直伝の天秤作成要領

さて、先日の仕掛けの天秤部分の作成要領を


アップしてみたいと思います。



親分直々に指導頂いた物でありますが、不器用かつ頭の悪い私には


なかなか親分やT名人の様に綺麗な仕上がりにならないのですが、


そこはご愛嬌と言う事でご容赦下さい。



ステン線0.6mmを使用しまして、この様に四の字に曲げます。


これが全ての基本になります。

e0338196_10165875.jpg




長いほうの足を約10cm位にニッパーでカットします。

e0338196_10165838.jpg




四の字に曲げた部分を保持して、長いほうの足を短い方の足に


数回巻きつけ余分な部分をカットします。


この時、軸部分に親分は細い管を通してその上から巻き付けて


おりますが、スリーブでもOKですね。

e0338196_10165873.jpg




この部分をカットすると天秤部分と分離します。

e0338196_10165819.jpg


e0338196_10165800.jpg




熱収縮チューブ2mmサイズを1cmカットして、先ほど作成した


天秤先端部に通しておきます。


e0338196_10165863.jpg




天秤先端部分を綺麗な円になるように曲げます。

e0338196_10165965.jpg





ダブルスイベルを先端の輪に通して隙間をペンチで締め込み


熱を加えて完成。

e0338196_10165991.jpg


e0338196_10165943.jpg




天秤の軸になる部分を作ります、こちらは錘を付ける部分です。


円を作り軸に数回巻き付け余分な部分をカットします。


円が上手く作れない場合は小さい四の字を作って巻き付けても


良いでしょう。

e0338196_10165998.jpg




小さめのビーズ2つを天秤軸部分に通し、先端部を通します。

e0338196_10165984.jpg


e0338196_10165931.jpg




錘り側と同じビーズを2つ通して、幹糸を結ぶ円を作り軸に巻き付けます。


ビーズは種類、大きさ、数を、お好みで。


e0338196_10165937.jpg




巻き付けた余分な部分をカットして完成。

e0338196_10165955.jpg



これでもずい分上手くなったほうなんです・・・・






実は今日ネットで拙者の投げ釣り専門釣具店
でステン線細工用の


特殊プライヤーを発注したのですが、届いたら又アップしてみますネ!






おまけ♪

e0338196_10165228.jpg



これ、何かわかりますか?・・・・







実は以前 T名人に根掛かり対策についてアドバイス頂いた時、


参考に一つ分けてもらった物なのですが、J・A・Kに売っているそうです。

e0338196_10165912.jpg


e0338196_10165944.jpg



このネットの中に、釣り場で石等を拾って入れて”捨て錘”にするそうです。

e0338196_10165979.jpg


e0338196_10165954.jpg



単価が安く荒根地帯を攻める際にかなり有効だそうです!



なんと言っても、荷物の多い投げ釣では重量のかさ張る錘を最低限に


したいものです。


そんな時これは石さえ現地調達出来れば重い鉛を余計に背負って


歩かなくて良い訳です!




名人は常に頭を使い、足を使い、大変な思いをして魚を審査に出している!


っと言う訳ですね。




日本ブログ村ランキング






にほんブログ村
by ssc-nao | 2010-02-05 00:58 | 仕掛け・他 | Comments(8)
Commented by マリオ at 2010-02-05 08:43 x
手が入ってますね~
ナオ工房ですね(^_^)/

その捨てオモリは石だけ抜けて来ますかね?
全部海底にのこすのであれば却下ですね(>_<)

Commented by ナオ・ソーヤ at 2010-02-05 10:18 x
>マリオさん
何度も手順を教えて頂いて、やっと使えそうな物が出来るようになって来ました(汗)

捨て錘については、私はまだ試しておりませんが、名人によると基本ネットが敗れて石が抜けるようです!

Commented by 釣り上げ侍 at 2010-02-05 14:24 x
凄く手の込んだ天秤ですね。捨てオモリも使えそうなので今度試してみます。

Commented by ナオ・ソーヤ at 2010-02-05 17:48 x
>釣り上げ侍さん
親分は簡単に作ってしまうのですが、、、
良かったら是非お試し下さい('-^*)/

Commented by はるき at 2010-02-05 23:10 x
私はその昔、常務に教えて頂きました~
それまでは仕掛けは買うものでしたが
天秤作りを境に作るものとなりました
捨て錘に限らず、ひとつの工夫が楽しいです

Commented by ナオ・ソーヤ at 2010-02-06 14:30 x
>はるきさん
こんにちは。
私も始めた頃は仕掛けは買う物だと思ってましたよ…今では自作がほとんどですが、要所はほとんど色々な方から教わった物ばかりです。

Commented by ボナ at 2010-02-07 12:40 x
ナオ・ソーヤさん、この間はどうも有り難うございました。片テンビン、真似て見よう見まねで作ってみます。釣りに行かなくても結構忙しいですね。

Commented by ナオ・ソーヤ at 2010-02-07 13:24 x
>ボナさん
こちらこそ!何時もボナさんの記事から色々な事を参考にさせて頂いております。
ネットを通した交流ですが、日常の交友範囲では知りえない事柄を得ることが出来、つながりに感謝です。
昨日から定山渓温泉にて、クラブの新年総会に参加しており先ほど帰宅しました。
天秤はお手持ちの材料で作成できるかと・・・
是非お試し下さい!

<< 【一年ぶりの定山渓温泉に】 【北海道仕様 胴突き2本バリ天... >>