2010年初釣り・積丹 ポン藻岩


今年の初釣りに行って参りました(-^□^-)



「今サクちゃんとアン○ルに新年会の景品買いに来ているんだけど、


今年の初釣りは、連休中波風が何とか落ち着く4日でどお?」。


っと親分から連絡をいただいたのが数日前、、、


当初の予定では余市のワッカケ岬を予定しておりましたが波、風を見ると


無理な感じ。


そうなると半島の裏側を攻めるのがセオリー!



と言う事で西北西の風、波3~1mの予報が出ている積丹半島を目指したのが


1月4日4:00AM。



薄っすらと夜が明け始めた頃、先ずは第一候補のキナウシ岬に到着。


駐車スペースには一台の車が・・・


サク○○氏、「あの車オオ○○じゃねーか?!」



車の主は社内でシートを倒し仮眠中の様子・・・



先ずは親分と磯の状況を確認しに向かいます!


多少波が被ってはいるけど釣りにはなりそう、しかしこのうねりではカレイは


厳しい感じが(°д°;)



親分の判断で、再び弁天岬か兜千畳敷に戻ることになり、向かう車中で再び


親分が「ポン藻岩に行くか??」っと、、、



サク○○氏、「親分にお任せしやす!」。



実は親分兜千畳敷がお嫌い(‾^‾)・・・


(俺、あそこはポイントが近いから嫌いなんだよなぁ) ・・・・



サク○○氏、「でも兜が一番釣れるしょ。」 (^人^)



親分、「そうなんだよな!。」 (;^ω^A アハハハハ!



私、後部座席で、 ┐(‾ヘ‾)┌ ヤレヤレ・・・


(遠投バ○はこれだもん。) (^_^;)



そんな楽しいやり取りをしながら現地に到着!



いつものヨットイレでネクサスマンに変~身 (=`(∞)´=)



雪を漕ぎ、サラシを漕ぎ岩を登っては降り・・・



着いた時には三人とも汗びっしょり (゜_゜i)(゜_゜i)(゜_゜i)



時々うねりが上がって来ますが、釣りにはなりそうです!



逸る気持ちを抑え私はロット2本をセット、一本は胴突き天秤2本バリで


もう一本は胴突き2本バリの中間にロケットカゴにアミブロックを詰めた物。


いずれもフルキャストで攻めます!



画像手前右より私、真ん中に親分、左にサク○○氏の布陣です。



そして先ほどのキナウシの先行者はやはり我がクラブの総長殿と


菊リンのペアーでした!


気合の泊り込み釣行で昨日から入釣していたそうで、ホッケばかりかなり


釣り上げたそうですが、カレイは菊りんが釣った一枚だけ、っとの事。


やはり時化続きで今日もこのうねりです、カレイは厳しいかも?・・・

e0338196_10164728.jpg



私の釣り座右手 祈石方面

e0338196_10164713.jpg



e0338196_10164736.jpg




左手 弁天島方面

e0338196_10164781.jpg





サク○○氏はコンスタントにホッケを水揚げしております。

e0338196_10164704.jpg




そしてスペシャルゲストの登場?・・・

e0338196_10164871.jpg



シャッターチャンスを逃しましたが、トド参上です (><;)

e0338196_10164815.jpg




結局午後2時頃に、それぞれホッケをそこそことカレイを格1~3位釣って終了!





e0338196_10164877.jpg




本日の釣果・・・・


カレイは埋もれております (;^ω^A


by ssc-nao | 2010-01-04 19:28 | Comments(14)
Commented by SeaCast at 2010-01-04 22:42 x
こんばんは。初釣りお疲れ様です。私はず~っとテレビの番(時々、仕掛け作り)をしてました。おかげでウエストが・・・。それよりも、私もS会長と同じセリフを言ってみたいものです。
追記・・〇〇旨かったですか?

