キススペシャルSDで引っ掛け連発(;^_^A

先日のNEWプロサーフ入魂釣行での事…


釣り場に選んだ砂浜はかなり前下がりの傾斜がきつい所で、おまけに足元は小さな砂利のため、キャスティングの際非常に安定が悪く投げづらい場所だった。


ただでさえ前下がりだと、ライナーや引っ掛けが出やすいと思うのだが、この日はなぜかいつものスピンパワーとキススペシャルの組合せで、百パーセント左に引っ掛け…


原因はリールの低重心化によりスプールが近くなった事で、ラインが指から離れづらくなった為に起きる現象かと思われる…


昨年S会長もこのへんの指摘をされており、会長はご自分のキススペシャルをリバースにしておられる!

まあ…
私は慣れるしか方法がないのだが(^^ゞ

私の場合、以外とフルスイングするとなんともなく、軽いコントロールシッョトで指が抜けづらいんですよネ(^^ゞ

自分で使って見て会長の指摘していた事が良くわかりました。


そして、NEWプロサーフ! この竿本当に硬くて、パワーがあると思いますよ!
PE5号に40号錘でフルスイングしましたが、最初は体が竿のパワーについて行きませんでした(;^_^A

剛竿好きな方にはよろしいのではないでしょうか?!(^.^)b

あくまで個人の感想ですよ(^_-)


にほんブログ村 投げ釣り
by ssc-nao | 2009-09-02 20:38 | 釣り道具 | Comments(6)
Commented by ドラム缶 at 2009-09-02 21:33 x
キャス用の竿と迷いましたが、兼用出来るようXXにしました。
投げてみての感想は投げやすい、穂先は思ったほど硬くない、素直に飛ぶ、です。
太平洋だけでなく日本海でも大丈夫そうですね。
STならスピンよりコントロールついて良いかも知れません。
スピンよりも曲がる分、垂らしは短めが良い様に感じました。
キスMgは高いのでフリーゲンですが、こちらもトラブル少なく、投げやすかったですね。

Commented by ナオ・ソーヤ at 2009-09-02 21:52 x
おお!!買っちゃいましたか(^.^)b
やはりXXですか(*^_^*)
M岡氏も襟裳方面ではXXを使うそうですが、私にはBXでも硬い位ですわ(;^_^A
私がCXを振る位の感覚でしょうかね!(笑)

Commented by ヨシゾー at 2009-09-03 07:29 x
NEWタックルを自分の物とすべく、着々と使い込んでいますね。
ヨシゾーは数投しかしていないので、まだまだです。


Commented by ナオ・ソーヤ at 2009-09-03 11:59 x
こんにちは。
なんだか先日は絶不調で、どのタックルを使っても満足に投げる事が出来ませんでした(;^_^A
道具が泣いていますネ(^^ゞ

Commented by ぐれぞー@ at 2009-09-03 12:10 x
もいいけど、おいらみたいに手がでっかいと
ベール返したり、かけたりするときに指に当たっちゃうし、
窮屈です。
この辺が気になってまだ導入していません。
テクMgが今のところベストマッチです。

Commented by ナオ・ソーヤ at 2009-09-03 19:35 x
こんばんは☆彡
キスMgは確かに手に持った状態だとローター部分に指が当たる感じがあるのですが、ロットに付けて握ると以外とゆとりがありますよ!…
でも、実際細糸の遠投には、私もテクMgがベストな気がします?(*^_^*)
密巻にベールレスも慣れると、かえって使いやすかったりして!私はキャスティングにはテクmgを愛用しておりますよ(^_-)
実は実釣には勿体なくってあまり使っていないんです(^.^)b

<< 飛距離を伸ばす努力??(;^_^A NEWプロサーフ…入魂出来ず(><) >>