伊豆大島へ飛べ!

7月27日午前7時 


4日間の夜勤を終え最終日は残業を断った。


急いで会社でシャワーを浴び空港へと車を走らせる、午前9時の千歳発羽田行きのJALに乗るためだ。


余裕で搭乗手続きを済ませ手荷物のショルダーバックとロットッケースを預け飛行機に乗り込んだ。



後はテイクオフを待つだけだ。



飛行機は定刻通りに飛び立ち窓からの景色を眺めていたが、やがて軽い眠りに落ちた。



東京湾が見えてきた、飛行機は下降を始めているようだ。


予定通り10時半に到着して羽田空港からはモノレールに乗り浜松町へ・・・ 


重いロットケースとショルダーバックを持って徒歩約10分の竹芝桟橋へ向かう。



夏の東京、、、どれだけ暑いのか?っと心配したが札幌と変わらない気温で拍子抜け。


13時発の高速船ジェットフォイルに乗り込むにはまだ約二時間ほどある・・・


そう言えば朝から何も食べていなかった、そこで軽く食事をとる事にした。



しかしさすがに疲れた・・・・ 今遠征は夜戦がメイン、今日はまともに釣りが出来るか不安になる。



高速船ジェットフォイルはその名の通りジェットエンジンで水上を飛ぶように走る、


その為出港後間も無くテイクオフをする、航行速度は時速約75km!


あまり波の影響を受けず、船に乗っているような感じがしない。


約二時間弱で伊豆大島岡田港到着。



e0338196_10183741.jpg




そこにはあの方が待っていた。



さて、、、ここからはJCAの激闘!投げ釣り戦記
でJCA殿が既に公開されておりますとおり(;^ω^A



今期はJCA殿の北海道遠征時にチョコチョコご一緒させて頂いておりましたが、


本州の投げ釣りも体験してみたかった私は、JCA殿にお願いして何から何までお膳立てして頂き、


今回この夢のような遠征が可能となりました。



JCA殿有難うございました♪本当にお世話になりましたm(_ _)m



JCA殿が手配されたレンタカーに荷物を積み込み、


先ずは事前にクロネコセンター宛に送ってあったホエール(60Lクーラー)を受け取りに向かい、


その後は今遠征時のベースキャンプ?となる御神火温泉へGO~GO~♪



e0338196_10183769.jpg



御神火温泉の駐車場でおパンツ一枚になり戦闘服に着替えチェックイン!


軽く風呂を浴びて、スーパーへ戦闘糧食を調達しに向かい、いよいよ今回の戦場へ向かいます。




伊豆大島 野増港

e0338196_10183780.jpg



なかなかチビリそうな高さでございます、、、、頑張ってこの壁をよじ登りました!?・・・



早速タックルをセットし敵襲に備えます。



先ずは私でプロサーフPFにパワーエアロ2セット、JCA殿はスピンAX-HSにブルズアイ2セット、


それとスピンAX-Tにパワーエアロ2セット、計6門の砲が外海側に睨みを利かせます。

e0338196_10183751.jpg

e0338196_10183729.jpg




すると、優雅にでっかい亀が泳いでおります!あんな亀動物園でしか見たことが有りません!


感動しております、、、



JCA殿・・・・あやつが掛かるとえらいやっかいですぜ、だんな!


なんせ何処までも引っ張りよる(-""-;)



・・・・・・・あれ、釣れる事あるの!(‾□‾;)・・・・・・・・



期待した夕まずめからは正体不明の餌捕りに弾薬を消費させられ、


依然本命からの襲撃がないまま焦りが出始めた頃・・・



JCA殿のリールがマブチモーターの様に高速回転し止まりません!!



本命でございます、、、腰を入れて踏ん張っておられます、、、



見ているだけで 『凄い引き!』 これが素直な感想でした。



そして、間も無く私のリールもスウィッチが入り高速回転です!



うぃーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん



待っておりました♪ ロットを取りドラグを締めて応戦しますが、、、、????



意外とすんなり寄せてしまいました! 



正体は40cm位の小型のタマミ(;^ω^A



e0338196_10183725.jpg



どおりで、、、、それでもこの魚体から何処にあれだけのパワーがあるのか!?


