巨ソイを求めてネズミ岩で濡れネズミ(>_<)



6月13日土曜日朝、目が覚めて宿敵巨ソイを追うために、



直ぐに携帯を手にとりバーゴエキスプレスのキャプテンにダイヤルした。



繋がるや否や 「どーもー!」 っと。



私は名乗りもせずに 「行けますか?」 ・・・



キャプテン 「行けちゃうんだなぁー♪」 っと!




やったо(ж>▽<)y ☆



何やら天気が怪しいが、「”アナマの離れ岩” 乗れますか?」



「予報の風向きなら大丈夫だわ!」・・・




よっしゃぁ~




「5時過ぎに来てー!」・・・



「お願いしまーす」








そして船に乗り込むと・・・



「予報と風が違って被ってるは!・・・ネズミで良いかい?」



今回もダメか・・・・・・



しかし、安全の為の船頭判断は絶対、無論私は黙って頷く。




今回の渡礁は私の他に、お一組2名の計3人で最終便・・・



ご一緒したのは50代の紳士的な方たち。



それぞれ釣り座を決め、私は明るい内はポイントを探す為、



錘のみで海底の状態、深みを探る・・・




そして、薄暗くなってきてから ”巨ソイ一本仕掛け” を竿3本に



セット。




ゴロとコマセを打ち返します。




大物は夕暮れの一発目に来る事が多いので当に勝負時!




すると! ガンガンと激しく竿が揺れます・・・・



ソイ特有の中りだが・・・




大物はこういう中りではない・・・・




揚ったのは25cm位のマゾイ・・・・




その後、間隔を空けずに2尾の同型を追加するが・・・




そして、ついに大物特有の前振りの無い、ロットをひったくり上げる中りが!



三脚の上で右方向に吹っ飛ばされてシーソー状態のロットをすぐさま抑え、



大きくアワセて、すばやくリーリングに入ると、なかなかの手ごたえだが・・・



奴では無い・・・・




一気に抜き上げるとバタバタと暴れる35cm位のマゾイ・・・



その後は20cm位のハチガラ・シマゾイが竿を揺らすが、型が出ない。



やがて、ガヤの入れ食い状態になり、心中では今日はもう出ないな・・・




夕暮れから振り出した雨でゴアテクスのウェアーも徐々に染みてきた。



海もウネリが強くなって来たようだ・・・




疲れた、しかし頑張ろう!



明け方まで、ガヤを釣ってはリリースの繰り返し・・・




そしてラインを細糸2号にスプールに交換し、一本の竿を仕舞い2本を



遠投してカレイを狙うが、



釣れてくるのは手の平マガレイとアブラコの40cm前後。




結局キープしたのはマガレイ数枚と、クロガシラ一枚に40位のアブ一尾。




巨ソイには会えず、雨に濡れて疲れきったが・・・・









楽しかった(=⌒▽⌒=)







帰り際に船長から、月末は礼文島にダイビングと釣りに行くから居ないから!


「一緒に行かないかい?」 っとお誘いが・・・・


「潜ったら、こ~~んなデッカイシマゾイがそこいら中ゴロゴロ居るよ(^∇^)」



う~~ん・・・・   行きたい (でも無理かなぁ)


気さくな良い船長ですよ 







私の釣り座 ネズミ岩先端 直ぐ足元がうねりでさらしています。

e0338196_10160536.jpg




釣り座の左手、奥には黒崎、目梨岩、目梨小岩、夕べ岬が有り遠方に


マッカ岬が見えます。

e0338196_10160537.jpg






釣り座右手 結局一晩濡れネズミでした・・・

e0338196_10160592.jpg






私の後方で、ご一緒した御二人が竿を振っております。


本日は有難う御座いました、お疲れ様です。

e0338196_10160517.jpg





左斜め後ろ、断崖絶壁です。

e0338196_10160511.jpg






右斜め後ろは湾胴になっております。

e0338196_10160551.jpg





持ち帰った魚たち・・・ っとウニ一つ(仕掛けに巻きついて来た・・・)


