タカノハを追いかけて!

結局朝7時半に目が覚めたものの、うだうだと迷いながら行こう!


と決めたのは9時をやや過ぎていました。



天気は微妙だが釣は出来るだろう、などとたかをくくり途中の釣具屋で


餌を調達して第一の目的地である恵庭に11時に着ました。



なぜ恵庭か?っと言うと北のラーメン三宝
のマスターことマリオさん


のお店に寄って腹ごしらえ兼、情報収集の為。



マスターはその御人柄もあり交友関係が豊富で、ご自身もかなりの


釣りキチ、そしてその腕前も一流で仕掛けやポイントを親切丁寧に


教えて下さいます。



そして今回も私の求めている、ここ最近のタカノハの実績場所を解り易く


伝授して頂きましたよ。



期待を胸に恵庭から高速に上がり一路目的の場所に向かいます。



ポツポツ降り始めた雨がやがて苫小牧辺りから土砂降りに変わりますが、


目的である日高方面の空は明るく晴れており、何とか雨に当たらず釣り


が出来そうです。



しか~し・・・・・



道路わきの旗やノボリがぶっ飛びそうな勢いではためいております。



そして、海岸が見え始めて海の様子をうかがうと?


なんとまぁ~地上と同じ色をしているじゃないですか・・・・



見渡す限り、遥か沖まで白波が立ち強風で波飛沫が舞い上がっており


ます。



こりゃ~ダメだな・・・・ そう思いつつも目的地に行けば意外と?


などと微かな期待を胸に車を走らせますが、結局時化模様は酷くなる


ばかり。



こうなれば、今日竿を出せなくとも次の引出しを増やす為のリサーチ


と思い、タカノハの巣まで一気に走りました。



進入ルートは少しわかりずらかったものの、なんとか現地到着。




┐(‾ヘ‾)┌ やはり完全に被っておりますね

e0338196_10162603.jpg




水色は見える範囲ず~~っと泥色で、 風でサングラスをしていても


涙がチョチョ切れます

e0338196_10162651.jpg




条件が良ければどこからでも竿を出せそうですヨ

e0338196_10162690.jpg




e0338196_10162609.jpg




近いうち必ずやリベンジを果たしたいですねぇ~!

e0338196_10162716.jpg





ね!マリオさん♪

















































あれ

































ここは何処でしょう






























(;^ω^A 全く竿を振らないで帰れまへんですた(笑)

e0338196_10162712.jpg











結局☆彡・・・・・・・・・・















・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
















e0338196_10162746.jpg



ここの海にはピラニアが居るらしく、投げた直後に秒殺されて・・・・



e0338196_10162762.jpg




夜の寒さが身に沁みたのでボウズのまま鼻水を啜りながらお家に


帰りました( p_q)





朝、晩は防寒着が必要ですネ





北海道の皆さん風邪などひかぬ様、秋の釣りシーズン本番頑張り


ましょう:゛;`;:゛;`;・o(ロ≦〃)












”ポチっと”



にほんブログ村 投げ釣り


     お暇だったら押しておくれ


by ssc-nao | 2009-10-11 22:15 | Comments(12)
Commented by ヨシゾー at 2009-10-12 07:07 x
先週、金曜日に仕事で新冠まで行ったのですが、海を見て今週の釣りを諦めた、ヘタレなヨシゾーです(^∇^)
って、この場所は支庁所在地から20kmほど手前にあるレジャー施設の右側かな?左側は何度か行ってるんですけど、右側は入ったことがありません。

Commented by ナオ・ソーヤ at 2009-10-12 08:57 x
おはようございます(^O^)/
ビンゴ!('-^*)/流石でございます。
いやぁ~無理に出掛けるような状況ではありませんでしたので釣行の見送り大正解です(*^-^)b
日高方面の引き出しが少ない(ほとんど無い)私は、タカノハの実績場所を確かめておきたく、強行しちゃいました(^^ゞ

Commented by ぐれぞー@ at 2009-10-12 09:07 x
美味しいラーメン食べられて。。。(爆)

マリオさんと、ナオさんのコラボ企画。ぜひ実現してください。
なんかすごく楽しそうです。
「タカノハ」???
北海道のブロガーさんはよく書かれてますが、
良くわかりません。
どんな鰈なんですか。

