もう、カレイ用の仕掛けが無いよ!?・・・


最後にカレイ用の仕掛けを作ったのは、いったい何時の日か?


もう、全く記憶にございません(^_^;)  



 ・・・・ 多分春頃? ・・・



総数にして20セットほど作ったきり、今まで使いまわして来た訳ですが、(^o^;)


最近の釣行で白老港辺りでテトラにぶつけたり、引っ掛けたり、擦ったりで、


そうとう傷んでいたようです。


ヘナチョコキャスターの私めでも流石にフルスイングした際何発か遥か大空に


飛んで行ってしまいました (/_;)/~~



前回のべチョべチョ川では、よくこんな仕掛けでタカノハが揚ったものです(^o^;)

e0338196_10162962.jpg



投げでは今年最大級のご馳走でした



そこで今日は、生き残った仕掛けたちをチェックしてみたわけですが・・・・



スナップぼろぼろ、幹糸はガサガサ、ハリスもヨレヨレのガサガサ、ビーズは


黒ずみ、ハリは錆びて先が丸まり、イソメのカスが異臭を放っておりました、、



(‾Д‾;; ・・・・ピンチ!!



一大決心の元、分解して回収出来るパーツを取り釣具屋へ行き、


総額6千円近くの小物やイソメを買って来ました。



早速、イソメ達を塩〆の刑に処し冷凍保存とし、カレイ用の仕掛けの


作成に掛かる事にしました。




それはそれは、一生懸命作りました(;^_^A

e0338196_10162967.jpg



全部で、なんと完成品10セットも作っちゃいました・・・・

e0338196_10163069.jpg



これで、何時タカノハが食いたくなっても大丈夫です(笑)

e0338196_10163092.jpg





又しばらく使い廻すんだべ!? っと思ったら ”ポチ” っと




にほんブログ村 投げ釣り
押してね

    


  




by ssc-nao | 2009-11-22 23:54 | 仕掛け・他 | Comments(18)
Commented by ひろぞお at 2009-11-23 08:29 x
おはようございます煜

ひろぞおもシーズンオフになりましたら鰈用の仕掛けを、100セット位作ります。

でも、シーズン中盤になりましたら仕掛けが、幹糸ざらざらになり又作ってしまいます。

今の主要のマシンが、スピンの並継 425BXで毎回フルキャストしていますので仕掛けもボローニャです瀨


これからシーズンオフに入りますので仕掛け作りです淲

話しは変わりますが先週の上ノ国遠征も状況が悪くボツで、地元近くの日高幌別河口にタカノハ狙いに行きましたが、風と神が悪く撤退しました。

今週は白老に今年最後の遠征に行きます。

ナオ・ソーヤさんも、体に気をつけて頑張って下さい。

Commented by ナオ・ソーヤ at 2009-11-23 17:57 x
道南遠征残念でしたね、、
それにしても、100セットの仕掛けですか!
確かに釣行回数の多い方は、それでも足りない位かもしれませんね(*^-^)b

ところで、タックル盗難に遭われたみたいですが!・・・ムカツキますね(-""-;)

Commented by SeaCast at 2009-11-23 20:36 x
こんばんは。そちらでは胴付き(先オモリ)仕掛けが一般的みたいな気がするのですが、当たっています? こちらではL形天秤(遊動)使用の吹き流し仕掛けがメインで胴付きはほとんど使いません。藻場を狙う時は飛行時はL形、上げる時はI形になる天秤を使います。2本バリが基本で根掛かりが多い場所では1本バリで釣っています。(太平洋でコロ等を狙っている時に、ウネリ時に珠に胴付きを使用しますが、私はハリスを3mぐらいにして対処しています。)

Commented by 釣り上げ侍 at 2009-11-23 21:09 x
私もカレイ仕掛け、シーズン前に作りますが、磯場の釣行が多い為、消耗が激しく既にもう無くなりました。作りはじめると一気に作りますが、私も手直ししながらやってますよ。タカノハのでっかいヤツ期待してます。

Commented by ピロ輔 at 2009-11-23 23:13 x
仕掛け作りはシーズン初めに作りおきしていますが、途中でも追加製作しています。
昨日22日S港再度行ってきました~
ソウハチはまだ暗い早朝からアタリが頻繁に
マガレイもお隣さんが39センチ、仲間は30UPを釣っていますが・・・
ピロ輔には釣れず・・・
何か不完全燃焼といったところです トホホ



Commented by ドラム缶 at 2009-11-23 23:13 x
私は胴付一本針しか使わないのでカレイだろうとアブラコだろうと針を変えるだけなんで(身餌か虫餌かな?)年間いくつ作ったかわからないです。
ネット仕掛で30~40ケなんでおそらく100~120ケ位かな?
ナオソーヤさんのタカノハには負けますが、日曜に松前方面の大会でクロガシラとマコの40cmクラスを4枚釣ってきました。

Commented by マリオ at 2009-11-24 07:30 x
ちゃっかり良い釣りをしてるしょ!

