カレイ用 赤い幹糸 (-_☆)

ある日、親分のお宅にお邪魔した時のことである。



ちょうど仕掛け作りをされていた親分に、



『仕掛けの幹糸って、”今も力糸を切った物”を使っているんですか?』



っと質問してみた・・・





なぜそんな質問をしたのか? っと言うと、親分が使っているカレイ仕掛け



の幹糸がナイロン16号で赤いからなのだ。



実は仕掛け糸で、赤い色のついた16号が意外に売っていないのである。



私としては、カレイと”赤い糸”で結ばれたい・・・・



などと変な思いを寄せていたので、RED FIGHTER(ヤマトヨ)を”渋々”



で使用していたが、



ラインナップが12号からいきなり24号と飛んでしまうんですねぇ~、、、



これは、私の足りない脳みそでは全く理解不能で ???



(‾へ ‾ 凸 ですわ、、、、






すると親分、、、



『これョ!』 っといって棚からぶっといボビンを取って見せてくれた!



こ、これは!!



赤い! そして600m巻きのお徳用ボビン!!



何より低伸度で伸びが無く、しなやか!



『こ、コレって何処で売っているんですかぁ~!』・・・私



『頼んで取り寄せてもらったんョ♪』・・・親分



『良いっすねぇ~♪』・・・私 へっへっへっへ・・・・


(心の中で)こいつぁ~今回もパクラセテ頂きやすぜぇ~親分♪(‾▽+‾*)









親分もきっとパクられる事を喜ぶに違いない(*‾Oノ‾*)







今まで主にカレイ用に使用して来たライン類(幹糸用)たち・・・

e0338196_10170480.jpg







そして本日注文の品を受け取りに行って参りました。


e0338196_10170494.jpg


e0338196_10170532.jpg







天草REDのカラーが・・・・



ナイスじゃないですかねぇ、、、



e0338196_10170542.jpg





早速、L型天秤2本貼バリ仕掛けと1本バリ仕掛けを補充作成しました。




e0338196_10170558.jpg




完全に自己満足で御座います ゜゜゜゜゜-y(^。^)。o0○



もう、釣れるか、どうか?はどうでも構いません・・・・・


(いや、良く飛んで良く釣れて欲しい)





そして、今日新たに”あるチューニングアイテム”を発注して参りました♪



納品は2~3週間後か?



又、約2ヶ月前に発注して納期は3月中旬頃と言われていた”とあるブツ”も



そろそろ?納品になるか!??






収集癖? っと思ったら ”ポチ” っと(b^-゜)ねん





にほんブログ村


by ssc-nao | 2010-03-07 14:33 | 仕掛け・他 | Comments(18)
Commented by ひろぞお at 2010-03-07 16:25 x
赤いラインの16号って中々ないですよね♪

仕掛け作りの良い勉強になりました。

今、クロガシラ調査から帰って来たのですがまだ苫小牧は2~3週刊早いですね!!

私も、カレイと赤い糸で結ばれたいです

Commented by ナオ・ソーヤ at 2010-03-07 17:18 x
>ひろぞおさん
なぜか?無いんですよねぇ(笑)
私も親分を初め、ネットでも皆さんから沢山勉強させて頂いております('-^*) そして良くパクリます(^^ゞ

クロガシラ調査お疲れ様でした!☆☆☆でしたか? (笑)


Commented by ピロ輔 at 2010-03-07 18:55 x
昨日、仲間が親分さんとお会いしたと言っていました。
宝物ゲットと言っていました。それが仕掛けです^^
赤い幹糸ピロ輔も捜していました~
ピロ輔の分もとお願いしたいですが(爆)
自分で探します~~



Commented by syuu0214しゅうちゃん at 2010-03-07 19:26 x
仕掛け、これに食えば満足感もちがいますね。(*‾Oノ‾*)

自己満足はいいイメージを維持するのに必要だとおもいます。(^-^)/

なにもついていないわたしの仕掛けは、飾りッ気のないわたし自身のようです・・・。(←これだから釣れない・・)(‾Д‾;;

Commented by ナオ・ソーヤ at 2010-03-07 20:55 x
>ピロ輔さん
こんばんは。
お仲間”お宝”ゲットですか(*^o^*)良かったですね♪ 
私は同じ仕掛けを使っても親分とは釣果に雲泥の差がつきます(^o^;)
皆さんけっこう赤い糸を求めているのですねぇ~(笑)