Commented by ナオ・ソーヤ at 2009-10-12 09:42 x
おはようございます(^O^)/
ぐれぞー@さんもラーメン食べに北海道に来て下さい、ついでに釣りでもしませんか?(笑)
マリオさんはお店が平日のお休みなので、なかなかご一緒出来ませんでしたが、来月以降は私も平日休日があるので、コラボ可能かもしれません!? マリオさんがオメーとは釣りに行かん!っと言わなければですが(^^ゞ

タカノハ鰈は主に道内太平洋沿岸が生殖地で、数が激減して幻の鰈と言われ、その食味は絶品!肉厚で最大80cmにまで成長し、市場にはほとんど流通がなく一時、キロ単価1万円とまで言われていました。
近年別名マツカワと呼ばれるタカノハの資源回復の為の養殖放流事業が道内各地で盛んに行われるようになったのです。
成長の早いタカノハは約3年で40cm位になり、釣り人の夢の魚として、又狙ってもなかなか釣れない魚として、話題性と人気がある鰈です。
ぐれぞー@さん狙いに来ませんか?!


Commented by syuu0214しゅうちゃん at 2009-10-12 14:57 x
マコとイシくらいしか釣れない瀬戸内の釣り師は、タカノハを夢でみるくらいしかできません。(-。−;)

こちらもこれからカレイシーズン突入で、年末までは投げ師が熱くなります。

ぜひともここで、でっかいタカノハの画像見せてください。(*^ー^)ノ

Commented by ナオ・ソーヤ at 2009-10-12 15:45 x
こんにちは(^O^)/
数年前まで私は本州(←っと言っても広いですよね、、、)の投げ釣り事情をよく知りませんでしたが、最近はネットのお陰でなんとなく解りかけたような・・・? 便利な時代ですね(笑)
北海道のカレイは種類や数が豊富で比較的簡単に数釣りが出来ますが、タカノハの大物は狙ってもなかなか釣れてくれませんf^_^; だからこそ熱くなるのでしょうね(-_☆)
しゅうちゃんさんも瀬戸内の座布団級マコ・イシを引っ剥がして下さいネ♪ 
朝晩冷えてまいりました、風邪などひかぬよう気を付けて下さいませp(^-^)q

Commented by 釣り吉よち at 2009-10-12 17:30 x
こんなに荒れていたのですね。マスター情報がよくても荒れていたのでは釣りにならず残念でした。これだけは天候相手なのでしょうがないですぅ。

リベンジに期待してます・・・って今週末は私も行くかもです。

Commented by ナオ・ソーヤ at 2009-10-12 18:03 x
こんばんは(^O^)/
今回は日高方面の実績場が知りたくて、メインであるリサーチが出来たので良しとしました、マスターには本当に感謝です。
次回行ったからといって釣れるとは限りませんが、気合を入れて夜のうちに入釣してカジカを狙い、朝タカノハを捕る!予定で御座います(;^ω^A 
よちさんも寒くなって来ましたので、風邪に用心して爆釣して下さい(*^-^)b

Commented by 釣り吉よち at 2009-10-13 00:57 x
>ナオ・ソーヤさん

爆釣して下さい、の言葉にお答えしたくハモ狙いをしたら、中小20匹位ですが釣れちゃいました。

Commented by ナオ・ソーヤ at 2009-10-13 17:54 x
>釣り吉よちさん

ブログ拝見しましたよ(^^)大漁おめでとうございますo(^-^)o

寒くなって来ました、風邪などひかぬよう気をつけて頑張って下さいネ!

Commented by マリオ at 2009-10-16 17:49 x
昨日友人があの場所に入りリリースを2枚釣れ
たそうですが・・・・
私が入った時もそうでしたが沖で刺し網漁を
していたそうです!
私はてっきりコンブ漁だと思ってたのですが
彼曰く網を上げていたとのことで・・・(>_<)
道理でと納得~!! 


Commented by ナオ・ソーヤ at 2009-10-16 20:08 x
こんばんは(^^)

あちゃー(*_*) サシアミでねこそぎですか…
しかし、考えようによっては有力なポイントには違いないって事ですよね!
問題はタイミングと攻め方でしょうか?…それが一番難しいんですがf^_^;
追加情報ありがとうございますo(^-^)o

<< 仕掛け補充作成! ダメぽ…(-.-;) >>