グローブ購入(ネクサス・リミテッドプロ)と、仕掛け!



ふぁっく




e0338196_10163949.jpg






・・・・・・






っと、いきなり失礼いたしやした



先日の釣行での出来事です、振り続けた雪と荒れた海に見切りを着け、


親分と磯を後にして、膝近くまで積もった雪を漕ぎ進みやっと道路まで


戻った時です。


おそらく、コンクリートの切り下げかと思うのですが、スパイクが効かず


左足を取られ”すっ転んでしまったのです。



その時は 『にゃははははぁ~!』 等と笑っていたのですが、車に


たどり着き左手に持っていた水汲みバケツをふと見ると・・・・



中指の第二間接付近から血がドバドバ・・・



バケツの中には使い終わった仕掛けや、ハサミ等もろもろを突っ込んで


急いで撤収して来たのですが、転んだ時にそれらの”何か?”でやったの


でしょう。



寒さで手がかじかみ、ほとんど感覚が無い状態だったので血を見るまで


気がつきませんでした(^o^;)・・・



何が起きるか分かりませんね、、おおちゃくせずに危険な物はキチンと


片付けるべきでした!


後は手袋や帽子の着用ですね。


この時期は防寒用としての役割が主になりますが、保護具としての着用は


釣り場への行き帰りも、何かあった時に怪我を最低限に抑える役割があり、


ライフジャケット同様に大事な物です。


高価なグローブじゃなくても、軍手で十分なので次回からは数枚の軍手も


バックに詰めて行こうと思います。



後は救急セット! 今回初めて使うことになりましたが、


『傷あてパット、絆創膏、固定テープ、消毒薬、痛み止め、包帯、等々』


持って行って良かった(*゜ー゜)ゞ




って事で昨日は3本指のグローブを新たに導入いたしました



e0338196_10163981.jpg


e0338196_10163909.jpg


e0338196_10163923.jpg



ネクサス・リミテッドプロでございます



この上から右手にはプロテクターを着けて軍手をはめて、餌付けや


投げる時には軍手を脱ぐ、そして濡れたら換える。






何故か? こんなのまで安かったので買ってしまって・・・?



e0338196_10163932.jpg




そしてこれ 北海道では見ることの無い錘とゴムキャップ


実は先日の釣行で親分がテストしていた物を頂いたのですが・・・

e0338196_10163993.jpg



親分が全日本の会議の際に、本州のある方が北海道にカジカ等を


狙いに来るときに”石鯛用”の仕掛けを流用されており、そのほとんど


が根掛かりさせずに帰って来る! っという話を聞き、直ぐにパーツを


取り寄せてアレンジして作った物をテストされていたのです。



真空錘という物で、中通し錘なのですが抵抗が少ない様に?なのか、


穴が大きく開いております。


ハリス部分はステン線にて天秤としております。

e0338196_10163952.jpg



そして赤いゴムキャップを錘の上部に被せると、根掛かりしづらく、


又根掛かりさせても抜けやすい仕組みになっているようです。



e0338196_10164039.jpg





全体はこんな感じで、幹糸側からハリス天秤までの遊動部はワイヤーを


使用しておりますが、太目のナイロンライン(20号程度)でも可能かと思われ


ます。

e0338196_10164097.jpg




前回のテストでは夜間にこの仕掛けで根物も狙う予定でしたが、


生憎の天候条件で、早々と切り上げたため魚を掛ける事は出来ません


でした。


しかし、わざと根掛かりさせたこの仕掛けは煽れば抜けて来ると言う


具合で根掛かりのテストは大成功だったと言えると思います(^_-)☆



足元や、ちょい投げは勿論遠投で根物を狙う場合等には更に有効な


アイテムになると思われます(*^-^)b




指痛いのかい? っと思ったら ”ポチ” っとお願いネ(^_-)☆



にほんブログ村


by ssc-nao | 2009-12-20 13:38 | 仕掛け・他 | Comments(16)
Commented by ぐれぞー@ at 2009-12-20 17:55 x
グローブ、必須ですよね。
今の時期だとそちらでは本当に手の感覚なくなることもあるんでしょ?
気をつけてください。

おいらも今度から緊急セットも磯バックに放り込んどこ。
勉強になりました。
いつもクルマの中に置きっぱなしでした。(^_^;)

Commented by 一郎 at 2009-12-20 18:25 x
中指おっ立ててこれからススキノへ出動かと思いました(爆)傷はジンジンと脈打ってましたか、寒さの中での出血って全く分からないですよね、後から気付いてビックラです。全治2週間ってところでしょうか?お大事に!この根掛り対策の新兵器は興味深々ですね、メモメモ!ナオさん、つりしんとかにメッチャ登場してますね、イケメンだからOKだけど・・・今度中指おっ立ててつりしんの表紙を飾ってくれる事を願うばかりです(爆)

