【北海道仕様 胴突き2本バリ天秤仕掛け】

○原 隆氏 直伝のカレイ仕掛けを作成しております。



e0338196_10164248.png







無くてはならない物?



・・・・



右上に写っている老眼鏡 (‾_‾ i)

e0338196_10164264.png



老眼鏡の下に写っている天秤は T名人より頂いた遊動仕掛けの


天秤をパクッた物・・・・




拡大するとこんな感じ。

e0338196_10164211.png





上バリに使うパーツです。

e0338196_10164297.png



◆熱収縮チューブ1.0mmを3cmにカットします。


◆ゴムチューブを1cmにカットします。





ステン線で作った道具に熱収縮チューブを通し加熱します、


こうするとチューブが真直ぐに硬く縮みます。


(私はアルコールランプを使います・・・結構便利!)

e0338196_10164293.png



ステン線から抜き取り、先ほどカットした赤いゴムチューブに瞬間接着剤


を点付けして差込み完成。

e0338196_10164214.png




これを組み付けます。

e0338196_10164288.png



◆幹糸(ナイロン16号)にゴム管をスリーブと同じくらいの長さに切り、


 通します。



◆スリーブをゴム管に通し、小さめのビーズを入れワンラインスイベルを


 通し、ビーズ・ゴム管・スリーブの順番で入れて行き、場所を決めて


 スリーブをカシメます。





こんな感じでハリスを先ほど作ったチューブに通し、ワンラインスイベル


に結び、ゴム部分を被せると枝スがピーンと張り絡みづらく出来ます。

e0338196_10164278.png


(画像の熱収縮パイプは赤色を使用しています。)





下バリは天秤を使います

e0338196_10164279.png




状況によってこれらを一本バリ仕掛けに作り、気合の遠投を!!



食い渋りには遊動天秤も活躍! ・・・・



してくれるはず?




投げ釣りランキング


にほんブログ村


by ssc-nao | 2010-01-31 13:52 | 仕掛け・他 | Comments(12)
Commented by JCA at 2010-01-31 15:54 x
もうすぐ開幕って気分になってきますねー!JCAも以前あの釣具屋さんに置いてある親分様の仕掛け参考にと買っておいてありますよ。笑

そろそろナオさん見習って天秤作り始めます!

Commented by ナオ・ソーヤ at 2010-01-31 19:16 x
>JCAさん
どうも~♪
凪が良ければ即開幕ですぞ♪(もう釣った気でいる)
しかし、やる事無くて天秤ばっかりギョウサン作りましたわ(笑)

あのお店で参考に購入されておりましたか!親分も喜んでおられる事でしょう(*^-^)b
JCA殿もあの空の下、天秤作りの内職に励むのですね!

Commented by SeaCast at 2010-01-31 19:23 x
こんばんは。おおざっぱな私が、このS会長直伝仕掛けを作ろうとしたら、相当気合いを入れて臨まないと出来ません。こっちの仕掛け作りよりも数倍も時間と手間を掛けての仕掛け作り、お疲れ様です。
ところで、今年のシマノさん、えらい力を入れてますね。でも私が望んでいた製品(スピンのKW仕様)は現時点ではなかったです。ネクサスマンの前で申し訳ありませんがDaiwaの赤、青のMC版がFショーでは並んでいる事を期待します。私は行けませんが早く来ないかなFショー・・・・

Commented by ナオ・ソーヤ at 2010-01-31 20:23 x
>SeaCastさん
こんばんは☆
天秤作りは良い暇つぶしです(笑)より綺麗な仕上がりを目指して練習中ですが、やはり親分にはかないません(涙)
今年の新製品は私も圏外?って感じでホっとしました(笑) スピンのKWは追々出そうな気がしますが・・・
私も一度Fショーって行って見たいです!



Commented by ピロ輔 at 2010-01-31 21:32 x
ピロ輔もあの店で親分さんの仕掛け購入して参考にさせて頂いております。

今日先週親分さんと大内さんが入った場所に行ってきました~
今年初の投げ練でしたが(笑)
釣果は貧乏3匹でした~

Commented by ナオ・ソーヤ at 2010-01-31 22:02 x
>ピロ輔さん
お疲れ様でした('-^*)/
ワッカケに入ったんですね!気持ち良くフルスイングされた事でしょう!この時期です、カレイを拝めただけでもグットでしょう(*^-^)b

親分仕掛けは基本を元に、ハリスや装飾をアレンジすることで万能仕掛けになりますね!

Commented by ボナ at 2010-02-03 09:18 x
熱収縮パイプにアルコールランプなら両手が仕掛けの保持に使えますね。私は、ヘアードライヤーですので揺れる為、仕上がりが一定になりません。今度試してみます。ところで親方の仕掛けが購入できる店は何処にあるんですか。教えて下さい。

Commented by ナオ・ソーヤ at 2010-02-03 10:17 x
>ボナさん
私も以前はヘアドライヤーを使ったりしていましたが、おっしゃる通りです。 仕掛けは格パーツ毎に量産しています、そんな時アルコールランプは時間短縮出来て何かと?便利な気がしますよ♪
因みに親方の仕掛けを販売しているお店は(千歳市新富3丁目746−155 アングル 0123-23-5150)ですよ。

Commented by ボナ at 2010-02-04 09:23 x
早速の回答有難うございます。今度行ってみます。

Commented by ナオ・ソーヤ at 2010-02-04 10:32 x
>ボナさん
実は私も以前ボナさんが紹介されたホソエさんのお店にお世話になりました。量販店には無い面白いものが色々ありますね!


Commented by ひろぞお at 2010-02-04 10:36 x
東京出張と仕事が忙しく事務所に缶詰状態が続きやっと先日解放されました

そろそろ仕掛け作りもしなければならないです♪

先日函館出張行った時にブログに出ていたナオソーヤさんの仕掛けをパクらさせて頂きクロを無事ゲットさせて頂きました。

本当はマコ狙いだったんですが…

Commented by ナオ・ソーヤ at 2010-02-04 11:02 x
>ひろぞおさん
お久しぶりです♪
忙しい中で合間の釣り、お疲れ様でした!
釣り人はそれぞれ拘りが有ると思いますが、色々試してみるのも面白いですね♪



<< 直伝の天秤作成要領 ピンボケの石狩東・・・ >>