渡船がダメなら歩けば良いさ・・・

あの男がやってくる・・・



日本全国、ありとあらゆるポイントを攻め数々の大物を仕留めて来た謎の男



先ずは18日の夕方の飛行機で到着する彼を新千歳にお迎えに。



はたして謎の男を空港で見つける事が出来るのか?・・・・





彼は、おパンツ以外全身シマノルックに魚の臭い付き!?の僕を目印に!



僕は、30Lのクーラーと魚の臭いを目印に!彼を!・・・ 






あっさり見つけちゃいました、、、、



空港のロビーでこんな変なやつら僕ら2人だけです(笑)




ま~、しかし”同じ臭いがする二人” 初めて会った気がしませんねぇ♪



懐かしい友人と再び再会したような感覚です(笑)





早速二人が向かった先は、千歳市にある我が親分宅。



最近仕掛けを自作するのが超~メンドクサイ僕は、



親分に仕掛けを分けてもらうのが目的でした、、、



今年に入って自分で作った仕掛けで一切釣りしてません(o^-')b


          (威張るな!)




今回の釣りは積丹のとある渡船を利用してカレイ釣りを堪能しよう♪・・・



って言うのが目的だったのですが、丁度数日前から積丹方面は大時化!



前日に船頭さんからの電話で、 



『海が爆発しているわ!、防波堤から20m位波が上がっている!恐ろしいわ!


明日は収まりそうにないねぇ・・・・』  



なんて、なんて、残念なお知らせでしょう(涙)





そうなれば風裏でベタ凪の裏積丹を攻めるのがセオリー!?・・・



彼にその旨お話すると、



『全然構わないですよ♪行った事の無い場所は興味深深ですから。』



やさしいお言葉を頂き、選んだ釣り場は神恵内村は”ワッカケ岬”です。



親分宅を後にした二人は、夕食がまだ済んでいなかったのと戦場入りするにはまだ時間も


早かったので、ばあやが待つ我が屋敷で時間を潰すことにしました。



遅い夕食を食べながら彼に興味深々のばあやは、


彼の秘密のベールを一枚一枚剥がし、ついにその正体を露にしてしまいました・・・



このまま珍しいお話を聞き続けても良かったのですが、


深夜を廻り、そろそろ戦場に向けて出発しましょうか!



小樽経由で積丹に向かい、大森トンネルとワッカケトンネルの間に有る駐車スペースに


到着したのは午前3時頃だったでしょうか、どうやら貸切のようです。



早速ウェアーを装着して最初の難所、柵越えに挑む二人・・・




実は彼、渡船利用が前提で来ていた為、磯歩きにはやや厳しい荷物仕立て、、、


両手が塞がっている為、意外と難儀してしまいました・・・・



が、無事クリアー!



更に磯に下りるには誰かが掛けた木製の梯子を降りねばなりませんが、


かさ張る荷物はロープを使って降ろしましょう。



ここもクリアー!



真っ暗な中、晒しで海藻が付着して滑りやすく、又所々深く落ち込んだ溝に気をつけながら、


キャップライトの明かりを頼りに前進します。



難なく岬先端に到着、



一等地の左先端にスピンパワー425AX四門を配置したのは日本が誇る撃墜王!?



e0338196_10181009.jpg

e0338196_10181052.jpg







”その男の名は” JCAの激闘!投げ釣り戦記
 のJCAさんでした。




やっと、コラボ出来ました!



そして、溝を挟みJCAさんの右手に僕がスピンパワー425cx-t二門を配置、


早速攻撃に入りましょう。





e0338196_10181057.jpg

e0338196_10181160.jpg



僕は馬鹿の一つ覚えで二門ともフルキャストで遠投気分、



一方JCAさんは”関西風の味付け”で餌や仕掛けに拘り有り!遠近中と攻め分け更に、


仕掛けロスト上等とばかりに瀬際も果敢に攻撃しております。



う~ん、、、恐るべし!



e0338196_10181167.jpg



e0338196_10181168.jpg




それにしても・・・・



明け方のゴールデンタイムにも関わらず、今日は何か?変!!



全く竿が動きません・・・・



激渋の中、竿を揺らすのは積丹にしては良型揃いのホッケのみ!!