と言う位の引きは感じました、恐るべしタマミちゃん・・・・・・




e0338196_10183714.jpg




夜中は雨が降り出し、風はびゅ~びゅ~吹いておりましたが頑張りました、


マンダムタイムにチョイと寝てしまっていたようですが・・・・・・



結局この日、私の竿にはウツボ・サメ・の来襲以外は無くJCA殿は3匹のタマミを退治されました。


『流石です』



夜が明け、一旦仕掛けを上げ朝5時半から開いているベースキャンプに後退して風呂に浸かり、


サッパリしてからJCA殿の案内で大島観光です。



e0338196_10183743.jpg


e0338196_10183790.jpg

e0338196_10183747.jpg



三原山に上りましたが深いガスに覆われ道路すら見えなくなったので引き返しました。

e0338196_10183784.jpg



スケジュールに余裕が有れば色んなポイントがあり日中も竿を出してみたい場所が沢山ありました。





そして、

e0338196_10183788.jpg



再び舞い戻りました、野増港でございます。



今日は風も無く、熱すぎもせず穏やかな海でございます♪



e0338196_10183791.jpg



夕日が綺麗~♪



e0338196_10183761.jpg



後方の三原山も雲が去りその姿を現しました、



e0338196_10183773.jpg



遠くに富士山を見ながら釣りが出来るとは感激ですね♪




今宵のスタートはやはりJCA殿でしたが、昨夜より早い21時頃だったでしょうか?!



その数分後、僕のリールにスウィッチが入りました!



ウィーーーーーーーーーーーーーーーン、ウィーーーーーーーーーーーーーーーーーーンです!



e0338196_10183767.jpg


e0338196_10183756.jpg



62cm! やりました、タマミ!っと言っても許されるサイズですよねっ??



JCA殿、自分の事以上に喜んでくれました(゜ーÅ)