あっ! ナマコ???も釣れましたがお帰り頂きました。

e0338196_10160538.jpg





マゾイ35cm・・・  後20cm位足りない(-"-;A


御刺身には良いのだが・・・

e0338196_10160589.jpg








五目釣りしに行ったのか? ・・・・・・(#⌒∇⌒#)ゞ




にほんブログ村 投げ釣り

   


良かったら ”ポチ” っと押してね


by ssc-nao | 2009-06-14 17:36 | Comments(22)
Commented by 白竜 at 2009-06-14 21:35 x
こんばんわ(^O^)
お疲れさんでした☆彡
今月末頃またそっち方面に行く予定なので
仇をとってきますね(^-^)/

Commented by なべ at 2009-06-14 22:27 x
なかなか出ませんね(><;)

だからこそ狙いガイが、あるんですねo(^-^)o

Commented by ぱぱ at 2009-06-15 09:37 x
いや~
いつもながら絶景ポイントですね~
ぱぱも今年は磯場を攻めようと思っていたのですが
色々とハプニングがありまして・・

Commented by toudoukai405 at 2009-06-15 10:43 x
お疲れ様でした(^O^)

しかし巨ソイに巡り会えなくてもたくさん釣ってすごいです(^O^)/


毎回ナオさんの釣行は興味津々ですo(^-^)o

Commented by ボナ at 2009-06-15 11:40 x
最初の写真のうねりを見るとびっくりで、腰が引けますね、太平洋では、アウトですが、日本海側では大丈夫なんですね。今月末に利尻に行きますが、防波堤で我慢です。

Commented by ayannbo at 2009-06-15 12:01 x
わぁぁー('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)♪
すごく大物が出そうな雰囲気がしますね・・・ε=(。・д・。)!!!
でもソイの35cmっておっきぃo(^^o)(o^^)o
また攻めたくなるポイントですね♪♪♪

Commented by ナオ・ソーヤ at 2009-06-15 18:31 x
>白竜さん♪
こんにちは。
今月末の予定ですか! 
渡船を考えているのでしょうか?・・・
もしそうでしたら早めに予約・確認しておいたほうが良いかも?・・・
私の獲物は残しておいて下さいネ(;^ω^A

Commented by ナオ・ソーヤ at 2009-06-15 18:40 x
>なべさん♪
マゾイの50アップ・・・出ませんね(;^_^A
只々追い求めて行くのみ!
ってとこでしょうか・・・・・(*^-^)b

Commented by ナオ・ソーヤ at 2009-06-15 18:46 x
>ぱぱさん♪
こんにちは('-^*)/
本当に積丹半島は美しいですね♪
ハプニング・・・早く落ち着いて磯に立てると良いですネ(*^-^)b

Commented by ナオ・ソーヤ at 2009-06-15 18:52 x
>ルートさん♪
こんにちは('-^*)/
リリースを含めると、大漁だったのですが・・・(;^ω^A
最近はなかなか更新や皆さんのブログに御邪魔出来ない状態ですがf^_^;・・・又来て下さいネ(*^o^*)/~

Commented by ナオ・ソーヤ at 2009-06-15 19:06 x
>ボナさん♪
こんにちは(^O^)/
日本海は波(ウネリ)のタイプが太平洋と違うんでしょうか!?・・・船釣りをしていると太平洋のウネリは本当に怖く感じます・・・・しかしあそこも嘗て沢山の犠牲者が出たところでしたね、侮る事なかれ、でしょうか!・・・

利尻島に行かれるのですか!
天候に恵まれ良い旅になると良いですネ('-^*)/

Commented by ナオ・ソーヤ at 2009-06-15 19:14 x
>あやさん♪
こんにちは('-^*)/
雰囲気は万点なのですが、積丹は磯焼けが進んで昔に比べると魚が薄くなった気がします・・・

あやさん、でっかいソイ釣ってましたよね! 私に釣り方教えて下さい(>_<)

Commented by 一郎 at 2009-06-15 20:04 x
ナオさんお疲れ様でした。
30cmを超えるソイのアタリは強烈ですね。
一郎も昨年瀬棚横滝で竿がぶっ飛びました。
でも意外に小さく33cmのマゾイでした。
かなりのデップリボディーでしたが。
本日島牧のワスリから無事帰還しました。
狙いのソイは40cmのマゾイが釣れました。
ガンガンと刺さるアタリだったので小さいと思ったんですが、合わせを入れた瞬間デカさが分かりました(笑)さすがに40cmは大きく見えました。因みにイカゴロに喰い付きました。ハチガラは25止まりで30upは夢に終わりました。

よっしゃ~目指せ巨ソイ50up!


