「ほっ」と。キャンペーン

流れづらく飛ぶオモリ!?

【取り急ぎ】


投げ釣りバトルの延期及び順延日程を2013 SSC CUP


公開しております。


参加者様並びに関係者各位ご確認の程宜しくお願いいたします。





------------------------------------------------------------------------








北海道での投げ釣りの定番オモリと言えば【FUJIWARA】弾丸でございましょうか!?



e0338196_10192027.jpg


カラーに関してもこの3種類をよく見かけますねぇ~! 



特にわたくしが大好きな色は左側の夜光(緑発光)タイプの物で御座いますが、



チョイとお値段がお高いのが”弾に傷”でございます。




遠投を主体とした釣りではCX~BXクラスのロットに30号のオモリをメインに使用しておりましたが、



風が良い時には25号~27号位のオモリのほうがわたくしクラスのキャスターには飛距離が出る?



ような気がいたします、、、 恐らく重たいオモリを振り切るパワーが無いのでしょう!?



無論向かい風や横風等では30号、場合によっては極稀に33号等も使いますが f^_^;



33号以上のオモリをフルキャストするのは健康によろしくありません、、、、




しかしながら、この ”弾丸” 潮流に滅法弱く潮の早い釣り場ではコロコロコロコロとよ~転がって、



キャスト後糸ふけを取る間もなくあっという間に右から左に、左から右へと転がり、3人~4人も



お隣さんを飛び越えてしまうこと暫し! (‾*‾ )



そんな時比較的飛距離が出て、尚且つ潮流にも有る程度コロがされづらいのが、



昔からある六角オモリでございました、、、 



e0338196_10192084.jpg



はて?・・・昔オダワラ錘とも言っておりましたかネ??・・・・




今年からこの六角錘と、もう一つ! アメ漁のナベさんお勧めの、、、、、



e0338196_10192014.jpg



六宝型おもり! 船釣りではお馴染みのタイプでございましょうか?!



これも”意外に良く飛ぶ”とのこと! 



ならば実際に飛び具合や転がり具合を比較検証して見ようかと今回思い切って購入!


                                     (思い切る程の値段か?)



愛用のオモリポーチ【KAIKON】の中に凶器と共に忍ばせておきましょう、、、、

e0338196_10192141.jpg






まあ~流されるときは三角錘を使っても流されますからねぇ ┐(‾ヘ‾)┌ 



そんな時は諦めて”右から左に受け流し”(古い?)て昼寝でございます (@‾ρ‾@)zzzz









そう言えば瀬棚の沖提も川の様に流されたっけ!



        ゜゜゜゜゜-y(^。^)。o0○





毎度のブログ村ランキング”ポチ”っとでゴザイマス(^^ゞ






にほんブログ村



ぽち~っとありがとうごじゃいます 


by ssc-nao | 2013-04-04 15:11 | 仕掛け・他 | Comments(8)
Commented by カン at 2013-04-05 01:14 x
お久し振りです。カンです。
弾丸オモリって使ってる人、多いですね~。
僕は、2、3回しか使ったことないですけど。
でも、ちょっと高いですよね?貧乏なんで…。
僕が使ってるオモリは、鉄の丸棒【12ミリ】を5~7センチに切って使ってます。
最後にサルカンにオモリを付ける為に、細い針金で輪っかを作ってビニールテープで、ぐるぐる巻きに巻いて終わりです。
一般のオモリより長いですけど、確かに根掛かりは少なくなったかな?とも思います!
0円オモリです!!




Commented by パル at 2013-04-05 06:32 x
お久しぶりです。


弾丸は良く使います。
良く流されますね!

流されないオモリ!?

いいですね!


週末天気最悪^^;

また中止ですね!



Commented by JCA at 2013-04-05 23:50 x
うむむ、、、このオモリを見て、、、
ナオさん、次はオモリを開発されてはいかがでしょう?
そしてリミテッドで固めて写真を撮って、、、いいかも?爆

Commented by のりぞ~3840 at 2013-04-06 06:46 x
むむっ・・・さては、この錘を持ってあの沖へ渡るつもりですね
もしかして同じ日だったりして(笑)

Commented by Brother naoさん at 2013-04-07 15:09 x
>カンさん
こんにちは!
本当にオモリは高くなりましたね、、、
しかし鉄棒で自作とは恐れ入りました(‾□‾;)
でも根魚つりには持って来い!でゴザイマスね(^_-)☆

Commented by Brother naoさん at 2013-04-07 15:13 x
>パルさん
こんにちは!
そ~なんですョ! あまり流されると魚の付きも悪いし、何よりトラブルが嫌ですよね!

今回も爆弾低気圧に嵌まりました、、、
残念です(-"-;A

Commented by Brother naoさん at 2013-04-07 15:20 x
>Brother JCA殿!
リミテッドオモリ! 開発に関しては泰皇棒夢殿に依頼致しましょうか! 
因みにBrother naoさんはまたまたリミテッドなライフジャケットも注文中(^o^;)

Commented by Brother naoさん at 2013-04-07 15:32 x
>のりぞ~3840さん
むむむ!・・・さては? 
極秘作戦D -Dayは・・・・

戦場でお会いした際は宜しくお願いいたします(^_-)☆



<< 2013 第一回投げ釣りバトル... でへへへへ♪ また買っちまった... >>