(再編集版)根魚用のタックルが欲しい(-_☆)


私は遠投メインのカレイ釣りには日本海、太平洋問わず



シマノであればEX~CXクラス(錘負荷25~30号)がベスト!



特に、”釣果より投げたい” 時にスピンBXを出す事もあるが、



基本はCXかなぁ~? なんて考えている・・・・



これに関しては、いずれスピンパワーのEXもコレクション?



に加えたいなぁ?・・・なんて思ってもいるのだが。




こと根魚狙いとなると、やはりもう少しゴツイタックルが欲しい!



現在はスピンパワー425CX-T2本をメインに、サーフリーダーBX-Tを予備



としてそのまま根魚用に使い廻しているのだが、特にスピンCX-Tにゴロ・



コマセを背負わせて使うのは可哀想な気がする・・・・


(特に太平洋では!!)



勿論ロット自体は、胴に力が有る為余裕で魚を浮かせられるが、



夜の磯での使用はとても気を使う・・・




そこで、今とても気になっているロットがある (‾ー☆







これであ~る!!


e0338196_10160566.jpg


e0338196_10160583.jpg


e0338196_10160540.jpg




プロサーフPF425BX!!・・・・・・・・・




実はこのロットはS会長が7月にとある離島に宣伝用に取材釣行する



予定があるのだ。(私も休暇が取れたら同行する予定なのだが・・・)



S会長はメーカーさんにCXを2本用意してもらうそうだが・・・



私がBXの購入を考えている・・・と話すと、CXで充分では? 



っとのご意見を賜ったのだが、襟裳方面にも使いたいのですが!?



と話すと・・・



「じゃあBXでも良いね! 僕はスピンのBX使っているから。」



とおっしゃって頂きました。



40号以上の錘を昆布根に沈めたり、遠投勝負する太平洋はやはり



ゴツク長さと粘りのある竿と、ゴリ巻きパワーのPA・スピンパワー、



リールが有利かなぁ~!



勿論日本海の対巨ソイ戦にも活躍してくれそうな・・・・・


(妄想状態…(*´?`*)。o○)




何時かは松前小島のコブダイから、本州へ真鯛、コロ・タマへと



果てし無く夢が・・・・・・・(妄想状態…(*´?`*)。o○)




そしてたった今クラブの方から嬉しい連絡が!



ステンの立ち込み三脚を旭川の業者さんにまとめて作ってもらう



話なのだが、従来の欠点を克服した良いものらしく価格も(☆。☆)



格安!(とは言え諭吉さん御二人様・・・)



即決で注文しちゃいました(#⌒∇⌒#)ゞ



納期は早ければ二週間後だそう、楽しみだわぁ~♪







にほんブログ村 投げ釣り


    


頑張って働けっ!!と思ったら”ポチ”っとお願いネ 




※ 実は先ほど記事を打ち込んでいる途中で間違って


  記事の後半を消してしまったのです、面倒なのでそのまま更新


  しちゃいましたがf^_^; ・・・やっぱり編集して再アップ しました。


by ssc-nao | 2009-06-21 13:40 | 釣り道具 | Comments(14)
Commented by マリオ at 2009-06-21 15:48 x
ロト6が当たったら考えて見ます(爆)
..( = =) トオイメ

Commented by ヨシゾー at 2009-06-21 16:55 x
ヨシゾーのゴロ&コマセ爆弾に使用している日本海、噴火湾用の竿は旧旧サーフリーダー425DX-Tですよ。
襟裳方面は昆布やホンダワラとの綱引きと40号の錘での遠投を考慮してNEWスピンパワー425BX-TとジージスⅡ35号を使ってます。
しかし、魚の食い込みだけを考えたらDXで十分です。
ネット仕掛けは飛距離なんて関係無いので軟い竿のほうが投げやすいし食い込みもいいと思います。

Commented by ナオ・ソーヤ at 2009-06-21 19:11 x
>マリオさん♪

欲しくなると、もうダメです!
我儘なガキと同じで、手がつけられません(笑)
まあ私、今はお酒を一切辞めましたので、嘗てネオン街に落としてきたお金を考えると安いもんでしょう?・・・・・
とは言え、夏の○ーナスしだいですが・・・・・f^_^;

