菅原 隆 遠投カレイ〈遠投にこだわった仕掛〉Champion







なさん、んばんわ! 




~こそ らっしゃいました!






久々の更新ですね、、、、、



私は昨日仕事納めで、今日から年末年始の休暇に入ったのですが、



午前中はのんびり過ごし、午後からは会社の上司の所へ挨拶に行って来ました。



そして帰りには我が札幌サーフ キャスティングクラブ会長であり、



全日本サーフ キャスティング連盟』 北海道協会長である



菅原 隆氏のお宅にお邪魔して来ました。



菅原会長とは釣りや仕掛けに話など、最近では私がハマリまくっている



”一眼レフカメラ”など(実は菅原会長もカメラマニアなのです)のお話をして



帰りには大変珍しいお土産を頂いて来ました。



先ずは”馬刺し”を一塊。



そして菅原会長と同じく、ご存知『シマノ・インストラクター横山氏』から



送られて来たと言う、横山氏が自ら釣り上げ、自ら丁寧に下ごしらえされた



キス”をお裾分けして頂きました!



最後に、私のブログでも何度か紹介させて頂きましたが、



菅原 隆 遠投天秤仕掛け』 実は製品化されることになったのです。



私は直接作成方法を菅原会長より伝授して頂いておりますが、



出来栄えは到底会長が作った物には及びません。



そしてこの仕掛け、実は細かいところにとてもこだわっていたのです。



それは微妙な捩れの角度であったり。



何度も試作と失敗を繰り返され、細かいパーツの一つ一つを吟味して一切妥協



せずに形となった物なのです。



予てから、千歳市の某釣具店には前タイプの仕掛けが販売されておりましたが、



今回は直接菅原氏自らが手を入れた製品が問屋さんを通して各地の釣具店で



販売されます。





そして・・・・・・



『何号持って行く?』 



『私は14号かなぁ? 会長は何号使っています?』・・・



『俺は春先の日本海の鰈は13号だけど、いつもは14号しか使わないよ!』・・・



『ですよね~』 『じゃ14号下さい!』・・・



って事で、



e0338196_10175271.png

(クリックで拡大するかも?・・・しなかったらゴメンね)(^_^;)


5つほど頂いて来ちゃいました(*^o^*)



e0338196_10175374.png




e0338196_10175377.png




e0338196_10175207.png



e0338196_10175340.png




e0338196_10175314.png




e0338196_10175310.png





e0338196_10175398.png



e0338196_10175241.png



お馴染みの釣具店で見かけたら是非いくつかお試しになってはいかがでしょう♪



(天秤その他の作成手順は以前の私のブログの何処かに!?)





全日本サーフ キャスティング連盟 北海道協会



   【札幌サーフ キャスティング クラブ】



札幌サーフは新しい仲間を温かくお迎えいたします♪



☆ 遠くに飛ばす技術を得たい。


☆ 基本になる投げ方、綺麗なフォームを身につけたい。


☆ 釣りやキャスティング大会で楽しみたい!


☆ 釣りやキャスティング大会で勝ちたい!


☆ 同じ楽しみを持つ仲間と語りたい!



老若男女を問わず、そんな仲間を待っております♪♪





e0338196_10175402.png







皆様 良いお年をお迎え下さい。


by ssc-nao | 2010-12-29 22:14 | 仕掛け・他 | Comments(14)
Commented by ヒロッチ at 2010-12-30 04:09 x
ナオさ~ん!お久しぶりです(^-^)/アップ待ってましたε=ε=(ノ≧∇≦)ノ。
会長の新しい仕掛けが出るんですね。オイラの職場が苫小牧フィッシュランドの近くなので、売ってたら買いまーす(⌒‐⌒)。仕掛けをばらしてパクります(笑)。

Commented by ノリゾー3840 at 2010-12-30 07:45 x
久しぶりの投稿ですね、毎日覗いていました。
元気でホッとしています。
またまたレンズ増えちゃいましたか?