そう言う話は直ぐに教えてケロ(^_^)/

タカノハ喰いたい~(爆)

Commented by ナオ・ソーヤ at 2009-11-24 09:33 x
おはようございます(^0^)/
はい、その通りだと思います、ほとんどの方が胴突き仕掛けを使われているのではないでしょうか!
転勤などで本州から来られた方は、吹き流しタイプを好まれるようですが…
私は基本的に二本針ですが、ハリスも短いですよ!
恐らく、外海の岩場等での釣がメインな為、仕掛けが長いと色々トラブルが生じるからでしょうか!

Commented by ナオ・ソーヤ at 2009-11-24 09:45 x
おはようございます(^0^)/
最近老眼が進行した為、仕掛け作りに難儀しております(^^ゞ
カレイ仕掛けは、ついつい使い廻してしまい、いよいよ無くなってようやく作り出す始末です…

でっかいタカノハはロマンでございます♪ 次はゴーマルを越えたいですね~p(^^)q
釣り上げ侍さんも何かとご多忙かと思いますが、お身体に気をつけて下さいね♪益々のご活躍を祈っております。

Commented by ナオ・ソーヤ at 2009-11-24 09:59 x
おはようございます(^0^)/
白老行かれましたか!
解ります、納得行くまで攻めたいですよね…
でも、私は挫折しました(笑)
しかし、39㌢のマガはうらやましい!
お疲れ様でしたp(^^)q

Commented by ナオ・ソーヤ at 2009-11-24 10:13 x
おはようございます(^0^)/
一本針、 漢ですね~!
私はツイツイ二本付けちゃいます(笑)
大会で40クラス四枚ですか! 私のタカノハはまぐれアタリですが、ドラム缶さんのは実力ですねp(^^)q

Commented by ナオ・ソーヤ at 2009-11-24 10:20 x
おはようございます(^0^)/
イエ、イエ!たったの二枚釣れただけです(^^ゞ
こっそり頂きまして、とっても美味しゅうございました(笑)

例のポイントも近々、是非攻めてみたいと思っております♪

Commented by らすかる at 2009-11-26 19:04 x
こんばんはです(^.^)
たぶんナオさんの情報でしょうか…S会長さんの記事釣り新に出てましたね。

ブログで公表してるとはいえなんか残念でした…(;_;)

Commented by ヒロッチ at 2009-11-27 00:17 x
どーも(^-^*)/ヒロッチです_(._.)_。
今週の釣り新聞に載ってましたね。ナオさん仕掛け大量ストックしてないんですか???ヒロッチは毎年100組作ってます。今年は60組ほど消化したので年明け作ります。
ストックは作るべきにはですよ(笑)

Commented by ボナ at 2009-11-27 09:15 x
赤いのは、赤い仕掛け糸ですか、それとも赤いビニール管を被せたものですか。タカノハ50オーバーを釣りたいですね。今年は、37、45と来てますから、次は~、と期待して仕掛けを作っています。S会長が開示したのではないでしょうね。

Commented by ナオ・ソーヤ at 2009-11-27 13:30 x
こんにちは(^-^)
釣り新聞に載っていましたね、会長には釣れたその場で連絡して情報をお知らせしました(^-^)
取材で行かれるかは不明でしたし、行って釣れるか?も定かでは有りませんでした。
数多くの未開のポイントを身ずから釣り歩き、公表してこられた方です(^_-)☆

Commented by ナオ・ソーヤ at 2009-11-27 13:38 x
こんにちは(^-^)
私はあまり多くの仕掛けを一度に作りませんよ!
釣り場や、気分?で細かいモデルチェンジをするので、作り置いても無駄にしちゃうんです(;^ω^A
何時の物か判らない?使わず終いの仕掛けのストックは未整理状態で山になっていますf^_^;

Commented by ナオ・ソーヤ at 2009-11-27 14:04 x
こんにちは(^-^)
私のカレイ用の仕掛けの”好み”は赤なんです(*^.^*) 今回は赤の仕掛け糸に、白のハリスの接続部に熱収縮チューブを被せ、赤の硬質パイプを差込み接着したものです(*^-^)b
37・45のタカノハは50オーバーの夢を見させてくれますね☆彡 実現したい物です(^_-)☆

会長の記事は、早々に身ずから実釣して出された釣果です。

会長同様、私は”義理を欠く事”さえ無ければポイントを大勢の方に公表する事を悪しき事とは考えませんので、もしそれによって一人でも釣りを楽しめる方が増えたならば、喜ばしい事だと思います(*^-^)b

<< S・サーフ月例会(納竿) 連敗続きのカレイ釣り・・・ リ... >>