便利アイテムたち♪


これは先日ご紹介した”捨て錘”? 用のアイテムです。



ホームセンター等の園芸用品売り場に、この様に束で販売しております。


ビーズ類は手芸コーナーで仕入れて来ました。


e0338196_10165199.png


釣り場で石を拾いネットの中に適当な重さ、量を入れ荒根を攻めます。


根掛かりしたならばネットが敗れて、石が抜け落ち仕掛けが回収しやすいと


思われます。


砂錘同様 日本海での夜のチョイ投げに適しているのではないでしょうか・・・

e0338196_10165228.jpg






こちらはスプールのメンテナンスをする際、PEなどの高価なラインを


使用可能な状態で空のスプールに巻き換えるのに便利です。


ハンドルをクルクル回せばリールから巻き取ったり、逆にリールに巻く際は


赤いノブを調整して回転に抵抗を掛けて、ラインにテンションを掛けながら


巻き取る事ができます。

e0338196_10165204.png




このホルダーも又便利なもので、釣り場ではクーラーボックス等に


吸盤で取り付けたり、道具箱等に付けてラインの巻き替えが出来ます。



今年はSCの練習や、ライン・セッティングで活躍してくれる事でしょう!



e0338196_10165276.png









先日、拙者の投げ釣り専門釣具店
に発注していた商品が届きました。



e0338196_10165249.png



しかし、



手違いで、発注して支払いを済ませた商品と違う物が入っておりました、


すぐに正規の商品と取り替えて頂き一安心。

e0338196_10165200.png


e0338196_10165252.png


e0338196_10165237.png




この様にプライヤーの先端が特殊な形をしています

e0338196_10165285.png


e0338196_10165274.png




使用感は非常に良好で、ステン線の加工がとても綺麗に、楽に素早く


出来ます



ステン線の0.8を使い遊動天秤を作ってみました

e0338196_10165261.png



円の大きさも簡単に3種類のサイズで統一出来て、とても綺麗に


仕上がります



円を作りステン用フラックスを塗りハンダ付けしました

e0338196_10165229.png


e0338196_10165275.png




ステン線を利用した仕掛け作りがとても楽に楽しくなりました。



ふと、思いつき胴突き仕掛けの上バリにこの様な天秤も作って見ました。



e0338196_10165203.png





これらも冬季間の充電! のひとつでしょうか。 



 ランキングにポチっと 




にほんブログ村
by ssc-nao | 2010-02-14 22:17 | 仕掛け・他 | Comments(8)
Commented by JCA at 2010-02-15 04:27 x
充電も完了じゃないでしょうか?(笑)あと少しで本格的に攻撃開始ですね。JCAもこのプライヤーもってますよ。1mmのステン材をひん曲げてあれやこれやと天秤を作ってるとまたマメができてきました。

Commented by ひろぞお at 2010-02-15 08:13 x
あと1カ月もしないうちにシーズンに入りますね♪

週末にキナウシに行く予定でしたが、東京から同級生が帰省すると言うで中止にしました。

土曜日にその友人と片手に釣りロマンを見ていましたが、S会長のスウィング凄いですね♪

思わず録画しちゃいました

Commented by ナオ・ソーヤ at 2010-02-15 12:01 x
>JCAさん
充電と自然放電を繰り返しております(笑)
今日から4日間の夜のお勤めが終わり、来週辺りから出撃出来ればなぁ~!っと思ってはおりますが、今年はメチャクチャ寒いですわ(>_<)
流石JCA殿!1mmのステン材は手強いですからね、、、

Commented by ナオ・ソーヤ at 2010-02-15 12:07 x
>ひろぞおさん
強行しても時化続きで、期待薄だったのではないでしょうか? もう少しの我慢ですね♪
”釣りロマン”私は仕事で見れませんでしたよ・・・確か?新発売の長~いロットでしかね!?  

Commented by 釣り上げ侍 at 2010-02-15 20:03 x
道糸の巻きかえる2つの器具は、自分で作られたものですか?なかなか優れものですね!

Commented by ナオ・ソーヤ at 2010-02-16 09:21 x
>釣り上げ侍さん
おはようございます!
二点とも釣具店で購入したものですよ♪ 高速リサイクラーは確か第一精工だったかな? 便利な物ですよ♪

Commented by ボナ at 2010-02-17 16:48 x
この丸めるペンチ、3種類の大きさが出来る筈ですね。いま、私が持っているのは、1種類ですから、また欲しくなりました。

Commented by ナオ・ソーヤ at 2010-02-17 19:12 x
>ボナさん
この手のペンチは歯科技工用の物など多数有るようですが高価な物が多いですね!自作も考えたのですが、道具の調達に掛かる金額を考えると手頃で使い勝手の良さそうな、こちらにしました。

ところで件の真空錘の”錘止め”についてですが、http://www.nanki728.net/php/product.php?cateno=11&subcateno=26&sericode=1851 に専用のものが有るようなので、今度試してみます。

<< オネダリ(#⌒∇⌒#)ゞ FL... 【冬の積丹半島】 >>