仕掛け作りは妄想力(‾ー☆


皆さん如何お過ごしでしょうか?



中には今日までGW! 



っと言う羨ましい方もいるかもいるかもしれませんね?・・・



私めは、前回の夜釣りで失った仕掛け類のパーツを仕入れに



釣具屋さん巡りと、その補充作成に追われておりました。




実は私・・・ 根魚釣りが ”ド下手” なんです(*^.^*)




そんな私がア○リカヤ魚具で悩みながらうろついていると、



リールカウンターの○○さんが声を掛けてくださり、



とても有り難い ”智恵を授けて” 下さいました




私と来たら、ここぞ!っとばかりに質問攻め( ・д・)/−−=≡(((卍




「ハリの種類は? 大きさは? 仕掛けのタイプは? 長さ、太さは?



幹糸は何号? 種類は? 浮き玉、装飾は?餌は?・・・・・ ???」




それはもう、熱く、詳し~く! 教えて頂き、おかげさまで ”目から鱗” ・・・


              

(☆。☆)


    


落ちました




これで、今月末開催される奥尻島大会も期待が持てます!


(只、問題は場所の選定と腕! あっ、場所選びも腕の内か!)




私にとって夜釣りのターゲットはあくまで ”デカソイとハチガラ” 



アブ・カジは外道!(大会となると、お話が変わりますが!)・・・





ボチボチ夜釣りの ”熱いシーズン” ですね!秘境を目指し、歩くも良し!



渡船で渡るも良し!










・・・ っと、その前にクロガシラを狙いに行っちゃおうかな・・・・・?








にほんブログ村 投げ釣り

    


今から 遅くねぇ っと思ったら ”ポチ” っとお願いしまっす


by ssc-nao | 2009-05-10 07:33 | 仕掛け・他 | Comments(10)
Commented by toudoukai405 at 2009-05-10 08:54 x
僕もあれこれ悩みながら昨日仕掛けを頑張って作りました(笑)


仕掛け作ってるとき妙に幸せですよね(笑)僕だけか!


カレイまだ釣れると思います(^O^)/

Commented by 一郎 at 2009-05-10 09:21 x
9日土曜日の午後、米国屋さんにいました。
ナオさんが行かれたのは何時かな?
仕掛け作りってホント悩みますよね。
この時からもう魚との対話が始まっています。
「待ってろよ巨ソイ&ハッチー」ってね(笑)
最近米国屋さんって商品安いですね。
他の釣り具屋さんと比較してもかなり安い品物が沢山あります。値段が違い過ぎてビックリする物も多いです。太平洋に巨クロ狙いですかぁ~!

Commented by ノリゾー3840 at 2009-05-10 20:37 x
 こんばんは。 ヨシゾーさんの許可が下りました。 今日からノリゾー3840を使わさせて貰います。 明日の朝、苫小牧西に走ります。 今度は家に持ち帰っても40㌢upを狙います。(笑)     

Commented by ナオ・ソーヤ at 2009-05-10 20:46 x
こんばんは(^-^)/☆彡
何故か?今年はカレイ用の仕掛けのロストが多い私ですf^_^; 
そろそろ追加作成しないと・・・・
最近の私は、仕掛け作りがだんだん面倒になってきました(^_^;) ダメですネ!楽しまないと(;^ω^A

Commented by ナオ・ソーヤ at 2009-05-10 21:02 x
こんばんは(^-^)/☆彡
おっ!Σ(・ω・ノ)ノ! なんと一郎さんも午後、米国屋さんに出没されておりましたか! 
私も午後の時間に渡米しておりました(笑)、、、
もしかして?お会いしていたかもしれませね?!
そうそう!例のサンラインの2000m巻き、売り切れになってましたね! 千歳の某釣具店では同じ物が4000円超えの価格で ”御買い得!数量限定” っとの事でした、(700円位高かった・・・)
今年の私の”大いなる野望”は50cmのソイ類を仕留める事で御座います。
今回は、対50ソイ捕獲に向けたウェポンの研究開発でしたが、悩み苦しみ頭が禿るかと思いました(笑) 待ってろ巨ソイ・ハッチー!!
因みに本日、勇払の砂浜で”トホホ、、、” でした(笑) 後ほど軽くアップしますね(*^-^)b

Commented by ナオ・ソーヤ at 2009-05-10 21:20 x
おやおや・・・・(‾ー‾; 
聞き捨てなりませんな! そうすると・・・
私はついに ”孤独なうんこタレゾー” 
ってことですかィ? ・・・
良いんです、、、私は ”孤高の釣り師、流離いのヒーロー雲粉タレゾー” として世界征服を目論みます! ・・・
って、訳解かりませんねf^_^;
本日の夕方の勇払の海岸は強風、高波状態でした! でも港内はOKでしょう! 
明日の出陣、吉報をお待ち申し上げます(^_-)☆

Commented by ピロ輔 at 2009-05-10 21:32 x
仕掛け作りのパーツ選びは凄く楽しいですが、時間もかかりますよね~(笑)ピロ輔も小一時間は釣具屋さんに滞在します。
サンラインの2000m巻きですが、瑞宝社さんに在庫多数ありますよ~値段も米国屋さんよりお安いですよ~
ピロ輔は今朝中央南で苫小牧では小ぶりな1匹上がりました~

Commented by 神戸MPV at 2009-05-10 22:05 x
ナオさん、こんにちは。
根魚の大物釣り面白そうですね。
一応、「いつか行くだろう」と思って50㎝クラスのソイ用にコロタマ竿もイシダイ竿も用意しているのですが、想定していた場所に行く前に北海道に転勤してしまい・・・思えばその竿・・・実家に置いてきているというトンチキぶり・・・。
その場所とは常磐の沖堤なんですが、ランカークラスが棲んでいることはわかっており、護岸がパックリ割れて堤防の沖から潮が出ているところがあり・・・ここを活魚で流したら・・・なんて妄想が・・・。
このあたりなら小樽あたりでハゼ釣ってそれを持って夜の磯へ・・・行ってみたいなぁ。

Commented by ナオ・ソーヤ at 2009-05-10 22:08 x
こんばんは(^-^)/☆彡
朝の記事拝見しましたよ(o^-')b
朝のうちに中央南に行けばお会いできましたね!
ちょうど入れ違いで私は勇払の浜に入りました(^_^;)
瑞宝社さん・・・ピロ輔さんやロッキーさんのブログに良く登場しますね! 
実は私、何処にあるのか知らないんですf^_^;
そんなに安いのですか?!(☆。☆) では今度紹介してくださーい♪

Commented by ナオ・ソーヤ at 2009-05-10 22:47 x
こんばんは(^-^)/☆彡
なんとも”ネバッコそうな”竿ですね(^~^)
今度帰省された時に持って来られたら如何でしょう?! 
きっと秘境の夜磯は神戸さんの妄想を掻き立ててくれる事と思います!
先日の釣行時、積丹では夜中に”小女子漁”が始まっておりました、それらが活魚で手に入れば最高なのですが、ハゼと言うのも面白そうですね!
私も15年位前は投げ釣りに拘らず、0.5-53の磯竿に電子浮子を着け、活ドジョウでソイを狙っていた事もあったんですが、なんとも言えない面白さがありました。
6月は一晩空けておいて下さいね(*^-^)b

<< 孤独な投げ釣り野郎・・・(;^... 楽して”秘境”へ・・・ >>