やっぱり投げ釣りは楽しい♪

2011年2月24日



本年2回目の釣りでございます。



若干寒さも和らいだこの週、予報では曇り、雨となっており一抹の不安が・・・






夜も明けきらぬ中、薄暗い磯を釣り場へとゆっくり進み、



辺りが薄明るくなった頃、セットを終え!







e0338196_10180958.png





どうです?この光景~



e0338196_10180987.png


ポスターに如何でしょう?!(;^ω^A


(カメラマン:菅原 隆)



開始早々親分様は快調にヒットを飛ばしますが! ・・・・・・・・



僕はすっぽ抜けの連発 (゜ーÅ)



親分にも指摘されましたが、合わせのタイミングと



リーリングスピードが合っていないようです。





親分・・・『これは良いぞぉ!』 


e0338196_10180965.png



e0338196_10180967.png



e0338196_10181068.png


やられました・・・・・


(僕は今日も専属カメラマンか!? 船釣りなら船上カメラマンだが、投げは???)




やっぱりこのお方にはまぐれでしか適いません、、、、、



なにしろ準備から開始、そして手返し、終了から撤収、全てが手早く無駄が無い。





僕は久々に気持ちよくフルキャストをするものの、あまり飛んでません(^^ゞ



そこで親分の 『ワンポイントレッスン!』


札幌サーフ キャスティングクラブ
HP内にUPしてありますので見てね(*^-^)b



すると、実質1色は飛距離がアップ!



e0338196_10181056.png



『親分様に常時その色が出ていれば十分!』 っと。



これは嬉しい物ですよ



そのごは僕の竿に2回ほどMr・Tが襲撃! 



漁師が目の前を通過等でライントラブル発生!・・・・等々。



納竿の午後12時頃までにご覧の釣果!



e0338196_10181085.png



やっぱり投げ釣りは ”サイコー” ♪



北海道の方は今週の『つりしんぶん』に記事が出ていますが、


今回入釣した余市のワッカケ岬は断崖の裾を岩に掴まりながら、


多少の晒しを渡り釣り場へと進みます。


日中の気温が上昇するこの時期、


頭上の断崖から大きな氷魂が落石を伴い崩落を繰り返して


おりました、道中及び釣りの最中非常に危険が伴います。


釣行には細心の注意と、断念する勇気を持って望んで下さい。




そして、釣りはあくまでも自己責任であることをお忘れなく!





『北海道サイコー』っと思ったら ”ポチ” っと!



にほんブログ村





【札幌サーフホームページ オープン!】


by ssc-nao | 2011-03-03 10:03 | Comments(12)
Commented by 九州男 at 2011-03-03 13:50 x
お久しぶりです
ケータイでつりしんの内容を見まして、ピーンと来ました!
菅原さんとご一緒の方は、もしやナオさんでは?お名前が…やっぱりそうでしたか(^-^)

Commented by ナオ・ソーヤ at 2011-03-03 19:54 x
>九州男さん
こんにちは、お久しぶりです。
ピーンと来ても110番はしないでくださいf^_^;
デカデカと、チョイと恥ずかしいです(//・_・//)ネ

Commented by kousaku at 2011-03-03 21:52 x
サイズも数も羨ましい限りです。・・・いつも思うのですが、獲物(カレイ、ヒラメ)の裏側(お腹?)を表にするのは岩場で見易いようにする為なんでしょうか?
HP・・・ピーンときましたが(謎爆)

Commented by ナオ・ソーヤ at 2011-03-03 22:13 x
>kousakuさん
こんばんは。
北海道はまだまだ魚影が濃いのでしょう!
しかし今時期はタイミングを外すとボーズを食らうことも普通です、今回は良い釣りが出来ました。
お腹を見えるように撮るのは多分北海道のカレイの種類が多く、魚種を判別し易いようにかと思われます。
たまたま撮影時、親分とその話になり『つりしんぶん』は腹を見せるように、シマノからは表を見せるように言われている。と言っていました。

Commented by 一郎 at 2011-03-03 22:42 x
ナオ・ソーヤさんご無沙汰しております。
今朝つりしんの1面を見て飲んでいた缶コーヒー吹き出しました(笑)お陰で車内がコーヒーまみれに・・・(泣)

あそこ行ったんですね。
朝日の中で釣るナオさんの画像、ポスターにしたら売れますよ(笑)

この時季にお二人でお見事な釣果ですね。
タイミングばっちり、大漁やないか~い!
菅原隊長のクロ、デカっ!

雪が解けだすとここは頭上に要注意ですね!
ヘルメット必要かも~!
お疲れ様でした。

あっ、札幌サーフのホームページ、アップ初日から見てますよ(頑張って下さい)


Commented by ナオ・ソーヤ at 2011-03-03 23:18 x
>一郎さん
お久しぶりです。
コーヒーを噴出し車内が台無しに・・・
申し訳ないことをm(u_u)m
しかし僕の手のひらがちょうど60cmありますので、カレイのサイズが如何程か想像できるかと・・・
それにしても、今年の大雪のせい??
落ちてくる氷魂はヘルメットでは無理です・・

HPご訪問有難うございます。途中サイトが壊れて泣きましたが(iДi)
なんとか作り直しました、これからも宜しくデス♪


Commented by 南国黒熊 at 2011-03-04 11:10 x
こんにちは。羨ましいかぎりです。

こちらは釣りには行けてません、小遣いが少ないためにキャスティングをしてます(泣)

遠投が出来れば釣り範囲が拡がり釣果にも差が出ますね

Commented by 九州男 at 2011-03-04 19:48 x
ウケました(笑)

しかし、噂通り男前ですね~!羨ましいです(^-^)

自分も、新聞に載りたいです!…が、110番されるのは間違いありません(^-^)

南国黒熊さん、お元気そうで何よりです。昨年苫小牧でお会いしました。乳母車に男の子を乗せ、女の子を連れていた者です。少しだけお話して頂きました。

Commented by ナオ・ソーヤ at 2011-03-04 20:58 x
>南国黒熊さん
こんにちは。
私も数年前から比べると釣行回数が激減しました・・・
でも、小遣いは残っていません(^o^;)

遠投は時として思わぬ結果が出る時があります、飛べば武器になりますね(^_-)☆

Commented by ナオ・ソーヤ at 2011-03-04 21:05 x
>九州男さん
こんばんは。
おとなしくて目立たない男なもので、時々ネタにして頂いております(;^ω^A

Commented by 釣り吉よち at 2011-03-06 17:20 x
お久しぶりです

いい写真です^^
それと菅原会長がヒゲ剃ったところを見てみたいです。

Commented by ナオ・ソーヤ at 2011-03-06 19:11 x
>釣り吉よちさん
こんばんは。
写真を見たとき 『やられた!』・・・?? 
と思いました。
・・・実は僕も最近カメラに嵌っていましてf^_^; 

きっと、僕も菅原会長も剃刀が嫌いなのです・・・・・

<< 僕の思い・・・ 札幌サーフ ホームページ! 未完成 >>