人気ブログランキング | 話題のタグを見る

楽して”秘境”へ・・・


おはようございます(^_^)v




今朝無事に目が覚めました






今日は、先日の写真による 【ダイジェスト】 の補足 ・・・?



少々加えたいと思います。




積丹半島はご存知の通り断崖絶壁の陸路からは入釣出来ない



まさに ”秘境” と呼べる釣り場が沢山在ります。




私的には札幌~道南日本海方面までの遠征を考えると、札幌から



比較的近い積丹半島に足が向き易いのですが、シーズンにはなんせ



混雑して釣り場の確保が大変です(゜д゜;)



そうなると、どうしても人が寄り付きづらい ”難所” に挑む事になる訳



ですが、 これは単独では非常に危険です、まして夜となると・・・・




怖い物知らず(←単なるバカ)だった、20代・30代は好んで?



やっていましたが、近頃は人並み以上にビビリー風に吹かれ秘境の地に



単独で夜間に挑む事は考える事も出来ません。


(命あっての釣り人生です(o^-')b)








まぁ、前置きはこの辺にして。





今回は幌武意港より ”島無意海岸~婦美”までの陸路からでは入釣



出来ない離れ小島や出岬、岬等へ磯渡しをしてくれる ダイビングショップ



ダイビングスクール・アクアキャット 鍵谷船長
 に1日 電話確認をしました。




しかし、単独での渡しは ”何かあると危険”(連絡が取れない)



なのでダメ!



燃料代も出ないし、っと当然のお返事(;^_^A


(まあ解かっていたのだが・・・)



しかし、オイラは乗合ならOK!って事も解かっていたので、他の日でも良い



から夕方から翌朝までで乗合出来ませんか? っと確認すると 3日なら



朝と夜に予約あるので大丈夫だよ(*^-^)b っと言って頂き、即予約





っとは言え・・・・夜間の単独渡礁は正直 ”心細い” 


・・・・・・・



(°Д°;≡°Д°;)・・・・・



ましてや ”秘境” ・・・ モンスターが出そう


モンスターハンターのヨシゾーさん
今度ご一緒しませんかぁ?)





前日の2日の夕方何人か心あたりの方に電話するが、


ちょうどその日は都合が悪い、早くに言ってくれれば!


・・・ と、振られまくり(/_;)/~~


(まあ、当然ですねf^_^; 行動が思いつきと衝動ですから・・・・)






んで、3日午前 03:50 ・・・最も深い眠りの中





携帯電話が・・・・





完全に寝ぼけて電話に出ると ・・・・ 



「おはようございま~っす! 4:00出航ですよ~(^O^)/」




・・・??????????




オイラ・・・・・





「えっ・・・(‾_‾ i)・・・・・夕方4:00ですよね? ・・・」



船長・・・・・・



「あっ・・・(‾ー‾;・・・・・ゴメン!・・・(^o^;)夕方だっけ!?」



・・・・・・・・・



オイラ・・・・



「夕方・・・大丈夫ですか?・・・(^_^;)」



船長・・・ 「大丈夫!大丈夫!!ごめんなさーい(→o←)ゞ!」



オイラ 「では、夕方宜しくお願いしま~す(´∀`)・・・」




・・・




まぁ・・・そんなご愛嬌も有り(笑)



GWで道の混雑も踏まえて早めの 午前11:30 家を出て、アメリカ屋さんで



イカゴロ3パックとニンニクサンマを1パック(手持ちの塩サンマ1パック)、



岩ムシ2パックを購入して、のんびりと国道5号線を小樽に向けて出発。




銭函、朝里あたりで若干混雑したが、意外とあっさり小樽通過・・・



幌武意到着は13:30頃、途中のセイコーマートで購入した弁当を食いながら



時間まで漁港で釣りをしている方たちを眺めて暇つぶし。




昼でも凄い混雑振り! まぁ、天気も良いしねぇ~(*^o^*)




ここは余裕の磯渡し 




゜゜゜゜゜-y(^。^)。o0○



癖になりそうです






釣り場を探してガソリンと労力と時間を消費するより楽かも!?






そうこうしている間もドンドン団体の釣り人が漁港の外防に入って行きます。



既に防波堤上は満員状態なのに・・・



多分テトラに乗るのでしょうね・・・?





PM3:00頃ダイバーたちを乗せた船が港に帰って来ました。



そして乗船準備! 今回の乗合で予約されていた2組さん、オイラを含めた



9名、一組は年配のベテラン5名、当初 島無意軍艦岩を予定していたそう



ですが、島無意は時化ているから婦美方面ネズミ岩黒崎へ渡す、



との船長判断。



もう一組は初めての3人組で船長のおまかせ。



船長は・・・ 



「じゃぁ、目梨岩ってとこに渡すか。」 



「○○さん(オイラ)も一緒にはいるかい?」 っと単独のオイラに・・・



オイラは当初島無意アナマの離れ岩を予定していたのだが、時化



であれば、船長お任せである。



当然「はーい(^O^)/お任せしマース」・・・





そして、出航!



船には 100馬力の船外機が2機、力強く波を切り最奥に向かいます。




そして、ぴったりと岩礁に接岸。



ベテラン組は凄い荷物です、焼肉セットに薪まで準備しておりました。



手渡しで荷物を下ろして全員無事渡礁、船長がマイクで、



「じゃ6時半に迎えにくるから!頑張って('-^*)/」 っと言って船を後進させ、



隣の目梨岩へ。




ここの離れ岩に3人組さんとオイラが乗る予定でしたが、3人組の荷物を



下ろすのを手伝っていたオイラに、船長がマイクで・・・



「○○さんは別なとこ行くわ!」 っと?