Commented by ナオ・ソーヤ at 2010-03-07 21:07 x
>syuu0214しゅうちゃんさん
こんばんは。
最近いいイメージが薄れ始めております(^o^;)
何をやっても駄目な時もありますが、そんな時に食った仕掛けは特別な感情を抱きます(^ε^)

素バリに拘り、装飾を一切付けなくても人より釣る方が居ります! 上手なベテランの方に多いですよね(^_-)☆

Commented by 泰皇夢 at 2010-03-07 21:26 x
北の大地の仕掛けは興味津々です♪
此方で使えそうな物が有ればすぐにパクリますのでご用心の程(謎爆)
ビーバーの木型←送りますよ?
此方↓↓↓↓↓まで連絡頂けますか。
taikobo38@yahoo.co.jp


Commented by はるき at 2010-03-07 21:48 x
赤い幹糸は確かに少ないですね
私も知らず知らずでハヤブサの撚り糸を代用して使って居ました
これは腰がありハモに巻き付かれても全然平気でしたので今はこれが多いです


Commented by ナオ・ソーヤ at 2010-03-07 21:51 x
>泰皇夢さん
こんばんは。
先生にパクられるなんて光栄の極みでございますが、、、私の仕掛けはほとんど”誰か様”の?パクリで御座います(*゜ー゜)ゞ

本当ですか\(゜□゜)/ 後ほどご連絡させて頂きますので宜しくお願い致しますm(_ _)m

Commented by ナオ・ソーヤ at 2010-03-07 21:57 x
>はるきさん
こんばんは。
撚り糸を幹糸にですか?・・・胴突き仕掛けの枝スはどのように出すのか興味深々ですね(ノ゜ο゜)ノ 

Commented by JCA at 2010-03-08 02:13 x
アストロン石鯛じゃないですか~!これはJCAは夏のタマミ釣りの道糸として22&24号を愛用しております。アホみたいに暴走するタマミに2m近くのサメやらエイとあらゆる力に耐えてくれる粘り強いラインです!でも、、、幹糸にという発想は思いつきませんでした!ちょっと試してみようかなぁ。(笑)

Commented by はるき at 2010-03-08 09:53 x
5号のローリングスイベルを
ビーズ・8の字結びで挟み込んで固定するだけです
私の軟弱なパワーでは切れた事は有りません

Commented by 釣り吉よち at 2010-03-08 16:18 x
適当な性格のよちは幹の質や強度には拘りますが色はなぁ~んでもいいやぁのインチキ釣り師です。

JCAさんのコメントを拝見すると欲しくなりました。

Commented by ナオ・ソーヤ at 2010-03-08 17:37 x
>JCAさん
こんにちは。
アストロン石鯛でございます! しかし流石は石鯛用ラインだけあって、16号~からのラインナップなんですねぇ!それにしても22&24号をスピニングに巻くとは!恐るべしタマミちゃん!(笑)
仕掛け糸とは言え、道糸の延長ですから・・・
先入観から意外と思いつきませんよね、、、


Commented by ナオ・ソーヤ at 2010-03-08 17:48 x
>はるきさん
こんにちは。
なるほど、撚り糸を幹に使うと磨耗に強そうですね! 


Commented by ナオ・ソーヤ at 2010-03-08 17:54 x
>釣り吉よちさん
こんにちは。
実際色の効果が有るのかは、私にもさっぱり解りません(笑) ただ好み?って言うんでしょうかネ! JCAさんのコメントのお陰で欲しくなった!っとなると、メーカーさんは感謝しなければなりませんな!

Commented by 釣り吉よち at 2010-03-09 11:28 x
>ナオ・ソーヤさん

今回も参考となる内容でした。

Commented by ナオ・ソーヤ at 2010-03-09 18:35 x
>釣り吉よちさん
参考になるかは??? ですが f^_^; ・・・
私なりに良いな♪ っと思ったものは差し障りの無い範囲で紹介していきたいなぁ、、、
なんて思っております(*^-^)b

<< 岡山からの贈り物 (*^▽^*)♪♪ 知らぬが仏? キナウシ岬 >>