その後70cmオーバーのタマミをJCA殿が掛けられました、これは見ていてかなりの引き込みと締め込みで、あげる前から大物だと感じました。



そして、、、、



e0338196_10183813.jpg



これや・・・・・・・・・・



e0338196_10183824.jpg



こんな奴らは容赦なく襲ってきます、、、



風がない分、蚊も襲ってきます、、、、蚊嫌いのJCAは発狂寸前で風を呼ぶ祈りを捧げております、、、



私は余裕です♪




そして来ました!2匹目、、、途中根に入られましたがドラグを緩め数分放置すると再び・・・・



ウィーーーーーーーーーーーーーーーーーーンです!



~~~~~ん、楽しい♪ 辞められん♪ 




e0338196_10183888.jpg

e0338196_10183871.jpg

e0338196_10183894.jpg

e0338196_10183827.jpg



63cm タマミ! 私には上出来です♪ 



・・・・でも正直に言うと更に70アップ、80アップと釣ってみたい!



e0338196_10183812.jpg


e0338196_10183836.jpg



チョイと暇な時間に幻想的な夜釣りの写真でも(^_-)☆



そして、僕は夢の中に・・・・・



下唇が痒くて目が覚めました、、、、 余裕こいて寝ていたら蚊に刺されたようです(笑)



『だんだん痺れてきた、、、チョット腫れてきたかも、、、、』



でも、ま~良いっかぁ(笑)



JCA殿曰く、


『メッチャ腫れてるじゃ無いですかぁ!ほらねぇ~~!やっぱり蚊は恐ろしい~んですって!』・・・



f^_^;・・・




e0338196_10183898.jpg



ヨットが優雅に出港して行きました、



ウミガメも目が覚めたようです・・・・

e0338196_10183876.jpg



e0338196_10183815.jpg



撤収で御座います。。。。



伊豆大島遠征の最後に御神火温泉へ、



いったい何度出入りした事でしょう・・・・・



イカ臭いフェロモンを振りまきながら・・・・





JCA殿お気に入りの一品!



e0338196_10183805.jpg



きっと帰ってからもこのアイスを探した事かと?思います・・・・・






今回の”タマミ” 記念に魚拓を取っていただきました!



JCA殿、本当にアリガトウございました、楽しい思い出になりました♪



応援下さった皆様、お蔭様で楽しむことが出来ました♪ 



何時か又、北海道からお邪魔しに行くかも知れませんがその時は宜しくおねがいしますm(_ _)m




良かったらここも押して下さいネ♪


    


にほんブログ村


by ssc-nao | 2011-08-02 19:26 | Comments(10)
Commented by 尚tani at 2011-08-03 00:41 x
お疲れ様でした。

JCAさんの記事読んでからこちらでも二度楽しませていただきました!

散歩の途中、水平線に浮かぶ大島の遠景を眺めながら、ご両名の戦いを思い描いておりましたよ。

いい結果を出しましたね、おめでとうございます!



Commented by JCA at 2011-08-03 07:11 x
大型タマミ、エキサイティングでしたよねー!ぜひまた遠征しましょう。笑

例のアイスは探してるんですが普通のバニラとなんとかレモン?みたいなのしかなくおそらく限定だったのでは?と。
また我らがベースキャンプで食べるしかないかと思ってます!


Commented by マリオ at 2011-08-03 10:40 x
先日はドモドモでしたm(__)m
タマミの切り身は今冷蔵庫で眠ってます~
しかし、画像をみると本当に市街地なのですね!
こんなところで巨大魚が釣れるなんて恐るべし
伊豆大島~行ってみたいですね!


Commented by 関西の海猿 at 2011-08-03 23:01 x
こんばんは。
ぺタありがとうごさいます。
いいタマミですね!おめでとうございます。
私もタマミやってみたいですね~

Commented by ぱらのいあ at 2011-08-04 09:35 x
大遠征、お疲れ様でした
それに、協会記録?おめでとうございます

タマミの引きはいかがでしたか?
今度は四国西南部でクエ・タマいかがでしょうか・・・

Commented by ナオ・ソーヤ at 2011-08-04 10:38 x
>尚taniさん
こんにちは♪ 
JCA殿のブログほど読み応えのある物は書けませんが、お立ち寄り下さり有難うございます(*^.^*)
東京近郊にも少し足を伸ばすと素晴らしい所が沢山有りそうですね! 北海道での釣りを見直す意味でも良い旅だったと思います。
アリガトウございますm(_ _)m

Commented by ナオ・ソーヤ at 2011-08-04 10:47 x
>JCAさん
こんにちは♪
ほ~んと!エキサイティングな釣りですね!!
来年も(*^.^*)行きたいです♪

やはり探してましたか!森永に問い合わせては?!(爆)
しかし、我らがベースキャンプ、なずけてキャンプ御神火!あの価格で来年まで持つのでしょうか?・・・心配です(笑)

Commented by ナオ・ソーヤ at 2011-08-04 10:51 x
>マリオさん
なんだか押し付けちゃったみたいですね(汗)
保存状態がイマイチだったのかも・・・
伊豆大島はそこらじゅうにポイントが有りそうですよ!大型のマダイも狙えるそうです!!
北海道とは違う釣りも色んな意味で面白いですね!ツアーを組みますか?(笑)

Commented by ナオ・ソーヤ at 2011-08-04 11:02 x
>関西の海猿さん
こんにちは♪ 
いえいえ、こちらこそ何時も読み逃げばかりで(汗)すみませんm(_ _)m 
あそこのポテンシャルはまだまだあのような状況では無いそうなのですが、、、やはり何かしらの影響が有るのでしょうかね?!でも何とか釣らせて頂いて(*^.^*)大満足です♪
私は北海道にもタマミが回遊して来て欲しいです(笑)
コメント有難うございます、これからもm(_ _)mよろしくお願いいたします

Commented by ナオ・ソーヤ at 2011-08-04 11:15 x
>ぱらのいあさん
こんにちは♪
この度は遠征中何かとお気遣い頂き本当に有難うございますm(_ _ )m
北海道協会はSCがメインで記録と言っても何にも無いんですよ(涙) でも良い記念になりました♪ それとタマミの引きは凄まじいの一言です!あれは本当に体験しないと解らないですね!! 
四国の鬼磯で更に大型と渡合うとなると・・・・竿と?股座?が心配でございます(笑)でも行ってみたいです!
ぱらのいあサンも又北海道にいらっしゃる時は是非ご一緒させて下さい(*^.^*)

<< 甦ったタマミ!? こんな物まで!・・・ (-&q... >>