オイラ・・・・? (ありゃ~結局一人かやぁ・・・) っと思いつつ・・・



チョイとワックワク・・・複雑な気分。






そして、船を後進させてから 「ちょっとこっち着て!」 



っと船長から呼ばれ、キャビンに向かうと。






船長 「夕べ岬に渡すから('-^*)/」っと・・・ 



今魚探見せるから!っと言い岬周辺をゆっくり廻り、魚探を見ながら



海底の状況を説明してくれます。



見ると約100m沖合いはほぼ砂地で水深18m前後、水温10.5度前後・・・




オイラ  「この辺は砂地ですね。」



船長   「でもここに岩があるから。」



見ると、砂地に突然高く尖がった岩が出現! 



オイラ・・・「この根に全部取られちゃうね?」・・・



船長 「いや、飛び飛びだから交せるよ!」 



そして、「ここなら夜根物もやれるし、朝カレイも狙えるしょ!」 っと。



そして、接岸まで魚探を見ながらポイント確認・・・



なんと!足元まで水深がほとんど変わらない”ドン深”・・・



期待に胸が膨らみいよいよ渡礁! 



オイラは荷物を一人で下ろさなければなりません・・・



・・・・・・・・・・・・



無事渡礁成功




船長 「六時半頃迎えに来るから~”頑張って('-^*)/



オイラ手を上げて応え、見送ります('-^*)/




そして、渡った夕べ岬は足場の良いかなりの広さがある岩場。



先ずは釣り座を選定するため、偵察です。



そして、ほぼ先端に場所を決めて、のんびりとタックルの準備を始めます。



時間は午後四時過ぎ、まだまだ明るく夕まずめまでカレイ仕掛けで、



スピン3本遠投です・・・



着水後ドンドンラインが海底に吸い込まれて行き、直ぐ目の前にラインが



立ってきます・・・



こうなるとナイロン2号は中りが取りにくい・・・




そして、反応も無く仕掛けを回収、見ると岩ムシがほとんど溶けて



残っていません・・・ 



最近の岩ムシは本当に鮮度が悪く使える物がほとんど有りません



)`ε´( 



こりゃぁ~失敗したな!・・・ 塩イソメ持ってくれば良かった


(-з-)



気を取り直し、なんとか使えそうな岩ムシを選び、投げ返すが



ポツラ、ポツラ・・っとホッケが釣れる程度で、カレイが釣れません。





朝のカレイに期待を込めて岩ムシを残して、根物仕掛けを準備して、



夕暮れを待ちサーフリーダーFV425BXにゴロとサンマをつけて2、30m



付近に打ち込みます、そしてスピン425CX-T2本も同様に仕掛けを



チェンジして薄暗くなった頃打ち込み、中りを待つと! 



直ぐにガヤ・ホッケ・・・と忙しく釣れだします・・・



ホッケと来たら、もう入れ食い状態・・・・



何度か本命の ソイ の手ごたえがあるが、根ズレしたナイロン5号が



15m以上の水深から大物をごり巻きしている最中ブッツリ切られて、



なかなか回収出来ません、又ハリも丸セイゴの16号 



すっぽ抜けも!



・・・ちょっと小さかったかな・・・・??





あっと言う間にゴロ20本を使いきり、残り10本・・・




そして、25cm位のマゾイを3本と20cm位のハチガラを上げてゴロが底を



つきました、時刻は23:00・・・・ その後はサンマのみでの戦いですが、



ゴロの切れ目が縁の切れ目・・・




ピッタリと中りが途絶えて、オマケニ安物の防水携帯ラジオまで



ブチッ・・・っと切れて、電池を換えても音沙汰なし(><;)




こうなると、夜の磯は心細い!



(((( ;°Д°))))



・・・・・・・



なんとか、明け方近くまでホッケを釣ってはリリースして時間をつぶし・・・







やっと待望の朝! 




良かった無事朝を迎える事が出来て・・・・




因みにこの日 5月4日はオイラの誕生日であった(*^.^*)



楽して”秘境”へ・・・_e0338196_10160198.jpg



4○才の御誕生日オメデトウ オイラ 





再びスピン3本をカレイ仕掛けに変更して ”こすけた”岩ムシを着けて



フルキャスト (`Д´)ノ おりゃぁ~!




しかし、夕方とは変わり仕掛けが落ち着かず、狙ったポイントに打っも



流されます。



微かな魚信で合わせを入れると、どっしりと手ごたえ! 



しかし、巻き取りの時いくら高速巻きしても、水深がある為なかなか魚を



浮かせる事が出来ません(°д°;)



・・・そして下に下に刺さる魚は全て、途中の根に食われ全滅・・・・



むっ、難しい



(‾_‾ i)





・・・・・・・・・・・・・・・・・





朝五時半・・・早々に片付けを始めマッタリと迎えの船を待ちながら



今回の釣りを終わりとしました・・・・・





今回も、己の腕の無さと、準備の悪さに返り討ちに合った釣行でしたが、



楽しかったぁ~



(≧▽≦)





こんなへタレで、んこタレゾーと釣りに行ってやっても良いぞ


 




にほんブログ村 投げ釣り


    




っと思った方 ”ポチっと” 押してね







by ssc-nao | 2009-05-05 09:26
<< 仕掛け作りは妄想力(‾ー☆ 幌武意発 夕べ岬(瀬渡し) >>