Commented by ナオ・ソーヤ at 2010-12-30 09:55 x
>ノリゾー3840さん
こんにちは♪
本当にお久しぶりです、、、
いつも気にかけて下さり本当に感謝しております。
レンズ・・・ やばい事になっております、沼で溺れ掛けておりますヽ(;´Д`)ノ


Commented by ナオ・ソーヤ at 2010-12-30 10:07 x
>ヒロッチさん
お久しぶりです、、、
マイペースなもので、いつもお越し頂いている皆様には申し訳なく思っておりますm(_ _)m

今回の仕掛けは会長が直接手を入れ、チェックをした物が製品化しますので、是非使って見て下さい! 
バラしてパクル!・・・会長も作る人はどんどん作れば良いと言ってます(*^-^)b

Commented by JCA at 2010-12-30 20:06 x
お久しぶりです~!親分様の仕掛け、魅力的ですね。JCAも以前あの釣具屋さんで(笑)親分様オリジナル仕掛けなるものを購入し仕掛け作りの参考にさせてもらいました。まだ家宝の如く自宅にありますよ。ぜひ来シーズンはよろしくお願いします!

Commented by ナオ・ソーヤ at 2010-12-30 23:09 x
>JCAさん
こんばんは~! お久しぶりです(^^ゞ
直接お渡し出来れば一番ですが、なかなかね~(^_^;) なんでしたら送りますよ(*^-^)b
本当に来シーズンは!こちらこそ宜しくお願い致します!

Commented by ヨシゾー at 2010-12-31 05:50 x
お久しぶりです。
久々の更新で親分の仕掛けの紹介かと思ったら、しっかりマクロレンズを使って意味ありげなSDラインローラー部の傷?ついた写真(笑)
カメラ地獄にドップリ浸かっているようですね(笑)
ヨシゾーは600万画素のD70s以降、本体の買い替えもレンズ追加もお預けです。釣具を買うのやめたら最新型を買えるんですけどね(爆)
では、良い年をお迎えください!

Commented by 泰皇夢 at 2010-12-31 07:40 x
おひさーーー
元気だったかな?
この仕掛け興味が湧きますな~(謎)
年明けに作ってみよう(^^♪

Commented by ナオ・ソーヤ at 2010-12-31 11:11 x
>ヨシゾーさん
こんにちは、お久しぶりです!
さすが!ヨシゾーさん、SDの傷だらけのラインローラー部が気になっちゃいましたか!(笑・・・
カメラ地獄!本当に恐ろしい事になっております・・・・短期間で既に一通りのシステムが構築されてしまいました(^^ゞ

ヨシゾーさんも良い年をお迎え下さい!

Commented by ナオ・ソーヤ at 2010-12-31 11:25 x
>泰皇夢さん
こんにちは、ご無沙汰しております(^^ゞ
実は秋頃から持病の首と越のヘルニアが暴れだして、神経痛が酷く釣りは控えておりました、、現在も整形外科に通院して神経ブロックと牽引、電気治療で誤魔化しております・・・

先日も親分様は内職に励んでおり、部屋には沢山の商品がありました(笑)

本年中は泰皇閣下には大変お世話になりました、来年も又宜しくお願いいたしますm(_ _)m
 良いお年をお迎え下さい。

Commented by kousaku at 2010-12-31 23:51 x
・・・なるほど・・岡山へ教わりに行ってきま・・・(爆)
関西では「段差針仕掛け」が有名ですが、このステン棒が魅力的であります。
来年も宜しくおねがいしますo(_ _*)o
・・・って。あと数分。。σ(^_^;) 

Commented by ナオ・ソーヤ at 2011-01-01 00:10 x
>kousakuさん
明けましておめでとうございます(*^ー^)ノ
是非岡山の大親分様に伝授して頂き試して下さい!こちらでの実績は折り紙つきですが・・・
本年も宜しくお願い致しますm(_ _)m

Commented by 九州男 at 2011-01-01 00:25 x
お久しぶりです。

今年も宜しくお願い致します(^-^)

某釣具店の天秤は愛用してますよ~(^-^)
今年もナオさんにとって、良い年で有ります様に

Commented by ナオ・ソーヤ at 2011-01-01 12:05 x
>九州男さん
明けましておめでとうございます。
お久しぶりです、この天秤は今や定番になってますね(*^-^)b

九州男さんに幸多い一年であることをお祈りいたしますm(_ _)m

<< 札幌サーフ・菅原隆会長と201... | 壁 |д・ >>