ハチガラ用一本バリ仕掛け!


皆さんこんにちは('-^*)/



世間はシルバーWなる連休の真っ只中だそうで・・・・



私は?と言うと暦の上の祝日は関係なく、毎日残業続きでオマケに土曜日は



今週も来週も休日出勤で御座います(涙)



そんな訳で今月はとても釣りに出掛ける気力も体力もありません( p_q)



こんな状況が来月も続きそうです・・・・





そんな訳で、今回は仕掛けネタ!




先だって私の”根物師匠”が、雄冬方面のとある秘境のルート開拓をして来た



そうです・・・・



そこは、草や木を掻き分けながら未開の山を越えて竿一本を杖代わりにしながら



挑んだそうなのですが! 



沖にいた漁師たちの”おい人が居るぞ”と驚いた声が聞こえたそうです(☆。☆)



そして、そこは昼間でもハチガラが面白いくらい釣れるそうです!




そんな場所ですから、当然荷物は最低限!



カッコ良いウエアーやシューズはご法度!山道に足場を築きながら進む為、



ロープに剣先スコップ持参(スコップはマムシ対策にもなる・・・・)



途中の木々に道しるべ代わりに飲み水のペットボトルを縛りつけ、



先にも述べたとおり竿は一本か、多くても二本が限度!



餌は身餌のみで!



ゴロやコマセ等持って行けば?!



確実に死が訪れる



それはそれは恐ろしい所だそうです






今度、私も連れて行ってくれるそうです(笑)



なんせ、年中巨大なソイも狙える!!!



となれば、そりゃあ誰だって行きたいですよね???





そんな”根物師匠”がその時に使った仕掛けをわけてくれたので、思い切って



ご紹介させて頂きます!





実にシンプルでございます、、、




コンセプトは? 




消耗の激しい釣なので”お金を掛けない”だそうです・・・・





仕掛けの全長は60~70cm位でしょうか? 幹糸は14~16号位の安いナイロン。

e0338196_10162243.jpg



(ちょっと観ずらいですねf^_^;・・・)






仕掛けの幹糸と道糸の接合はこの様にスナップ等を使わずに輪にくぐらせる


そうです!

e0338196_10162291.jpg






当然一本バリですが、自作の極小三角ピンを使用しております!


ハリスの長さも6~7cm位。

e0338196_10162211.jpg



位置は錘から10~15cm位の所です!






そして三角ピンとハリスの接合はこの様に結び、輪になった部分に挟む様に


通す事で、ハリを上向きや下向きに自在に角度を付けられます!

e0338196_10162249.jpg


ハリ先の向きを調整し、魚の上顎にハリを掛けたり下顎に掛けたり出来る


様に工夫がされております。






今回は錘が高価だった頃に使っていた、鋳型に溶かした鉛を流して作る


自作中通し錘を、この様にビニールパイプを通して結び止めして作った


そうですが、捨て錘でも良いです。

e0338196_10162335.jpg





いかがでしょう?




確かにシンプルでお金は掛かっていませんね




三角ピンさえ作っておけば、簡単かつ安価!




しかし、随所に工夫がされております。





良かったらポチっと押して下さいネ(*^-^)b


にほんブログ村 投げ釣り
by ssc-nao | 2009-09-20 15:10 | 仕掛け・他 | Comments(4)
Commented by ネギ塩 at 2009-09-23 00:33 x
はじめまして、こんばんわ。ぺタありがとうございました。
昼間でもハチガラが釣れるなんて夢のような釣り場ですね。でも、マムシはちょっと怖いです。

Commented by ナオ・ソーヤ at 2009-09-25 00:59 x
こんばんは(^O^)
返事が遅くなってすみません!
魚の濃い所は関係なく釣れるんですね!
私もマムシには出会いたくないです(笑)
これからもよろしくです。

Commented by ボナ at 2009-09-25 15:33 x
私は留萌出身ですので、行きたい場所です。アイリン会は釣り会をやっていますが、多分、アユミコタン、ですね。道が切り替わったので、秘境になってしまった。私も、マムシが怖くて、このアタリは攻めていません。小型三角ピンがキモですか、針のつけ方、参考になりました。

Commented by ナオ・ソーヤ at 2009-09-25 18:30 x
こんにちは(^^)
わたしは詳しいルートや場所は聞いていないのですが、帰りの道程は休みながらで2時間半掛かるそうです…
三角ピンは器用な方なら簡単に作れますが、ハリの付け方には知恵が込められていますね!
師匠は例のパイプをヨル治具も持っているそうですが、使い方が解らないそうです。

<< ぉ久しぶりっ子 | 壁 |д・... パソコン完全復旧!  今日は良... >>