Commented by 釣り上げ侍 at 2010-01-05 00:06 x
トドがいるんですね。トドは人を襲ったりしないのですか?瀬戸内海では、スナメリとかイルカが来ると、魚が釣れなくなりますが、トドが来ても釣れないですよね。
会長とトド!どちらが大きいですか?会長より大きいのでしたら・・・かなり怖いですね(笑)

Commented by はるき at 2010-01-05 12:45 x
あけましておめでとうございます
今年も宜しくお願い致します

実は冬の日本海もポン茂岩も未経験でして
画像付きのレポートは大変勉強になりました
忘れてはならないSPゲストが居るんですね~
これからも宜しくお願い致します

Commented by ナオ・ソーヤ at 2010-01-05 13:45 x
>SeaCastさん
こんにちは!
私も危うく寝正月になるところでした・・・
親分は投げてなんぼ!飛ばしてなんぼ!のスタイルなので、フルキャスト、高速巻きが基本前提で、釣りを終えた後は腕、肩、腰が悲鳴をあげます、、、
○○美味しかったですよ♪

Commented by ナオ・ソーヤ at 2010-01-05 13:56 x
>釣り上げ侍さん♪
こんにちは!
この時期の北海道、特に日本海沿岸にはこいつらが付き物なんです、、、
悪さはしませんが、やはり魚は釣れなくなりますよ(>_<)
会長とトド!同じくらいでしょうか?(笑)

Commented by ナオ・ソーヤ at 2010-01-05 14:14 x
>はるきさん♪
明けましておめでとうございます。
以外に雪の多い日本海も磯は雪が無いものですが、行き帰りはラッセルになる事は必至です・・・
冬は時化早いので晒し等の渡りには充分注意を払い単独釣行は避け、無理しないのが大前提になりますが、挑戦してみて下さい♪
SPゲストは今狙い目?!・・・かも???
今年も宜しくお願いいたしますネ!


Commented by ヒロッチ at 2010-01-05 22:37 x
初カレイに初トド!トドはうーん(゜_゜(笑)。

Commented by 一郎 at 2010-01-05 23:02 x
お~、ポンに行って来ましたか。
最初の難所は何度行っても辛いです。
特に疲れ切った帰り道は地獄を見ます。
このうねりだとちょっとカレイは厳しいですねぇ。
凪れば期待出来そうです、トドが居なければ。
ホッケはそこそこ水揚げされたようですね。
でも皆さんの狙いはカレイだったようで・・・
ピンク色の軟体動物イイですね。
一郎もあれには目が無いんです。
どうもあれを釣ると興奮してしまいます。

寒い中お疲れ様でした。
今回は指の負傷は無かったようで何よりです。
ところで千畳敷は奥のトンネルまで車の進入は
もう出来ませんよね?手前に停めて歩きかな?

Commented by ナオ・ソーヤ at 2010-01-06 08:55 x
>ヒロッチさん♪
これから春までの時期は”やつら”が良く出ます、、、まあ我々が彼らの縄張りで遊んでるんですがね・・・・

Commented by ナオ・ソーヤ at 2010-01-06 09:12 x
>一郎さん♪
おはようございます!
ポンの最初の難所も鉛に、ゴロ、コマセ満載の荷物が無かったので、メチャクチャ楽に感じました!・・・ でも帰りのクーラーの中がホッケばかりで複雑な重み?でしたわ(笑)
週末はウネリも収まりそう?なので期待しているのですが!?・・・
一郎さんも”あのまとわりつくやつ”に目が無いのですね!見ただけでも興奮しちゃうんですか?
怪しいですね!(笑)

指は万全の体制で望みました、先日購入したグローブにイボ付軍手!最強です、だって痛かったんだもん、、、、
兜は既にラッセル行軍ですわ!

Commented by ドラム缶 at 2010-01-06 19:45 x
状況はあまり良くなかった様ですが釣果がありよかったですね。
S会長の気持ちはわかりますね。
私はポイント近くても、どうしてもぶん投げたくなるんですよ。完全に病気ですね。

Commented by ナオ・ソーヤ at 2010-01-07 10:33 x
>ドラム缶さん♪
こんにちは!
時化の影響が残っており、ウネリと所によっては濁りも入って、カレイ狙いには厳しい状況でした、、、
チョイ投げでいくら釣れても、フルキャストしないとストレスが溜まりますよね!
兎に角投げるのが皆、好きなんです♪

Commented by ボナ at 2010-01-07 16:40 x
うねりの中、ご苦労様でした。雪の中のラッセルは誰が先頭になるんですか、ジャンケンの順番で、途中で交代しますか。

Commented by ナオ・ソーヤ at 2010-01-07 18:53 x
>ボナさん♪
こんばんは!
基本的に会長との釣行では、会長が引率先頭を行きますねよ!
目的の場所、ルートがはっきり解る時は誰と無く早い人が先行して年長者や、遅れている方の荷物のサポートに戻ることも有ります。
状況によって、特に決まっていないようです・・・


<< 石狩湾低気圧! 遠投コマセ・カレイ仕掛け?を作... >>