Commented by ナオ・ソーヤ at 2009-12-20 19:49 x
>ぐれぞー@さん
こんばんは('-^*)/
今時期は山や海に行かなくても手の感覚が無くなる事はよくありますよ(>_<)
下手をすると、凍傷で手が無くなる可能性も大有りなので油断できません・・・
救急セット、私も荷物になるので時々置きっ放しです(^^ゞ

Commented by ナオ・ソーヤ at 2009-12-20 20:01 x
>一郎さん
こんばんは('-^*)/
(‾へ ‾ 凸は流石にヤバイッス(笑)
弁天のヨットイレで手当てしたのですが、暖かくなってからジンジン・・・来ましたわ(iДi) 2009年強制納竿の運びとなりました(;^ω^A
仕掛けはゴムキャップがキモですね(^_-)☆

Commented by 釣り上げ侍 at 2009-12-20 22:55 x
こんばんは。
確かに、その話していました。しかし、早くもアレンジされるアタリが親分の凄さですね!

Commented by ナオ・ソーヤ at 2009-12-20 23:46 x
>釣り上げ侍さん
こんばんは('-^*)/
良い物はどんどん吸収して、更に工夫を重ねて自分のスタイルにする頭の柔らかは本当に凄いです!
現在の釣りと、釣道具の発展は釣り上げ侍さんや、親分たちのような方々と全サ役員の皆さんの尽力がメーカーさん等に反映されているんですよね(b^-゜)

Commented by SeaCast at 2009-12-21 00:50 x
こんばんは。釣りには怪我は付き物と言う事で私も救急セットは携帯しています。私も小さな怪我から、一歩間違えば・・・迄、色々経験しましたが、救急セットで済んでいるのは感謝(誰に?)です。さて、真空オモリは私もタマミ狙いで時々、使います。流石、根ガカリが多発する石鯛釣りで使われるだけの事は有ります。私は試してはいませんが、石鯛コーナーを見る限り、投げに流用出来そうなのが、まだまだ有りそうです。(ちなみに、石鯛釣りが盛んな地域は専門誌がある九州です。)手袋は私は運送関係のを使っています。

Commented by ヒロッチ at 2009-12-21 01:23 x
どーも(^-^*)/ヒロッチです_(._.)_。
救急セットは持って釣りしてます。前にプロテクター無しで投げたら、力糸で指をえぐりました。それから持ち歩いてます。

Commented by ナオ・ソーヤ at 2009-12-21 08:46 x
おはようございます('-^*)/
ハリを刺したり、魚の棘が刺さったりと、怪我とは言えない様な小さな怪我は、特に夜の磯釣りではしょっちゅうですね!でも小さな怪我でも意外と気になって釣りに集中出来なかったりしますので、救急セットは持っているだけでも安心なアイテムですね!お互いに事故怪我に気をつけましょう(;^ω^A

Commented by マリオ at 2009-12-21 08:48 x
根掛かりの90%はオモリと言われていますので
このキャップは良いかもですね~

中通しでなくても応用出来そうですね(^_^)/

Commented by ナオ・ソーヤ at 2009-12-21 08:51 x
おはようございます('-^*)/
ラインなどで手を傷めると摩擦で焼けるような切れ方をするので、凄く痛いですよね!
考えただけで痛くなって来ました(^o^;)

Commented by ナオ・ソーヤ at 2009-12-21 08:58 x
おはようございます('-^*)/
なるほど!思いつきもしませんでしたが、多少工夫すると色々応用出来るかもしれませんね?! 
今度ゴムの現物を釣具店に持ち込み取り寄せ出来るか聞いてみますね!

Commented by はるき at 2009-12-21 09:30 x
釣り場での怪我は
あの日は除雪のせいで歩道との境目も判りづらく、駐車する時もタイヤをヒットさせてしまいました
幸い転んだ時に車が来ていなくて良かったですね
はるきも釣り具の中に絆創膏だけは常備するようにしました
車には綺麗なタオルを1枚、応急処置にも使えるし、温泉にも行けます
そんなこんなで広くない車の中は釣り中心の物ばかりに・・・反省


Commented by ナオ・ソーヤ at 2009-12-21 11:55 x
>はるきさん
こんにちは('-^*)/
背負子を背負っていたせいもあり、いとも簡単に、あっさりコケてしまいましたよ(;^ω^A  
平らな道路と油断した結果痛い思いをしました、、、
救急セットは使わないに限りますが、何かのときに有るか、無いかでは全然違いますね!

Commented by ボナ at 2009-12-23 00:10 x
マリオさんも言われるように、中通しでなくとも応用しています。ガス管とか、放水用の細い強いゴム管が使われています。密やかに。

Commented by ナオ・ソーヤ at 2009-12-23 01:07 x
>ボナさん
たかがゴムキャップ、されどゴムキャップ・・・
侮れませんね(笑)


<< ニューアイテム続々納入! 吹雪の中で投げ! >>