北海道協会・春季通信大会、申し込み忘れて、、、釣りだけ参上!


4月25日(日曜日) 函館会場にてキャスティング大会が開催されました。



ですが、、、



私、申し込みを忘れて参加できませんでした(^▽^;)



・・・・



でも、親分とその仲間たちの一部が、



福島町の岩部の磯に渡し舟で上陸してババガレイを狙う!



と言う計画を察知した私は、すかさず参加表明し日曜日の朝



単身函館を目指し札幌を出発したのだ。






親分一行と合流したのは知内の温泉



この日は福島町の船宿に一泊し明朝3時に起床、準備出来次第



秘境岩部に出撃!  



の予定であった・・・・





その前に私は現地の友人に連絡を入れ久々の再会を果たし



暗くなるまで共に2時間ほど福島漁港で竿を並べることが出来た。



彼は30弱のマコを一枚釣り、



『もって行って下さい』 っと持たせてくれた。



私はホッケ1本の釣果だった。






宿に戻ると、宴も酣でございます!



頂いたマコは親分が鮮やかな包丁捌きで、あっという間に刺身に!


親分の作った料理を取り囲みワイのワイと盛り上がり22時には消灯



実はこの時既に、楽しみにしていた秘境岩部には渡れない事が



決定事項として船頭から告げられていた


(なかなか渡れない事で有名な場所)





かなし~い(T_T)




なんの為に片道約400Kmも一人はしったのだろうか?





結局翌朝、福島漁港の沖提に渡してもらい、まだ真っ暗な中実釣開始。




・・・・ しかし暗いうちは全員、全く反応無し男君(-"-;A




それでも夜明けと共に待ってました!っとばかりに4人で外海めがけて、



フルキャスト



ターゲットはマコガレイ40オーバー!






・・・・しかし、ここもご他聞に漏れず 





『しぶい!・・・・』





それでもなんとか皆、竿上げの11時までに、



マコ・やイシ、アサバ、マガレイ等のカレイ類とホッケ、アブラコをそこそこ



ゲットして沖提を後にする事が出来た(o^-')b







本日の獲物、最長34.5cm(^_^;)・・・ 

e0338196_10170759.jpg


(カメラマン・S親分)




帰りは松前経由で釣り場の下見(-_☆)


e0338196_10170719.jpg


松前小島でしょうか? 今年上陸するべ!!


っと計画が水面下で・・・




このオジサンたちは、いったい何処ぇ行くのでしょうか???

e0338196_10170708.jpg


e0338196_10170712.jpg




藪の切れている所から崖???

e0338196_10170723.jpg




ここを、こ~やって行って、あそこを通り、、、あそこを渡って・・・・・

e0338196_10170844.jpg




あそこに、ロープが渡して有るから・・・・・・


e0338196_10170805.jpg




【岬左側の湾胴】


e0338196_10170811.jpg


e0338196_10170899.jpg




【岬の右側の磯】

e0338196_10170818.jpg


e0338196_10170862.jpg




帰りに来た道??を、、、(何処に道があるんじゃ?)


e0338196_10170816.jpg


夜ここを目指すのはチョッとチビリそうです




獣か? っと思ったら ”ポチ” っと 





にほんブログ村




e0338196_10170827.jpg



by ssc-nao | 2010-04-26 20:31 | Comments(10)
Commented by 釣り上げ侍 at 2010-04-26 23:06 x
釣りだけ参加ってことは、S親分はキャスティングしてから、釣りもするのですか?

しかし、あの渡れなかったところは、どうしても行きたくなりますね!凄い釣れるのでしょうね。

Commented by ひろし。。。 at 2010-04-26 23:13 x
こんばんは。
嫁がですね、「ナオソーヤさんどこ?」と密かに探していたんですよ~(笑)
会長と嫁が夏の場所を目指して、何度かぶつかり稽古をしてましてね、「ここは土俵じゃない!」と皆に何度も怒られてました(爆)
あの島に密かに上陸するんですか・・・決まったらこっそり教えて下さい、ついて行きます(笑)

Commented by ナオ・ソーヤ at 2010-04-26 23:37 x
>釣り上げ侍さん
こんばんは。
親分たちは、前日一日練習してから夜中に出発して会場入りし、大会で投げてそのまま一泊?して釣りをこなして帰ってきます・・・
変態以外の何者でもありませんネ(゜Ω゜;)

Commented by ナオ・ソーヤ at 2010-04-26 23:51 x
>ひろし。。さん
こんばんは。
アホな私は締め切りから一週間も過ぎてから気が付きまして(;^_^A
おか~ちゃん、ひろし。。。さん共に久しぶりにお会いしたかったのですが、出掛けに色々野暮用が出来てしまい大会見学も間に合いませんでした(^_^;)

密かに上陸!? いえいえ、きっと巻き込んじゃう気がします!・・・?
宴の最中も親分がひろし。。さんの事を・・(笑)

Commented by 釣迷人2号 at 2010-04-27 00:03 x
お久しぶりです(笑)
岩部の舟渡ですが、まだ水温が低くパッとした釣果は出ていませんねぇ~

釣りの雰囲気は最高ですね~

フル遠投で攻めるなら通称(キャンプ場平盤)が良いと思います。 一度は行ってみて下さいね~ (^O^)

Commented by ナオ・ソーヤ at 2010-04-27 01:20 x
>釣迷人2号さん
こんばんは。
お久しぶりでした!
地元の方もそう言っていました!
私はまだ行った事が無いので凄く楽しみだったのですが、雰囲気の有る釣り場は、例えその時釣れなくとも魅せられますね♪ 機会が有ればリベンジしたいです(-_☆)
フル遠投で攻める! う~~んf^_^;届かないと泣きを見る場所ですか(笑)

Commented by ひろぞお at 2010-04-27 07:30 x
岩部には7年前に行ったきりでその時も天候が悪く船渡し出来ませんでした…

5月の中旬位から日高のタカノハも釣れだすのでこちらに来る時はポイント案内しますよ♪

プチメール下さいね~

Commented by ナオ・ソーヤ at 2010-04-27 18:21 x
>ひろぞおさん
こんにちは。
岩部は少しでも波、風が有ると船が付けられないらしく、クラブの方には5年通って1回しか渡れなかった!っと言う方も居ます、、、

タカノハポイント!是非宜しくお願いします(^O^)/

Commented by JCA at 2010-04-28 21:20 x
お疲れ様でした!ナオさんの写真がまさにみんなのヒーロー、ゾロになってますねぇ。笑
今年はご一緒したいです!

Commented by ナオ・ソーヤ at 2010-04-28 21:57 x
>JCAさん
こんばんは。
前回の遠征はまずまずの結果だったようで!流石ですね♪
北海道のゾロもJCA殿と一戦交えるのを楽しみにしておりますぞ(笑)

<< 4ヶ月の時を経て本日納品! 一週間放置のタックル・メンテナ... >>