Commented by ナオ・ソーヤ at 2009-06-21 19:28 x
>ヨシゾーさん♪

実は私、対襟裳・黄金道路用のロットが無いんですよ・・・
やはり重い錘を昆布根の中に打ち上げて沈めたり、40号以上の錘で遠投勝負するにはDX・CXでは心もとありません・・・
なんでもCFのM氏はXXで遠投する事も有るそうですよ!
プロサーフPFは、反発力より粘り重視みたいなので、大物用にラフに使うにはちょうど良いように思うのですが、如何なものでしょうネ(*^.^*)
とは言え、先ずは先立つ物なのですが(^o^;)

Commented by ピロ輔 at 2009-06-21 22:06 x
根魚用タックルですと今回出たプロサーフ良さそうですよね~
ピロ輔は襟裳釣行した事ありませんが、そこ位パワーが無いとごぼう抜き出来ないんですよね

Commented by ドラム缶 at 2009-06-21 22:37 x
面白そうな竿ですよね。
襟裳の釣りならC~Aは必要ですし、私的にはXXもありかな?と思ってます。
遠投馬鹿の私は昆布根直撃の釣りをほとんどしないので、30号以上は使わずに攻めてます。
コマセも使わず、ゴロも保険に持ってく程度で、ひたすら竿を振ってます。

Commented by ナオ・ソーヤ at 2009-06-21 23:50 x
>ピロ輔さん♪

こんばんは(^-^)/
メーカー物である程度のロットで充分釣りは出来ると思いますが、満足出来ずに次々とステップアップするより最初に良いのを持ったほうが無駄にならないような気がします・・・
とは言え高い物なので、後は趣味の問題でしょうか(b^-゜)

Commented by ナオ・ソーヤ at 2009-06-22 00:07 x
>ドラム缶さん♪

私は当初、月例会の襟裳方面用に使えるスピンのBかAの425ハイスピンダーを考えていたのですが、プロサーフPF面白そう!?っと思い始めてからドンドン欲しくなってきました・・・XXは日本海への使いまわしに無理がありそうで・・・

Commented by ヒロッチ at 2009-06-22 02:08 x
どーも(゜▽゜)/ヒロッチでしたm(._.)m。
プロサーフAX欲しいです。襟裳・室蘭某所用に………。会長に同行したら雑誌に一緒に載るんですかぁ(?_?)

Commented by ナオ・ソーヤ at 2009-06-22 10:48 x
>ヒロッチさん♪

こんにちは(^-^)/
AXですか! 硬いのがお好きですね?・・・(笑)
クラブの方も襟裳方面では使う事が有るようですよ! 


Commented by ルート at 2009-06-25 13:59 x
ナオさんどーもです(^O^)


いいなぁ~(>_<)

僕も竿ほしいなぁ~(>_<)


僕はスピンのBXかAXをねらってます(笑)

Commented by ナオ・ソーヤ at 2009-06-26 02:40 x
こんばんは☆彡
欲しい(;^_^A…
でも、今回買えないかも(笑)
なんせ先立つ物が(^^ゞ
スピンのBは私も所有していますが、実釣には良いロットですよね!!一本は持っていたい竿です♪

Commented by 房掛け部隊 at 2009-06-28 11:02 x
はじめまして(^O^)
妄想は楽しいですね♪

プロサーフの並継ぎ(BX)を試投しましたが、スピン(並継ぎ)の方が張りがありましたよ(^^)

ただ、リールシートのホールド性が良いのはプロサーフですね… ですが、リールシートを動かせないのが難点ですf^_^;

Commented by ナオ・ソーヤ at 2009-06-28 12:29 x
こんにちは(^-^)/
ブログ拝見しましたょ♪
礼文島に滞在中なんですね!拘りの一本バリは大物を妄想させますよね(笑)
先日プロサーフPFに興味を持って釣具屋さんで初めて手に持って見ましたが、やはり重いですネ!
遠投力より磯での大物をターゲットに設計されている感が凄く強いロット!って感じました・・・
考えると欲しくてたまらなくなってきますが、二本で12万超えは正直(゜ー゜; キツイかも・・・

<< 7月は忙しいぞぉ・・・? (‾... 巨ソイを求めてネズミ岩で濡れネ... >>