤められているクラブの釣り大会を終えて、


来て下さったようです(゜ーÅ)





本当に有難う御座いました(*^o^*)/~





帰りのバスも、あっという間に?札幌に着き(やはり爆睡していた・・・)


今年の奥尻島遠征を無事に終えました(‐^▽^‐)




そして二週間後には須築~鵜泊間で再び大会と、6月末か7月頃には


会長と礼文島上陸作戦も立案中で御座います





今度は頑張れよ っと思ったら ”ポチ” っと


    


にほんブログ村 投げ釣り

    


おねがいしまぁ~っす(^O^)/

















いやぁ~、やっと書き終わったぁ・・・・


指一本でキーボード打ち込むのは時間が掛かるなぁ・・・(^o^;)


ではでは













by ssc-nao | 2009-05-25 08:26
<< ニューアイテムたち・・・(-_☆) 噴火湾・カレイ本番 (‾▽+‾*) >>