本命はJCA殿が掛けたクロガシラカレイほかマガレイが数枚のみで、



僕は?と言うと・・・・・



アサバガレイ一枚だけ(iДi)



親分から電話で 『どお?』 っと聞かれ、



『なんか調子悪くて4色位しか飛ばないんですけど、全然釣れません。』・・・・



すると!


『気合が足らん!! 4色じゃ話にならん!!!』 (#`ε´#) 



滅茶苦茶怒っています



だってぇ~


何か飛ばないんだもん(T▽T;)




e0338196_10181109.jpg



はぁ~ 魚居ないだよ、、、



e0338196_10181182.jpg




暇な時間の中、アタッてくるのはホッケさんだけ・・・



だんだん、ウネリも強くなって来ました。

e0338196_10181143.jpg



JCAさんの釣り座は波が洗い始めています。

e0338196_10181155.jpg



釣れないし、場所変えますか?!



実はこの日、ポン茂岩で我がクラブのS庭氏とI村幹事長殿が竿を出しており、


状況を聞くと、


『ダメだわ~! 釣れないからそろそろ帰るとこだぁ~!』


との事・・・・




う~ん、困った(‾_‾ i)



どこ行くべ・・・・・



もう長い距離磯は歩きとう無いし、、、




泊方面に車を走らせていると、JCAさんが、


『兜千畳敷でも良いですよ~!』



って事で兜に行きますか。





兜先端もあまり人がおりませんねぇ、釣れて居ないのでしょう・・・



e0338196_10181119.jpg



e0338196_10181131.jpg



先端手前ですが、余裕で二人並んで竿が出せちゃいました・・・



e0338196_10181114.jpg



しかし、漁場としてはここは優良なんでしょうね!先端はきっちり網が入っております。



e0338196_10181145.jpg



でも、投げ釣りでカレイはほとんど揚がっている様子がありません、、



だめか?!・・・



結局JCAさんはここでもホッケを水揚げしておりましたが、



ボクには、な~~んにも釣れません、、、、





e0338196_10181105.jpg


この日のボクのしょ~ぼ~い釣果(iДi)



JCAさんのは腹が立つから取りませんでした( ‾っ‾)


(嘘です、写真撮ろうと思ったら既に片付けてしまってました)





明日は渡船が出る事を祈り初日は終了!


一旦札幌に戻る事に。



しかし、間も無く船頭さんから悲しい知らせがボクの携帯に届くのでした・・・・




果たして2日目はどんな釣りが待っているのか!?






もう知ってる、っと思ったら ”ポチ”っとねぇ~♪


にほんブログ村



by ssc-nao | 2011-04-29 06:43 | Comments(4)
Commented by JCA at 2011-04-29 21:12 x
全身シマノルック!って空港で聞いた時はウケちゃいました。(笑)でも、ほんと釣りも含めそれ以外にもいろんな出会いまでありとても実のある遠征でした、ありがとうございました!それにしてもカレイは渋かったですよね。水温の影響もあるんでしょうか?でも、ホッケは超まいう~でした!

Commented by ナオ・ソーヤ at 2011-04-29 22:38 x
>JCAさん
こんにちは♪ 空港で頭の先から足の先までシマノとは見る人が見たら完全にアホですね!今度は”がまかつ”も混ぜてみます(笑)
こちらこそ、楽しい話題の数々!?に充実した一時でした♪ 
ほ~んとカレイはマンダムでした!・・・?




Commented by ノリゾー3840 at 2011-05-06 20:58 x
お久しぶりです
瀬棚沖堤遠征お疲れ様でした
釣果は釣り新聞の件もありますので
ここでは・・・(笑)
誘いがあったのですが 今回は都合が悪く行く事が出来ませんでした。残念です

Commented by ナオ・ソーヤ at 2011-05-07 11:04 x
>ノリゾー3840さん
お久しぶりです。
とても親切な瀬棚の寿喜丸さんのお世話になり、楽しい釣りが出来ました。
その内何処かでご一緒するかも?しれませんね! 

<< 前回のコラボ・・・ 謎のロットでマコガレイを! >>