謎のロットでマコガレイを!

4月14日、15日にかけて、予てから親分様と企んでいた道南遠征。



ワックワク気分で14日の午前9時半に千歳市の親分宅にお迎えに向かうのですが・・・



その前に、先日大平でパンクさせたPEライン、パワープロ! 


僕はめったにPEは使わないのですが、調子こいてド遠投をかまそうと投げたのは良いのですが、、、



何時ものナイロン感覚で、テンションを掛けずに糸ふけを巻いてしまい、


変なとこからモサモサと糸が解れて来るじゃありませんか(泣) それもスプール2個とも(大泣)


滅多に使わないのでほぼ新品でした(涙)



条件が良く、ここぞ!って時はPEでド遠投を(←たいして飛ばないくせに)かましたいのはキャスターの性。


そこで親分の所に行く前にアングルで、新しいパワープロを巻こうと午前9時にお店に行くと!


親分様がアングルに来ていました、、、 



お店に入ると、



『おっ!来た来た!!』



『餌取りに来たけど、まだ作ってないさぁ!』・・・



社長 『忘れてた、、、』  



・・・・・


出来立ての塩イソメと巻き立てのパワープロを受け取り、親分宅で荷物を積み込みいざ出発!


車中では例によって釣りやキャスティングの話題で盛り上がり、あっという間に函館到着。



函館市内の病院に入院している仲間のお見舞いが今回の本当の目的でもありました。



病院を後にして、知内の海岸を目指し、第一目的のイカリカイの監視等下に付くと、釣り人は一人。


状況は横風が強く沖には魚網がびっしり!



親分曰く、『ここはこんなもんや』・・・



結局、通称”ダイカ裏”と言われる砂浜のポイントを目指すことに!


ところがこの場所、地方から来た僕たちには実に解りづらい、、、



道行く女子高生に、”ダイカ”って何処??っと尋ねながら、



やっとこさたどり着いたのは日も落ちかけた、午後5時頃(笑)

e0338196_10181227.jpg

e0338196_10181244.jpg


e0338196_10181258.jpg

e0338196_10181249.jpg



今回親分様は、この春発売予定の”あの竿”?のプロトタイプを実釣に使えそうな硬さで、


BX、CX、EX+、FXと、それぞれお持ちになり、



『どれ使う?』 っと!



役得、役得!! 



『ではBXとEX+をお借り致しヤス!』  (`∀´)へっへっへっ・・・・・



まだ塗装もロゴも入っていなく、カーボンむき出しのブランクにKガイドを装着し、


ホワイトペン?でBXとかCXなどと手書きで記してあるのみのプロトタイプ!



う~~ん、痺れますねぇ~!! 



自分がテスターか、インストラクターになった気分で御座います♪


e0338196_10181270.jpg



うきうき気分で先ずはBXをフルキャスト!! 


かなり細身で軽く、滅茶苦茶振りやすい感じ!! 



これは手持ちで一日キスを狙うのには疲れなくて良さそうです!


                        キス釣りしたこと有りませんが・・・・(^_^;)



e0338196_10181306.jpg

e0338196_10181366.jpg


親分もセットして、                   投げます!



どんどん辺りが暗くなって・・・・


e0338196_10181313.jpg



竿が見えなくなったら止めよう! などと言っていましたが、日没からアタリが出始め、



キャップライトを点けて投げ続けます・・・・



e0338196_10181352.jpg



親分マコガレイゲット!!



でも・・・・



僕には来ません(涙)



親分、更に一枚追加・・・・・



e0338196_10181381.jpg

e0338196_10181346.jpg


e0338196_10181379.jpg

e0338196_10181377.jpg





そして・・・・


僕にも待望のアタリが!! 



慎重に波打ち際に迎えに行きマコガレイ、ゲット!



e0338196_10181396.jpg



その後、ナイスなアタリと引き込み!?



これは良型!?っと思いきや、、、


ジョーズが目を光らせながら、身体をくねらせています (‾_‾ i)・・・・


函館サーフの方の情報では、夜はサメと蟹が煩い!っとの事・・・・


情報通りでした。



『サメやだ!・・・』 っと親分が片付けを開始。


この日は終了、早めに車内で晩酌をしながら釣り談義に盛り上がりZzz…。o○


お休みタイム・・・・・・・ 



がっ! 親分のいびきで寝付けず(-""-;)



翌朝、日の出前に砂浜に!


朝まずめの時合か!? 僕が良型2枚、親分も1枚追加するが、


ピタッ!っと止まり終了。




場所を移動。



かつて親分、日置さん、草野さんらが撮影したポイントに移します。


e0338196_10181318.jpg

e0338196_10181300.jpg


e0338196_10181408.jpg

e0338196_10181445.jpg





ニュー○○○のプロトを振り回す親分様。
e0338196_10181444.jpg




e0338196_10181439.jpg

e0338196_10181420.jpg


e0338196_10181441.jpg

e0338196_10181423.jpg



一説では150m以上は鼻息で飛ばすとの噂も!?


               (嘘、ウソ、、親分ゴメンなさいm(_ _)m)




ここはテトラ越しになる為、僕は自前の長めのロット(425CX-T)を使いました、、、

e0338196_10181569.jpg





僕も”ヒット”で御座います!
e0338196_10181517.jpg

e0338196_10181526.jpg



空飛ぶマコガレイ!!
e0338196_10181544.jpg



キャッチ!
e0338196_10181514.jpg





午前10時頃にアタリも途絶え、早めに撤収する事に。

e0338196_10181542.jpg



釣果を前に、記念撮影?・・・・



兎に角、シーズンの早め早めに遠投で釣果を出す親分様のスタイルは、



何時もは同行しても半分から、それ以下・・・・



この日はポイント近かったので僕の勝ち(°∀°)b






・・・・・・ って、、喜んで良いのかな? (^o^;)・・・・






にほんブログ村
   ポチっと押してね♪



    《次回予告》


謎の関西人JCA vs ヘナチョコキャスター!


by ssc-nao | 2011-04-23 11:56 | Comments(2)
Commented by ドラム缶 at 2011-04-23 15:13 x
恐らくはスピンのnewバージョンでしょうね。
そろそろ私も魚の顔を見たいと思ってますが、休みの度に悪天候でどうもなりません。
JCAさんとの釣行の記事楽しみにしてますよ。

Commented by ナオ・ソーヤ at 2011-04-23 22:47 x
>ドラム缶さん
こんにちは。
北海道で385は??ですが・・・
EX+は滅茶苦茶お気に入りになりました!
以外に飛ぶんですよ!僕的には、、、魚の食いは良いし釣り味最高♪

<< 渡船がダメなら歩けば良いさ・・・ 島牧村 大平 >>