【冬の積丹半島】

2月8日(月) 朝ゆっくりと札幌を出発しました



この冬の日本海は時化続き・・・・



なかなか竿を出すチャンスがありません



泊村を通過して、路肩に車を止め海岸を眺めますが・・・


e0338196_10165360.jpg


e0338196_10165339.jpg



雪山を乗り越えて・・・

e0338196_10165397.jpg



兜千畳敷も最近人が入った気配を感じません

e0338196_10165319.jpg


このうねりではカレイ釣りは厳しい・・・

e0338196_10165372.jpg




次によったのは弁天島


e0338196_10165381.jpg


e0338196_10165349.jpg



釣り場は波被りなのに数名のルアーマン?らしきグループが・・・・

e0338196_10165446.jpg


良くてずぶ濡れ??? ・・・・


e0338196_10165440.jpg



弁天島右横のポン茂岩方面

e0338196_10165468.jpg







波の向き、うねり、風を考えると西方面は無理でしょう・・・



久しぶりに積丹半島一周のドライブです!





手前窓岩に十坊岬・西の河原と、遠くに神威岬かな・・・

e0338196_10165418.jpg








遠くに西の河原の釣り場・・・


このゴロタ石の海岸を歩くのがキツイ!

e0338196_10165459.jpg



流石にここは風が怒り来るっていました・・・



e0338196_10165496.jpg



撮影しているとキャップが風でかっ飛ばされて海岸に・・・



幸い海には落ちなかったので、土手を滑り降りて無事回収



海岸を北キツネがさまよっていました・・・

e0338196_10165436.jpg


e0338196_10165585.jpg




e0338196_10165509.jpg







沼前岬



あの大きな岩の下が沼前岬の先端釣り場



こちら側から歩いて行けますが・・・


e0338196_10165586.jpg




途中何箇所かの難所が有ります・・・




最初の難所はここ! 岩を掴みながら・・・


e0338196_10165517.jpg



先端までは約50分~1時間位かかります





反対側からの沼前岬



こちらからは陸路では行けません


e0338196_10165592.jpg


こちらの船揚場から船渡しになります

e0338196_10165530.jpg





イリカに寄ってみましたが・・・

e0338196_10165667.jpg


e0338196_10165615.jpg



風が・・・・・

e0338196_10165661.jpg


e0338196_10165683.jpg






結局幌武意漁港に落ち着くのか・・・


e0338196_10165655.jpg



マッカ岬の釣り場(船渡し)


e0338196_10165669.jpg



今日はここでお茶を濁すことに・・・

e0338196_10165646.jpg


e0338196_10165644.jpg



ここでも時折風が巻き、三脚ごと竿を倒されシマノのタオルが・・・・



結局小さなアタリは有る物の餌だけ取られて、



手のひらサイズのマガレイを一枚釣っただけで日が暮れて終了。

e0338196_10165679.jpg



e0338196_10165647.jpg




今年は春が遠い気がします・・・



投げ釣りランキング






にほんブログ村



最後にポチッっと!


by ssc-nao | 2010-02-08 21:21 | 釣り場のフォト | Comments(8)
Commented by ボナ at 2010-02-08 23:50 x
一人でいったんですか、ご苦労様でした。雪が各地多いですね。

Commented by ナオ・ソーヤ at 2010-02-09 01:01 x
>ボナさん
一人で行きました、年に一度位?は積丹半島を流離うのも良い物です・・・
時化続きのせいか?釣り場への雪を踏み締めた足跡が見当たりませんでしたよ。
今年の春はどんな釣になるのでしょう・・・

Commented by マリオ at 2010-02-09 07:06 x
逸る気持ちは分りますよ~

波さえなければ何とかなるのですがね~
昔は寿都の外防と言うのが早場のメッカでしたが
今は岩内西防ですかね?

Commented by ひろぞお at 2010-02-09 08:24 x
この時期は天候不順で中々磯に入るのも難しいですね…

キナウシ岬、工事中ですか?

先週、苫小牧の釣友から聞いたのですが、白老港でマガレイの30~35迄が3枚釣れたそうですよ

Commented by ナオ・ソーヤ at 2010-02-09 09:55 x
>マリオさん
積丹の海で竿が振りたく走りましたが・・・
天候が落ち着き、水温も上がってくるまでもう少し?・・・の我慢でしょうか!
今回は海岸の偵察って事で(笑)

Commented by ナオ・ソーヤ at 2010-02-09 10:08 x
>ひろぞおさん
今時期多少のラッセルは覚悟の上ですが、ウネリと風が取れなければ水温の低い時期は厳しいですね・・・
キナウシは工事中でしたが、休日は工事車両が居ないかもしれません・・・

白老近辺は気になっていたので、今度攻めみましょうかネ(b^-゜)

Commented by ぐれぞー@ at 2010-02-09 12:33 x
竿、出しちゃったんですね。
釣り場散策かと思って読んでいました。
もう半月もしたら状況も変わるんでしょうが、今の時期
一番厳しい季節だと思います。

るーるるるるー。

って、呼んだ?

Commented by ナオ・ソーヤ at 2010-02-09 16:23 x
>ぐれぞー@さん
投げなきゃ収まりませんでした(;^ω^A
しかし、着膨れと運動不足で飛距離が(泣)
今年の北海道は春が遅いような気がします・・・
北の国から~ですか(^~^) るーるるるるー♪

<< 便利アイテムたち♪ 【一年ぶりの定山渓温泉に】 >>