人気ブログランキング | 話題のタグを見る

道南遠征!


行って来ました!




松前小島!!     



 ・・・・ 






が、 見える所え(iДi)



道南遠征!_e0338196_10184451.jpg




 ・・・・




もう かれこれ一週間ほど前からでしょうか?!



良いお天気が続いていたのですがネ~、



当日の天気予報がかなり微妙~な感じとなっております・・・・・・



それはそれは 気になって仕方なかったのですが、、、、



なんとか持ちこたえてくれる事を祈りつつ出発を向かえた 30日午前5時過ぎ~!





今回札幌方面から向かうのは僕を含め3名、函館方面から10名参加で総勢13名。




僕を迎えに来てくれた”よろめき幹事長”殿の車に荷物を積み込んだら、 



次に”キクリン”を迎えに彼の屋敷に向かいます。





道南に向け高速で快調に車を走らせ午前11時には現地に到着。




今回お世話になるもひろし。。。さん
とおか~ちゃんの出迎えを受け 久しぶりに? 



世間話に花を咲かせていると船頭さんと、今回ご一緒下さる函館サーフの方々も次々到着されます。






ところが、、、、 






現在の小島の天候と 更に間違いなく悪化する波風の状況から



小島上陸は中止との船頭さんの決定、、、



残念ですが これは絶対であり、



だからこそ 渡れた時の喜びもより一層で御座います。




それでも何とか安全な範疇で沖防波堤の渡しと 船釣りはしてくれる事になり



6名が船で、7名が沖坊に渡り釣り開始です。



キクリンとよろめき幹事長は船釣りに行ってしまいました、、、、




しかし、、、外海も港内もガチャガチャの荒根帯とのことで、 



船頭さん曰く沖防波堤は夜にならないと仕事にならないそうです。。。。



まだお昼を過ぎたばかり、、、、 さて、ど~しましょ~(‾□‾;)!!





暇なので小島を眺めつつ竿を出しましょうかね、、、、



行きたかったなぁ~!

道南遠征!_e0338196_10184450.jpg



沖堤 上段外向きで泰皇夢庵
製発砲オモリに一本針で軽く投げて中りを待ちます、、、、



道南遠征!_e0338196_10184498.jpg



いかにも根掛かりしそうでしょ~!



道南遠征!_e0338196_10184452.jpg



しかし夜釣りで 根魚狙いには絶好の?!ポイントではないでしょうか!



道南遠征!_e0338196_10184435.jpg



テトラ越しとなる外海は やはり投げ釣りには不向きなようです、、、



発砲オモリはなんとか2つとも回収出来たのですが、針が高根に食われてアウト!



まあ~無理せずに夜に備えて外海は撤収しましょう、、、、



港内側にプロサーフPFを二門スタンバイして夜を待ちます。。。。



道南遠征!_e0338196_10184415.jpg



しかし ここの港内船道はドン深でいかにも大物が入ってきそうです!?  夜が待ちどおしぃ~!






そして、 夜!!




辺りが完全に暗くなると ソイ類特有の中りが出始めましたよぉ!! 



プロサーフPFの他に 第三の竿スピンパワーにはJCA殿から頂いた



対コブダイ対応の”凶器仕掛け”をセットして イカゴロを一本掛け、



そいつを丸呑みしたクロゾイがヒット!



っと 思ったら 一気に時合に突入したのか!連続ヒットや 同時ヒットで、



僕には3本の竿が捌けません、、、、




あ~ 忙しい!






そんな中 暴風が吹き荒れて来て いよいよ危険と判断された船頭さんより撤収指令が下り、



今回の遠征の幕が下ろされたのです。




しかし 今回も船釣りを楽しんだ方々はクーラー 一杯にタラやらソイやら五目釣りと、



船酔いを堪能されて帰還されました、、、、、




僕は解散の際にひろし。。。さんのご友人に立派なタラを一匹お裾分けして頂いちゃいました。



アリガトウございました♪






最近よく魚もらって帰っているなぁ! ・・・・・・






松前小島 来年も又 宜しくお願いいたします m(_ _)m



良かったらここをポチッっと!


    




にほんブログ村







by ssc-nao | 2012-07-01 19:29
<< 黄金道路 フンべの滝で撃沈、、、、 全キスは辛い、、、 >>