Commented by ナオ・ソーヤ at 2009-06-15 20:59 x
>一郎さん♪
こんばんは(^O^)/・・・・・
って、、、40のマ、マゾイですか(☆。☆)!!
やられたぁ・・・(笑) 
瀬棚の藻岩・横滝、大平付近は出るとおもってましたが・・・
マゾイの40は存在感有りますよねぇ! そして漁船にでも引っ掛けられた様に突然竿がすっ飛ぶあの中り!・・・豪快にして繊細、気の抜けない釣りですよね(*^-^)b
御疲れ様でした。゜(T^T)゜。
主、っとさえ言われる50UP、投げでは一生に一度釣れるかどうか? でも御互いに目指しましょう(^_-)☆

Commented by 白竜 at 2009-06-17 00:58 x
>ナオ・ソーヤさん
こんばんわ(^∇^)
ありがとうございます 自分は別の船頭さんに
お願いしてるので大丈夫ですよ(^O^)
ナオさんの獲物は残しておきますね!
結果は後日お知らせします。

Commented by ヨシゾー at 2009-06-17 05:59 x
行っちゃいましたね、バーゴで!
ヨシゾーも何度か御世話になっていますが、幌向意の磯は相性が悪いらしく、まともに魚を釣った記憶が無いのです(涙)
それにしても、メタボなソイ。お見事です。
って、ヨシゾーは今年まだソイを釣って無いような・・・・・。


Commented by JCA at 2009-06-17 09:34 x
狙っている魚からもあると思いますが、ナオさんの最近の記事は磯が多くてワクワクしてます!なんだかんだで波止やらサーフになりがちなJCAですが、実はかなり磯好きなんです。
ソイはまだまだこれからの対象魚なんでしょうか?カレイ類含め今後の北海道遠征で考えてみたくなりました!ナオさん、教えてくださいっ!

Commented by マリオ at 2009-06-17 09:46 x
ネバーギブアップ!

今にどデカイやつが来ますよ~(^_^)/

Commented by ナオ・ソーヤ at 2009-06-17 18:25 x
>白竜さん♪

そろそろイカが良いですね! 先日も海中で光っていましたよ!
気を付けて楽しんで来てください!

Commented by ナオ・ソーヤ at 2009-06-17 18:37 x
>ヨシゾーさん♪
又行っちゃいました(笑)
いえ、まだまだ行きます!(^O^)
荷物は気にしなくて良いし、歩かなくて良いのでクセになって来ました(爆)
ヨシゾーさん、太平洋モードですもんね…
私も来月は月例会で黄金道路です、今回もタカノハ一発勝負ですけど(≧ω≦)

Commented by ナオ・ソーヤ at 2009-06-17 18:53 x
>JCAさん♪
夜釣りのソイはまだまだ狙えると思いますよ!
大物を狙うのなら秋のシーズンが熱いと思います♪
でも、私はまだまだ何処までも追いかけて行きます(笑)

これから太平洋のマガレイ、タカノハ、そして鮭…
う~ん、体が足りない(≧ω≦)

実は道北方面のとある港の沖堤は大物が出るそうですが、やはり磯場で捕りたいですね(^_-)

Commented by ナオ・ソーヤ at 2009-06-17 19:03 x
>マリオさん♪

マリオさんのお店の魚拓…
あのサイズのマゾイを捕るまで、私は死にましぇ~ん!(笑)
何年かかっても追いかけ続けますよ! って、ストーカーか?(笑)

<< (再編集版)根魚用のタックルが... 執念の海 (-_☆) >>